2004-01-04 冬休み最終日/ニュースいろいろ/2004年の自分の運勢を知る/自アン系〜ABC 他/「ISOLA 多重人格少女」/「メメント」 [長年日記]

[雑記] 冬休み最終日

今日で冬休みが終わりだと思うと、胸が張り裂けそうに哀しくて、後先考えず無職にクラスチェンジしてしまいたい衝動に駆られる。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/トキ飼育分散検討/オニヤンマ羽化観察ドーム/犬連れ可の温泉施設、箱根に次々

萌え猫画像 平穏(猫のいる日常風景(1月4日付))・実家猫(Do You Need Me?(1月4日付))・いたずら その1(猫って・・・(1月4日付))・猫とフェレット仲良し生まれたて仔猫ころころこたつでとろとろ2匹コンポの上で2匹棚に2匹しかめ面&なみだ目はちわれ仔猫コートで防寒大あくび宝船に乗るやまさん招き猫奉納所

「トキ飼育、上野や多摩でも 佐渡から分散検討」sea oftranquility(1月3日付)より)

分散飼育先として、これまで繁殖に協力してきた上野動物園と多摩動物公園が有力との事。東京で現物のトキを見られるようになればとても嬉しいけれど、トキにストレスがかからないのかが心配。

[食べ物] 余ったおせち料理活用法

あまってしまったおせち料理活用法!!choiris(1月4日付)より)

うちではおせち料理を作らないし食べないのだけど、何となくメモ。

[医療・健康] 日本人向けHIVワクチン/阪神大震災復興担当教員特別枠廃止へ/仏と露の喫煙事情

「“日本人向け”HIVワクチン、東大が臨床試験開始」

「遺伝的によく似た免疫細胞を持つ国民が多い日本人に狙いを絞ったワクチン」との事だから、日本人なら誰でも通用する訳じゃない点に注意が必要かも。

「<阪神大震災>復興担当教員の特別枠を来年度に廃止方針 文科省」

人間何処かで踏ん切りをつけて立ち直らなければならないのではないか、と思うのだけれども。むしろ自分に言い聞かせる類の言葉。

「喫煙が原因で年6万6000人死亡=仏政府が警告」choiris(1月4日付)より)・「ロシア人の約半数が喫煙=喫煙率は世界トップ級」sea oftranquility(1月3日付)より)

煙草記事まとめて。1件目、煙草価格の値上げ(8―10%)の理由「反たばこキャンペーンの一環」が面白い。若年者3割・大人2割の喫煙者減少を目的としているそうで、随分と効果が大きいように感じる。

[その他] 米火星探査車軟着陸成功/ブルーリボン賞ノミネート

「<火星探査車>スピリットが軟着陸に成功、初画像も NASA」

欧州宇宙機関(ESA)の火星探査機「マーズエクスプレス」は着陸失敗、米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「スピリット」、明暗がわかれた、という認識であっているだろうか。どうも頭の中でごっちゃになっている。

「ブルーリボン賞ノミネート発表」

ここ最近、映画館に行って映画を観るようになったが、洋画ばかりで邦画を全然観てない事に気付く。意識的に敬遠している訳じゃないのだけど、特に興味がなかったりビデオで充分と思ったりする作品ばかり。CMも演出も派手じゃないから、食指が動かないかなあ……。

[占い・診断] 2004年の自分の運勢を知る

sea of tranquility(1月2日付)より。

魚座
自分を変えたい! そう願ってきたあなたには、大きなチャンスの年に

全体運
魚座にとって2004年をひとことで表すなら“リニューアルの年”のひとこと。一年の運気に影響を及ぼす木星は、2004年9月まで乙女座を運行。その影響で、「自分」がよくわかってきます。とくに人に指摘されてはじめて、ある欠点や長所、才能に気づく予感。これらを自覚して日々を過ごすことで、より魅力的になれる暗示もあります。とくに2月下旬〜3月、4月下旬〜5月に言われたことには変わるためのヒントが盛りだくさん。絶対聞き逃さないで。10月以降、木星が天秤座へ移動する関係で、不思議な縁や巡り合わせを感じることがしばしばあります。昔の友人と再会したり、初対面の人と話したら共通の知人がいるとわかったり…。そのきずなは近い将来役に立つ予感。大切につなぎとめておいて。11月、新しいことを始める際、邪魔が入りそう。軌道に乗るまでは極秘で進めて。

この占いも「9月までに転機云々」という結果。占星術系の魚座長期予想は全般的にそういう結果なんだろう。別に今更自分を変えたくないし、困ったものだなあ。

恋愛運
恋愛面は、何かと友人が協力してくれる一年になるでしょう。募集中の人は、ステキな出会いをセッティングしてもらえたり、交際中の人は、ケンカの仲裁や結婚話を進めてもらったり…。経験豊富な人はもちろん、そうじゃない人とも親しくしておいて。とくに2月、8月はこちらから何かお願いしなくても、自発的に大活躍してくれる予感。おせっかいと思わず、マメに近況報告をしたり、困ったときは素直に相談したりするのが幸運のカギ。ただ、10月以降は、家族が激しく恋愛に干渉してきます。募集中の人は、自信を持って家族に紹介できるような相手を選んで。ワケありの恋愛中の人は、この時期はまだ秘密の交際を貫いて正解。11月、恋に夢中になるあまり生活が乱れ、交際を祝福してもらえない恐れが。結婚を考えている人はおとなしくして、周囲の心象を良くしておいて。

