2004-01-06 カレミューに裏切られ、ラーメン食べてネット喫茶でダベリ/ニュースいろいろ/パラサイトシングル度チェック [長年日記]

[雑記] カレミューに裏切られ、ラーメン食べてネット喫茶でダベリ

先日は満腹だったので食べるのを諦めたハルア&チャパティ、今日は絶対食べ逃さないぞと決意して横濱カレーミュージアムに行ったのに、店頭に看板はなく尋ねてみると「今日の分は終わりました」との事で激しくがっかり。明日までの期間限定で、明日は別の用があって来られない。「ナン風の薄焼きパン」だというチャパティはともかく、「スパイシーで生暖かく濃厚な羊羹」みたいだというハルアの得体の知れなさには、とてつもなく興味をかき立てられていただけに残念極まりない。さようならハルア、好評のあまりレギュラーメニュー化したり次の期間限定メニューで登場したりとか、何処か別の本格っぽいカレー屋さんで普通に食べられたりとか、いつしか思いがけなく出会える展開を期待。

代わりに日高屋に行って、味玉ラーメン+とろろご飯+餃子で満腹。その後、同行の友人の希望で、近場に新しくできたネット喫茶へ。「ピーチガール」(上田美和/講談社コミックス別冊フレンドB)を読み耽る。雑誌連載では既に最終回を迎えたところらしいが、ももはとーじとカイリのどちらとくっついたんだろう。どちらとも一度は別れているももではあるけれど、それぞれの別れの理由を吟味すれば、常識的にはとーじを選ぶべきところ。でも私的には、最初は「場を引っかき回しつつ、一線で身を引いてももの恋を応援する美形男」だった筈が、「ももちゃんを返して!」ととーじに女々しく懇願するまでに堕ちてしまったカイリに激しく萌え。いーなーダメ男可愛いなー。現実世界にいられるといろんな意味で困るけど。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/カエルのトンネル3000万円/アン王女の犬、精神科医へ/わんわん工房

わんわん工房choiris(1月6日付)より)

愛犬のぬいぐるみをオーダーメイドで作ってくれるサービスらしい。サイトをよくみてみたところ、犬種がチワワ・ミニチュアダックス・ウェルシュコーギーの3種類しかなかったが、今後増える予定なんだろうか。

[食べ物] 来春にも焼酎が清酒逆転か/豆腐に鰹節/生ブロッコリーで癌予防/米国子供3割は毎日ファストフード/おにぎり図鑑

「豆腐にカツオブシって必要かしら?」choiris(1月6日付)より)

必須アミノ酸の全てを含むがメチオニンだけが非常に少ない豆腐に、鰹節をかける事によってメチオニンが補われ、蛋白質の補給が改善されるとの事。これからは、レオン用に買っておいた鰹節をわけてもらって冷奴に載せる事にしよう。

「栄養満点野菜のブロッコリ、ガン予防には、『生』のままで召し上がれ!」choiris(1月6日付)より)

生で食べろと言われても難しいので、「さっと茹でる」程度で妥協してもらうのはどうか。

おにぎり図鑑choiris(1月6日付)より)

トップページはこちら、すみれ草201。おにぎり図鑑の他にも、菓子パン図鑑食べ放題図鑑コージーコーナー図鑑等がある。私とかなり趣味の近い方のようである。

[医療・健康] SARS関連/神栖町有機砒素ボーリング調査開始/中国製漢方薬服用男性死亡/癌細胞に自殺を促す新療法/骨髄バンクとさい帯血バンク共同化へ/「Myアロマ」でストレスに強く

「がん細胞が“自殺”する 名古屋市立大教授ら新治療法発見」sodiumイオンにっき(もどき)(1月6日付)より)

