2003-12-24 聖夜/ニュースいろいろ/自アン系〜+閉鎖宣言・_アン変更点 [長年日記]

[雑記]聖夜

鶏とウィンナーのシチューを作ってワインを飲みながら食べる予定で家に帰ったが、家に着いた途端に気持ちが萎え萎えになった上に頭まで痛くなったので、ご飯も食べず当然ワインも飲まずに布団に潜って寝た、そんなイヴの夜。

[動物]萌え猫画像/ペンギンパトロール/ワニ襲撃/トラに噛まれたイリュージョニスト続報

[食べ物]米、BSE感染疑い牛1頭目確認/秋田食文化伝承セミナー/米、牛乳「人工ホルモン不使用」表示を巡る訴訟、和解へ?/中国で偽「日本製醤油」摘発

「『だまこもち』おいしいね/秋田市で食文化伝承セミナー」

「たまごもち」じゃなくて「だまこもち」、ご飯を軽くついて一口大に丸めたものらしい。他、「米の粉を使ったバームクーヘン」にも興味が湧く。

「牛乳の『人工ホルモン不使用』表示をめぐる訴訟――和解は実現するか?」

主に乳量を増やす為の人工成長ホルモンの非投与を、牛乳の表示で謳うのが認められるか否かで、米国酪農業界で争われている問題。現時点では和解に向けて交渉中だそうだが、詳細は不明との事。

「【広州】ニセの『日本製しょうゆ』を摘発」BlackAsh(12月24日付)より)

偽物が作られるぐらい重宝されている、と思えば嬉しいような、でもやっぱり嬉しくないような。

[医療・健康]適正体重なのに「太っている」と認識する若年女性、6−7割/韓国、鳥インフルエンザワクチン接種を中断

「<10〜20代女性>適正なのに『太っている』が6割以上」

ほぼ適正体重ジャストの私から言わせてもらえば、BMI基準のほうがむしろ信用ならない。私より痩せている女性は世の中にざらにいるが、胸も腰も充分に発達して女性の機能に何ら障害はなさそうだし、始終貧血を起こしてそうな不健康さも見られない。日本人の体型が骨格レベルで変化しているのなら、BMI基準だって変化しても良さそうなものなのに、と思う。

「鳥インフルエンザワクチン接種を中断」

韓国の記事。人へ感染する可能性が非常に低い上、追加ワクチンの確保が難しい、というのが理由。鶏への影響と人への影響、ダブルの騒動で思った以上に深刻そうである。

[その他]TVゲームプレイ時間と成績の関連調査/長期的関係破綻後の短期的関係で、男性は癒され女性は更に傷付く/ガチャピン食玩

「TVゲーム少しならOK? 大阪市、成績との関連調査」High on Hope(12月24日付)より・トップページはこちら

記事内には「家庭でめりはりの効いた過ごし方ができると学力も上がるのでは」とのコメントがあるが、どちらかと言うと「1日1時間をゲームに費やす程度では成績は下がらない」だけの話ではないかと思ったり。

「離婚後の短期的関係で女性はうつに、男性は元気に=英の調査結果」sea of tranquility(12月23日付)より)

「長期的な関係が破れた場合、精神的な打撃は女性の方が深刻」「男性との別れを経験した回数が多いほど、またその後に短期的な関係に入った回数が多いほど、女性は抑鬱状態と不安に陥りやすい」一方で、「一生シングルを貫いた女性の方がシングル男性よりもはるかに満足度の高い生活を送っている」との事。長期的な関係が破れて精神的打撃を受け、別れや短期的な関係を繰り返せば繰り返すほど抑鬱と不安に陥り、一生シングルを貫く場合は同じ状況の男性よりもはるかに満足度が高いのなら、女性が取るべき道は「長期的な恋愛を破れさせないように努力する」か「一生シングルを貫く」のどちらかしかないような。あーやだやだ。

「ガチャピン人形が出現、バンダイが玩具菓子発売」(Web蓬莱堂(12月24日付))

2004年1月よりバンダイから発売されるらしい食玩、「ガチャピン チャレンジ」。その緑の体色から、ガチャピンを「陰のマスコットキャラ」として密かに愛している自アン民は要チェック。