ピンチ! 友人がいないので協力を得られません! あと、「30歳過ぎたらいい加減結婚しなさい」と予め釘をさされている身には、「10月以降は家族が激しく恋愛に干渉してきます」のくだりが不吉に響く。

金運・健康運
金銭運は一年を通じて浪費傾向。貯金はおそらくできません。意識してやりくりを。健康面は安定。ただ食欲がいつもよりアップするので、意思を強く持って調整を。10月以降は、体内に酸素を取り入れることで意外なほど体調良好に。定期的に有酸素運動を。

「貯金はおそらくできません」ってどうよ。「食欲がいつもよりアップするので、意思を強く持って調整を」ってどうよ。今年は今まで以上に貧乏でデブの年らしい。そしてエアロビクスがオススメらしい。

2004年の運勢の推移
ハデに頑張るというよりも内省的な一年だけに、グラフもそれほどアップダウンは激しくありません。一カ所目立つのは、7月の健康運。これは腸がやや過敏になるせいです。冷たいモノは控えて、下腹部の保温を心がけましょう。

腸は普段から過敏だし、夏場におなかを壊しがちなのも毎年の事なのだけど、これも今まで以上に悪いんだろうか。ろくな年じゃなさそう。

[自アン系] ABC/何故オタ彼女

占ってみれ。できればいいほうにな。

2004年にもなって自アン+でABC箱を見るとは思わなかった。ABC氏に感化されて、ゲームレビューサイトを幾つか巡回するようになった当時の私だけれど、「愛のないこきおろしだけの批評は読んでいて不愉快」という結論に達したのとA−Prompt(※リンクは復刻サイト※)が閉鎖したのはどちらが先だったか思い出せない。ゲームレビューサイトの中では、神聖バカゲー騎士団(※リンクはサルベージサイト※)がとりわけ好きだった。

最近の何故オタ彼女(自アン+より)

何故オタは大晦日から元旦にかけてバイトしますか?

何故オタは大晦日に、彼女にバイト先から電話でカウントダウンTVの録画頼んだら、
「一緒に浮動尊行って一緒にお汁粉食べながら年越ししようと思っていたのに!!」
と電話の向こうで泣かれますか?
そんな事だから今年に入ってから彼女は会ってくれないし電話にも出てくれないのですYO?
死ね糞オタ!!

※ちなみにお汁粉は毎年大晦日の夜に境内で無料で配られるのです。
 甘酒は有料です。

何故オタは彼女を放っておいて友達と遊び歩きますか?

泣いてますよ?

どちらも放置プレイ好みらしい。1個目の箱の詳細な描写は、羞恥プレイも好きと見たがどうか。

[VIDEO・DVD] ISOLA 多重人格少女(主演:木村佳乃/監督:水谷俊之)

TSUATAYA online 作品紹介

「十三番目の人格(ペルソナ) ISOLA」(貴志祐介/角川ホラー文庫)の映画化作品。原作のタイトルでは「ISOLA=13番目の人格」とわかりやすいのに対して、映画のタイトルはまるで「ISOLA=多重人格少女」のようでわかりやすくない。ポイントは「ISOLA」という人格であって多重人格障害ではないのに。……とどうでも良さげな突っ込みを冒頭に持ってきたくなるぐらい、薄い作品だった。1冊の文庫本の内容をきっちり1本の映画に詰め込むには容量的に無理がある以上、何処かをはしょらなければならないのはよくわかるけど、それが「適当」なだけで「適切」に感じられない。エンディングも原作のほうが良かった。映画は「美人と美少女を眺められて良かった」と満足して充分という事にして、原作を読み直そうっと。

[VIDEO・DVD] メメント(主演:ガイ・ピアース/監督:クリストファー・ノーラン)

TSUATAYA online 作品紹介

妻が何者かに強姦され殺害される現場を目撃したショックから、「僅か10分間しか記憶を保てない」記憶障害になってしまった男が、妻を殺した犯人を突き止めて復讐しようと独自調査を試みる。主人公の障害にあわせて、ストーリーを断片化して逆再生してみせる手法はとても斬新で感心したし、映像も凝っていて良かったけれど、ストーリーの後味が最高に悪いのが難、1度観たら充分。この作品まで露骨じゃなくても、人間はお互い利用し利用されているのだから、「後味悪い」とか言っているのが甘いんだろうけど……。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
素光 (2004-01-09 21:52)

>p16
最近の火星探査事情について詳しいページを教えて頂いたのでメモ
マーズ・ラッシュの2004年<http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics031224_1.htm>

[]