2004-01-08 日本酒は次の日まで余裕で残る/ニュースいろいろ/愛と性と結婚の一致〜私の場合/自アン系〜マリみて荒らし [長年日記]

[雑記] 日本酒は次の日まで余裕で残る

しこたま飲んで帰ってきた夜、倒れ込むようにして布団に入りすとんと眠りに落ちていくのがとても気持ち良い。しかしその快楽と引き換えに、目覚ましの鳴る1時間も前から夢と現の狭間の浅い眠りに捕らえられ、強迫観念的神経症的な内容の断続的な夢にうなされる、とても気持ちの悪い朝が待っている。

這うようにして出勤。ミーティングで、近い内に新しいシステムに乗り換える予定だった現行の課金システムが、少なくとも数年の間は継続して使用される事になったと教えられてプチ茫然自失。死ぬ予定のシステムだと聞いていたから、「今更システム構築者の手を煩わせないように」との指示に素直に従い、幾つかのバグを強引な力技で乗り切ってきたというのにあんまり過ぎる。少し泣きそうになる。

仕事後、大型家電店の店内をあれこれひやかし、ゲーセンに隣接したフードコートで夕食。チリソース味のたこ焼(美味)を突付きながら、少年と幼女(兄妹?)が「甲虫王者ムシキング」を夢中になってプレイしている様子を見物する。画面上に出るアドバイスをまるっきり無視して勝負を進めている2人がとても微笑ましかった。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/ゾウの楽園/コウノトリ絵本/ツチノコ一般公開

萌え猫画像 対峙(SUGAR POT(1月8日付))・強制日光浴(正月の成果/アポたんとチョコの日記(1月8日付))・そんなところで何やってますのん。(猫って・・・(1月8日付))・袋の中柔軟体操蒸気がいい気持ち猫が大好きなお猿さん鼻に皺を寄せながらがぶがぶ白・黒・茶色全体的に茶色っぽい猫団子激怒黒猫イギー似の仔猫仔猫のぐーはーい3匹縦?並びモデル立ち

「『ツチノコ』一般公開」choiris(1月8日付)より)

「ツチノコ」の写真と同じぐらい、近く依頼されるという専門家の鑑定結果に興味津々。

[食べ物] 吉野家新メニュー5種類/オゾン入り気泡で生牡蠣殺菌/健康緑茶/ホテルでファスティング/油かすうどん

「吉野家、牛丼に代わる5種類の新メニュー公開」choiris(1月8日付)より)

先に情報の出ていた「カレー丼」「焼鳥丼」「いくら鮭丼」の他、「豚キムチ丼」「マーボ丼」の全5種類で、米国からの牛肉輸入が再開されるまでの期間限定販売との事。それぞれ1回ぐらいは食べておきたい……と、私のように考える人が多ければ、吉野家も多少は踏ん張っていられるだろう。

「気泡使って生ガキ殺菌 ノロウイルスで効果確認」

オゾンを含む微小気泡によってウィルスを破壊、従来の塩素や加熱処理と比べて味を損なわないとの事。

「健康緑茶、味も好評…血糖値下げる特保商品・佐藤園の『力茶』/静岡」

血糖値を下げる難消化性デキストリンを付加した玄米等のブレンド茶で、お茶屋の売る健康茶だけに味に自信あり、との事。

「ホテルで“プチ断食”いかが 西神オリエンタル」BlackAsh(1月8日付)より)(→関連:神戸 西神オリエンタルホテルでファスティング神戸 西神オリエンタルホテルより)

食事を規制して内臓を休ませ体の自然治癒力を回復させる断食療法「ファスティング」を取り入れた宿泊プラン。良いアイデアだと思うが、私はせっかくホテルに泊まるなら何か美味しい物が食べたい。

「第二の讃岐うどん!? ナニワの『かすうどん』が人気」つかれた(1月7日付)より)

牛の小腸を油で揚げて1−2cm角の小片にカットしたという「油かす」の入ったうどんらしい。讃岐うどんの売りはうどんであり、かすうどんの売りはトッピングだから、「讃岐うどんvsかすうどん」じゃなくて「かす讃岐うどん」を期待した方が良いと思う。

[医療・健康] SARS関連/高松市の公園から基準値越すダイオキシン/上司からの電子メールが部下の健康を害する/お正月太り解消ダイエット/肥満予防マーク公募

「上司からの電子メールが部下の健康を害する」choiris(1月8日付)より)

上司からの強いメールを読んだ被験者の血圧はかなり上昇したという実験結果。健康を考えれば、部下を教育する際には電子メールを使わずに口頭で行うべき、との話だが、2人きりにしろ周囲に人がいる状況にしろ口頭で注意を受けるほうが、私はメール以上に血圧が上昇してよりストレスだと思うのだけど。

「今ならまだ戻れる!! お正月太り解消ダイエット」choiris(1月8日付)より)

今年はまだ1度も体重計に乗っていない。何故なら怖いから。

[その他] 地球温暖化の影響で2050年までに生物の4分の1絶滅の恐れ/小学生のお年玉アンケート

「地球温暖化、2050年までに地球生物の4分の1が絶滅の恐れ」

4分の1は「個体数」ではなく「種類」と見たのだけどあってるだろうか。

「小学生の平均2万4000円 お年玉は景気回復?」

インターネットを通じて行った小学生対象のアンケート、という時点で標本が偏っているように思う。子供にネットを使わせない家やPCがない家の小学生達も数に含めれば、お年玉の額はわからないが使い道の結果は随分と変わってくるだろう。

[日記読み] 愛と性と結婚の一致〜私の場合

愛と性と結婚の一致(憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記(1月8日付))を読んで。「恋愛と結婚と性の三位一体思想」という説明が大変興味深かったので、自分にあてはめて考えてみる。オチや総括はないので前もって断っておく。

  • 恋愛には結婚できることが必要:×
    期間限定だったり性別の不一致だったり等、結婚に結びつかない恋愛もアリだと思う。不倫は、「自分以外の人を確実に不幸にする」という理由で賛成しないけれど。
  • 結婚するには恋愛が必要:×
    両家を結びつける為の政略結婚や、親を安心させる為だけの偽装結婚等、恋愛のない結婚もアリだと思う。ただその場合は、結婚後の恋愛が公認或いは黙認されていないと正直身が持たないかと。
  • SEXするには恋愛が必要:○
    実体験上。
  • 恋愛にはSEXできることが必要:×
    お互いしなくて済むんなら、しないで良いんじゃないかと。2人でして楽しい事は他にたくさんある。
  • SEXするには結婚することが必要:×
    そんな大層なものじゃない筈。
  • 結婚していたらSEXが必要:×
    ただ、自分がSEXを拒む事で配偶者が欲求不満に陥るなら、配偶者に対して自分以外の相手で欲求を満たす事を許さなくてはいけないと思う。

[自アン系] マリみて荒らし

マリみて関連のネタ箱が濫造されていたようである。

最近の何故オタ彼女箱(自アン+より)

何故オタは彼女とスノボをやりにスキー場に行くと・・・

アルペンスタイルのスノーボードを片手にハードブーツを履いて現れ、
彼女の気持ちを鷲掴みにしますか?

アルペンスタイルのスノーボードもハードブーツもわからないのに、何故オタ彼女箱と言うだけで嬉々としてメモを取る私の気持ちが私自身理解できない。

[]