2003-12-31 大晦日/ニュースいろいろ/「トリニティ・ブラッド R.O.M.VI 茨の宝冠」 [長年日記]

[雑記]大晦日

先日友人にクリスマスプレゼントを貰ったので、そのお返しを買いに夕方からLOFTへ出かける。大晦日だから皆家に落ち着いていて人足も少ないだろうと思っていたが、全然そんな事もなく、地下街の年越しそば販売特設会場やデパート地下の天ぷら屋がとりわけごった返していた。

買うものは予めだいたい決めていたので手早くプレゼントを確保した後、隣の無印良品に行って食料品の類をチェック。無印の食べ物はどれも皆「素朴で健康に気を遣っていて美味しそう」に見えてしまうが値段が高いので、「無印でしか売ってないモノ以外は買わない事」と自分でルールを作らないと大変な事になる。そうやってハードルを設けてもそれなりに大変な事になった。炊き込みご飯類とお菓子類しか買ってないのにかなりの量&出費に。

買い物後、世間は年越し蕎麦を食べるだろうところを我が道を進んでとんかつでも食べよう、ととんかつ屋に行ったところ、「レストラン街の31日の営業は20時閉店」と告知されているにもかかわらず、6時半の時点でオーダーストップしていて愕然とする。店員さんも大晦日で早く帰りたいのはよくわかるんだけど、だったら閉店時間の告知のほうで調整すれば良いのに。デパートを出て地下街の飲食店を見ても、やはり何処も大幅早めにオーダーストップしていて、あちこちの店の入り口には両手に荷物をぶら下げて困惑顔の客が見られた。

結局、寒風に吹かれながら駅の反対口までさまよい歩いて、何とかふらんす亭に流れ着き安堵。お目当てのキムチマヨネーズハンバーグが売り切れで、代わりに頼んだチキンのレモンソース焼は肉が硬めで少々がっかりしたけれど、初めて食べたカレーがコクのある感じで予想以上に美味しかったので良しとする。

家に着いたらくたくたに疲れていたので、格闘技3放映も紅白も観ず、除夜の鐘も聞かずに寝る。そんな1年の締めくくり。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/サル専用の吊り橋

[食べ物]マクドナルドのフランクバーガー販売中止/下田幻の名酒「黎明」

「日本マクドナルド、米国産牛肉使用の商品を販売中止」BlackAsh(12月31日付)より)

マクドナルドの他のハンバーガーは全てオーストラリア産牛肉を使っているが、フランクバーガー用のソーセージだけは米国産牛肉を15%含んでおり、危険な部位は使用していないものの安全性をアピールする為に販売中止とするらしい。

[医療・健康]SARS関連/鼻洗浄で風邪予防/ストレスと寒さの関係

「鼻洗浄で鼻スッキリ!風邪対策」choiris(12月31日付)より)

「プールの水や海水が鼻の奥に入ると痛いのは、それらの水と体の塩分濃度の差が理由、体の濃度にあわせた生理食塩液を使えば多分大丈夫」とあるが、あの懐かしい痛みを思い出せばとてもそんな勇気は出ない。痛いのよりも風邪をひくほうがいい(注射も嫌い)。

「ストレスに弱いと寒さにも弱い!?」choiris(12月31日付)より)

寒い部屋で過ごすと、寒さという環境的なストレスによって交感神経が刺激され、同時に心の緊張度も高まる為にリラックスできないとの事。またストレスを受け続けると、自律神経のバランスが崩れやすくなって外部の変化に対応する働きも鈍くなり、精神的ストレスだけでなく環境的ストレスである「寒さ」もダイレクトに受け止めやすくなるとの事。「卵が先か鶏が先か」的な話だが、悪循環にとらわれた時にどうやって脱出すれば良いのかの指示も、できれば欲しいところ。

[その他]ニューイヤー・イブにデートしたい異性

「ニューイヤー・イブにデートしたい女性No.1はA・ジョリー」sea of tranquility(12月30日付)より)

ニューイヤー・イブは大晦日の事だろうか。誰かとデートなんかしてないで、家でゆっくり過ごそうよ、と思う。

[読書]トリニティ・ブラッド −Reborn on the Mars VI− 茨の宝冠(吉田直/角川スニーカー文庫)

出版社作品概要

トリニティ・ブラッド最新刊で、前刊「薔薇の玉座」の続き。読んだのはもう少し前だったが、感想を書くのに手間取ってしまった。兄と弟、姉と妹、2組の愛憎劇が交錯。姉と妹は「女の子が主人公ファンタジー」にありがちな、王道的悲劇的展開だった、こういうのは結構好き。兄と弟の関係は未だになんだか掴めないが、どちらも「人を食ったようなおとぼけキャラ」と設定されている、その似た設定でもきっちり温度差があるところが上手い書き分けだなと思った。

今までこちらのR.O.M.シリーズは「おとぼけ神父アベルと勝気な修道女エステルの珍道中」とでもいったノリだったが、アベルの「敵」の姿がはっきりし、エステルが戦いの場所を彼の傍らではない別の場所に定めた事により、今後は今までと違った展開になる事が予想される。他の重要キャラもいろいろ動き出しているようだし、さてどうなる事やら。個人的には教皇と枢機卿姉弟の将来が気にかかるところ。

[]