2003-12-26 仕事納め/ニュースいろいろ/自アン系〜+譲渡宣言 [長年日記]

[雑記]仕事納め

業務上、私の2003年12月は、年が明けて第3営業日が来てからでないと終わらない。だから「仕事納め」と言われてもぴんと来ないので、ただ勤め先で酒が飲める日だなーという理解。

社員さん達に声をかけられて、営業さん達のいるフロアに一緒に上がってビールを1本もらって飲む。忙しくて上がってこられない人達の為に、早々に売り切れたビールの代わりにワイン半瓶程とつまみ類をもって自分達のフロアに戻る。人の為に取ってきた筈のワインを飲み飲み机の周囲の掃除をするが、すぐにメンドくさくなって、「机の上の書類を全部まとめて足元に積み上げて、机の上をOAクリーナーで拭く」だけで終了。

同じグループの皆の仕事が終わってから、洋食屋に行って少人数で飲み食い。ビールとか日本酒とか飲む。女性ばかりの集団特有な、会話の弾み具合が心地良い。しかもOLには珍しく、他人の噂話はしても陰口にはならないタイプの人が多いので、私的には嫌な酒にならなくて良い。愚痴を吐きたくなる程仕事がキツくなく、他の人を蔑みたい程心が疲れもしないだけかもしれないけれど。

閉店間際に営業さん達の集団と合流し、居酒屋へ流れる。更に日本酒を飲む。駅が同じ人がいるので安心してだらだらと飲み、電車の中でぐっすり眠り、乗換も下車も全部案内してもらって帰る。起きられない程眠くなるぐらいには飲んだけど意識混濁までには達してなかったので、改札を出て解散。明日から9連休の冬休み。

[動物]萌え猫画像/KHV/パラボックス/多々良沼の白鳥飛来数激減

[食べ物]米国BSE牛確認で豚肉急騰/鳥インフルエンザ検出で生き埋めされる鴨/食品の効用表示について/鳥はむの館

「生き埋めされる鴨」(※衝撃映像注意※/BlackAsh(12月26日付)より)

鳥はむの館ポトチャリポラパ(12月26日付)より)

ネット上でよく名前だけは見かけていたけれど、どんなものなのかよくわからなかった「鳥はむ」。鶏はもも肉ばかり食べて胸肉をあまり食べないので、これはちょっと作ってみたいかも。

[その他]火星着陸機失敗濃厚

ナトリが管理する本サイト「http://www.zianplus.net/」は今を持って終了、自アンに関する集団もしくは個人に以下全ての管理権を譲渡する事を相談中です。
年内には譲渡する相手を決定しここで告知する予定ですので、利用者の方には大変御迷惑をお掛けしますが御了承下さい。

自アン+、譲渡宣言。閉鎖を哀しむ人も喜ぶ人も、等しくお預け状態。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
snow (2003-12-30 19:37)

いい職場ですね〜。
私の経験では、「1フロアで面積の割に人口密度が高いと悪口やいじめが明らか。喫煙者は席を離れて喫煙したり、喫煙者同士で立ち話などをしていて幾らか気分的にはマシらしい(女性で喫煙を我慢している人は本当にイライラが激しい)」というのがあります。

小さいビルの○号室なんて職場では、仕事を教えてもらうのにいちいち枕詞が「私は大卒でなくて頭わるいけどさ」で、気に入らないことがあると即、私の悪口をメールなんかで誰かに送ってました。そもそもその方がプリン頭+ジーパンなので少人数の会社では仕事を回せず、私がスーツで行くので経理はその方から引継ぎつつ、営業もバイト指導もするようになっていたのですが。(ここはいい加減な会社だったので、のちにタイムカードと給与明細と求人票を持ってハローワークに「求人内容がうそだったんですけど」と相談にいきました。)

なんだか私は行く先々でこういうことがあり、先日もある職種の求人が出ていて、給料は今までの半分でもやりたかったので応募・採用となったら、年一回採用の正職員でないと出来ない職種であることが2ヶ月後に判明したので、私は何のために雇われたのやら(;^_^A 「同じ事務なら給料も高いあっちに行ったのに〜」ということがありました。

来年こそはいい年にしたいものです。

素光 (2003-12-31 12:23)

仕事が忙しくても最低限の健康的な生活が営めれば良いし、給料が安くても借金なしで暮らしていければ良いのですが、人間関係がぐちゃぐちゃした会社だけは嫌だなーと思います。
私は元々人付き合いがとても下手なので、「おまえは会社勤めじゃなくて研究員にでもなりなさい」と親からも言われていたのですが、気がつけば会社勤めです。

snow (2004-01-01 01:20)

素光さんは「人付き合いが下手」とは思えませんが...。
こちらのサイトの更新の仕方といい、訪問者への応対といい、思慮深くて人間の出来た方だと思います。

私は本当に人を楽しませたりできないつまらない人間なのですが、03年は金品をたかってきたり、「現状に不満があるから、彼女よりも下であるプーの私を呼び出して自信を取り戻したかったのかな」なんて思う友人・知人は切り捨ててしまいました。こういう人間を呼び寄せてしまう私もずいぶんおかしいんだろうな、と。心理やってて、頭ではわかっていてもなかなか自分の人間関係のパターンは変わらないので。

04年はもう少しマシな人間になり、マシな人間関係を持てるようになりたいものです。

素光 (2004-01-01 11:21)

この日記は私が趣味で更新しているものですから、私なりに精一杯考えを巡らせた上で発言する事が許されていますが(考える余裕がなくて成り行きや衝動で発言していることもありますし、自分がこの日記でちゃんとうまく応対できている自信もありませんが…)、日常生活はリアルタイムでの対応が問われるものですから、全然うまくいかないですね。
人間関係は難しいです。不満のない相手になんてなかなか巡りあえませんが、自分の欠点を冷静に見詰めれば、そんな私でもいいから付き合おうと思う人は貴重なのかなーとか、相手に嫌な下心があったとしてもこちらに拒む権利はないのかなーとか、いろいろ考えてしまいます。でも完全には割り切れないから、いつかどこかで爆発してぐちゃぐちゃになるんですよね…。

[]