自アン+閉鎖宣言

  • クリスマスが終ったら自動アンケート+を終える事にしました。+を利用していた皆さん有難うございました。
  • 最後なので実況とか色々解禁します。

自アン+で何が起きても最早驚かない、その「何が起きても」には、「この閉鎖宣言が事実でも」と「この閉鎖宣言が釣りでも」の両方が含まれている。ナトリ氏が何をしようと、管理人の自由だから好き勝手になされば良いのだけど、それはそれとして考えの読めない人だなーと思う。

_アンの各種変更点メモ

今まで「_アン」として親しまれていたスポーツ中心のアンケート場<http://dn.st63.arena.ne.jp/cgi-bin/list.cgi>が、「スポーツ&実況アン」と名前を変更、ミケ管理人が「普通のアンケート用」として新たに用意した「様子見アン(仮)」<http://dn.st63.arena.ne.jp/cgi-bin/nfa/list.cgi>が、新たに「_アン」の名前を継いだ。それに伴い、「旧_アンからスポーツと実況以外の箱を新_アンに移転」「アップローダ移転」「自動箱オンライン設置設置」といった変更も行われた模様。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
らら (2003-12-26 18:20)

「長期的な関係が破れた場合、精神的な打撃は女性の方が深刻」そのとおりです。そのまんまを体験した者です。
子どもがわたしを人間へと導いてくれました。
今は実家からです(^◇^)

関係ないことですが、リネって何!?

Jadee (2003-12-26 19:09)

オンラインゲームのひとつです。もともとは大本は韓国。登場人物と設定は韓国の人気漫画『Lineage』なのだそうです。
チームプレイを求められるので、はまっている人の中には結構年齢が高い人も多いです。
私の出会った中で告げられたプレイヤーの年齢で最年長は48歳。もっと上の人もいるみたいです。
最年少は幼稚園児で、お母さんと交代でプレイしているそうです。お母さんのほうがはまってるっぽかったけど。

らら (2003-12-26 21:14)

おもしろそう。。わたしも親子プレイやってみたい。。
ADSLになってゲームをやってみたいと思いながら、
時間に追われてできなくて。

Jadee (2003-12-27 00:48)

……などと人のサイトで勝手にお喋りしてしまいました。素光さん、でしゃばりしてごめんなさい

素光 (2003-12-28 20:03)

>ららさん
女性は大きな変化に対応しづらいって事なんでしょうかね。私も、大きな変化によるストレスよりは、毎日不利益が続くストレスのほうがまだマシかなあ、と考えるタチなようですが。
リネ(リネージュ)については、Jadeeさんが説明して下さっている通りです。

素光 (2003-12-28 20:06)

>Jadeeさん
いえいえ、私よりはJadeeさんのほうがリネにお詳しくていらっしゃるし、お話でお二方が楽しんで頂ける分に何の問題もありませんですよ。
年末年始は気合いを入れてリネをプレイしようと思っています(予定)。

らら (2003-12-29 01:29)

>素光さん
そうですね。この人にだけは裏切られたくないと思っていた人に裏切られるのはもうたくさんです。
帰省してからまた大きな変化がたくさんありました。。
誰が悪いというのではなく、疲れたという感じです。
神様は親子ふたりでがんばって生きていけと
言っているのかもしれません。
すべて良かれと思ってやってきたことではあるけれど、
もう疲れた。でも子どもが残ったらそれで
幸せだと思わないといけないですよね。
疲れた。。。

素光 (2003-12-30 17:08)

うーん…私の場合に限っては、「自分と子供、2人で生きる」なんてのは、私は辛いし、その辛さを我慢して育てる当の私の子もそれを喜んでくれないだろうから、結局誰も幸せじゃないんだろうなーと思ってしまいますね…。

らら (2003-12-31 03:51)

何が幸福で何が不幸かわからなくなっているわたしですが…。
でも子どもがわたしの人生を救ってくれたのは事実だから、子どもがいて良かったと思います。
動物の本能として。
でもシングルマザーって大変だと知っていたけれど、やっぱり大変。。
今家が買えないのは彼の裏切りではありませんが、人間自分が一番かわいいから、
いい歳してそれくらいのお金もないの?って思ってしまうんですよね。
親子が一緒に住めないのは、子どもの情操面で申し訳ない思いでいっぱいです。

素光 (2003-12-31 12:33)

バブル崩壊後は、「賃貸とほぼ同じだけの金額で中古マンションが買える」と言われていましたが、今はマンション価格も多少持ち直してるんでしょうか。一軒家だともっと大変でしょうね。

[]