癌細胞は通常の細胞と違い、アポトーシス(細胞)が抑制されている為に異常増殖を行うが、「NFκB」と呼ばれる蛋白質と関わりを持つ癌細胞については、アポトーシス抑制機能を阻害する働きを持つ化学物質約50種類程が確認された、との記事。その化学物質には、イブプロフェン・アセチルサリチル酸・ビタミンE等の身近な薬品も含まれている。

「『Myアロマ』でストレスに強く!」choiris(1月6日付)より)

香りの薬理効果や特別な手法等に気をまわさず、好きな香りをシンプルに嗅げば良いそうである。その時の気分にあわせて好きな香水をつけるとかでも良いんだろうか。

[その他] ちんころ/携帯は機能よりデザイン重視&高額パケット請求和解例/ネットゲーム廃人について

携帯関連 「携帯電話、機能より見た目で勝負 『イチマツ』など好調」sodiumイオンにっき(もどき)(1月6日付)より)・「認めるのか?実はあった和解事例−高額パケット料金請求−」choiris(1月6日付)より)

1件目、青系はどの機種にも必ずのように用意されているのに、赤系は度々無視されがちな現状が憎い。2件目、「クローン携帯」等という言葉を出さずに粘り強く携帯会社と交渉する事で、請求の減額に漕ぎ着けるケースもあり得るとの実例。相手の非を認めさせ筋を通させようとする人がクレーマー認定される世の中では、そう簡単にはいかないだろうけれど。

ネットゲーム廃人についてかーずSP(1月6日付)より)

ひきこもり気質でゲーム好きの私がネットゲームに依存していないのは、現実同様にネットでの人付き合いが苦手でゲームの腕がへちょいからだろう。お酒飲みながらネトゲをプレイすれば、対人恐怖が薄れてゲームのヘボさも苦にならなくなり、ネトゲにはまり込める可能性もあるかもしれず。他の懸案事項が片付いたら試してみようかな。

年末年始ぐらいはリネに耽溺しようと思っていたのに結局果たせなかった。もし、私からの連絡を待って下さっていた方がいたなら、本当にごめんなさい。

[占い・診断] パラサイトシングル度チェック

choiris(1月6日付)より。

あなたは おまかせパラサイト です

あなたのパラサイト・シングル度は80%です。

あなたは人生の大半を親や周囲の人間に「おまかせ」しています。確固たる考えがないのでどんな環境にも甘んじてしまうのです。このタイプは親と同居すると完全に支配されてしまいます。つまり寄生したいと積極的に思わなくてもそうなってしまうということです。結婚しても自分のライフスタイルを確立していないと、同居して自分の親と結婚相手のトラブルの板ばさみになることは必須。自分自身の生き方、余暇の過ごし方を他人まかせにしないで、自分から行動を起こし、仕事や遊びにおいては自己主張ができるようにすることが大切です。

あなたへのアドバイス
親元にいる人、または親元が近い人は、今すぐ引越しすること。できれば始発から乗れて読書ができるようなところ。本を読んで何か資格を取りましょう。自分自身が自信を持ってできるものを持つこと。それが自立への近道です。親の子離れをうながすためにもがんばってください。

「人生の大半を周囲に任せている」というか、「自分でコントロールする事を諦めている」という指摘はかなり正しい。私の場合、些細な部分に口出しされると気分を害するけれど、主要な部分はかなりどうでも良いタイプ。うちの親は些細な部分まで支配しようとしたので、結果的に離れて暮らす事になった。

「仕事や遊びにおいては自己主張ができるようにすることが大切」とあるけれど、私は現状で充分過ぎる自己主張を行っている自覚があるし、遊びでそれをやり過ぎると友達をなくす&仕事でそれをやり過ぎると職場をなくすだけだと思うので、あまり参考にしない。親元は現在近くないが、「始発から乗れて読書ができるようなところ」には是非引っ越したい。でも資格を得るような本を通勤&帰宅時間に読みたくない。自信も、中途半端に構築してそれが瓦解した時の事を考えると、怖くて持ちたくない。

[]