2003-12-17 パーマと飲み会/ニュースいろいろ/自アン系〜きのこる先生自アン+上陸 他/お布団大好きレオンたん・その2 [長年日記]

[雑記]パーマと飲み会

同じ部署の別の課の女性が、ショートへアにキツめのパーマをあてていた。くるくるの髪が外人の子供のようで、大変可愛らしくて羨ましい。しかし私が同じように「キツめのパーマ」に挑戦すると、毛髪の量と硬さと太さの関係で、葉加瀬太郎や昔の鶴瓶みたいになってしまう。今思えば、髪がまだ柔らかくて量も少なかった子供の頃にパーマをあててもらっていたのは、後になってはできない事を体験させてもらっていたという意味で良かったのかもしれない。

夜は飲み会。同じ課の他の人達にくっついていっただけなので良くわからないのだけど、「仕事上そこそこ接点のある人達との懇親会」みたいな飲み会だった感じ。私については「酒に強い」「日本酒大好き」という妙な噂が流れていたらしく、おかげで中ジョッキ1杯のビールの後は、ちょっと口をつけてみただけのつもりの冷や酒を、それこそビールのような勢いで飲まされる羽目になった。メインの料理の豆乳鍋はちょこっとつついた程度。

そんな調子で飲まされていたら当然1件目だけで気持ちがおさまる筈もなく、2件目に移ってまたも飲み放題コースで冷や酒を2人で3合飲み(でも私は多分1合も飲んでません)、終電で帰った。ジーンズはいてると、駅ホームに座り込んでもパンツが見えなくて便利だと思った。ひたすら眠かった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/一部内容が受け入れられず、糞害防止条例否決/野犬がサルやシカを襲う/子供カンガルー束の間の逃避行/映画に触発されカクレクマノミ人気沸騰/豪で危険なクラゲ発見

萌えアニマル画像 お買い物ハムスター

「飼い主公表『行き過ぎ』 福岡・津屋崎町 ふん害防止条例否決」

記事タイトルにある「違反者の氏名公表」が時代錯誤と批判された他、「猫のしつけ義務」が習性を無視しているとして、反発を招き賛成を得られなかったらしい。

「野犬2匹 サルやシカ襲う 白浜町椿の野生猿公園 ずる賢く捕獲が困難」

餌付けされたが不景気で人間にもてはやされなくなった猿達が、人間に捨てられて野犬化した犬達に襲われる図。

「カクレクマノミ人気沸騰中 映画で主人公の熱帯魚」

映画館で上映されるCMを観た限りでは、カクレクマノミのニモは「人間に飼われたくない、お父さんのいる海に帰りたい」と願っていたような気がするけど。

「豪で危険な新種クラゲ発見」sea of tranquility(12月16日付)より)

刺される事で「激しい痛みと不安に襲われ、危険なほど血圧が上昇、脳出血を起こす事もある」イルカンジ症候群を引き起こすクラゲがいるそうだが、そのクラゲは当のイルカンジではない、別のクラゲである可能性が高いとして調査されているようである。豪州北部で海に入りさえしなければ大丈夫なんだろうか。

[食べ物]食物テロの可能性/健康飲料茶ラインナップ

健康飲料茶ラインナップ!choiris(12月17日付)より)

私の好きなジャスミン茶には特に効能がないようである。

[医療・健康]制圧宣言後初のSARS感染者 他/薬害エイズ安部被告、心神喪失状態のまま?/カルテを見せてもらった患者は9%/患者の片頭痛が医者に伝染?

「『カルテ見せてもらった』 まだ9% 厚労省調査」sea of tranquility(12月16日付)より)

私は今までどの医者にもカルテを見せてもらった事はないが、こちらが聞かなくても問診時に診断した病名を話してくれる医者がほとんどだし、話してくれない医者に対しては(専ら好奇心で)こちらから質問して答えを貰っているので、カルテを見せてもらおうと思った事がない。

「頭が痛い患者を診ると、医師も頭が痛くなる!?」choiris(12月17日付)より)

片頭痛の患者を診察する医師は、自身もまた片頭痛になる可能性が高い、との調査結果。神経的なものなんだろうか。

[その他]性的児童虐待の加害者4割は実父/「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」ネタバレ批評/「ひきこもりだからゲームをする」&スターオンライン運用停止&リネとROでクリスマスイベント開催中

「性的児童虐待、4割は実父 大阪の研究班166件調査」sodiumイオンにっき(もどき)(12月17日付)より)

うちは母親の個性が非常識と言っても過言ではないぐらいに強烈なせいか、父親はかなり普通かつ私がファザコンに陥ってしまうまでに素晴らし過ぎたりもせず、つまり問題のない父親だった。

「『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』、見事な完結編」つかれた(12月17日付)より)

ネタバレ注意。レゴラス王子が活躍すれば、後は何でも良いです。

ゲーム関連 「『ゲームをするからひきこもりになる』は因果関係が逆」choiris(12月17日付)より)・「ゲームポータル『スターオンライン』が運用停止」「NCJ、『リネージュ』にてクリスマスイベントを開催 期間中、各街、各城はクリスマス一色に」「ガンホー、『ラグナロクオンライン』クリスマスイベントを開催 3種類のイベントを集めた『クリスマス・スリー』」

1件目、「ひきこもりだからこそゲーム(やネット)にはまる」という主張はとても的を射ていると思う。私もゲームが好きで他人との接触が嫌いな人間なので、職を失っていた数ヶ月の間は家にこもってちまちまとゲームばかりしていた。しかしその生活の心地良さよりも「社会から何一つ求められていない現状」の後ろ暗さが耐え難くなり、また生活の為に止むを得ないので、結局外に復帰したという次第。

かわいく描いてね。
(画像リンク)

慈アンにお絵かき機能が追加されたらしく、箱・項作成時や投票時に「拡張」ボタンを押して「お絵かき」リンクをクリックする事で、絵付の箱・項・票が作れるようになったようである。それを記念して?のお皿マン(俗称プゲラ)を描く箱。楽しげ。

語られよ。

「>先生きのこる」項にて自アン+新キャラ「きのこる先生」誕生!かと思いきや、実は既に2chで登場していたキャラだったというオチ(→この先生きのこるスレのガイドライン)。まあ別に、自アン+には自アン+の「きのこる先生」が居ても良いとは思うけど。

最近の何故オタ彼女箱(自アン+より)

何故オタは彼女とすごすクリスマスイブのことを考えると・・・

幸せいっぱいな気持ちになりますか?
どうぞお幸せに・・・

何故オタは彼女が携帯を忘れて帰ると勝手に見ますか?

彼女が浮気してないかどうか心配するのは分かりますけど
彼女のプライバシーを侵害することになりますのでやめましょう。

この一連の何故オタ彼女箱作による、クリスマスデート報告箱を見てみたいのだけど、そう思っているのは恐らく私だけに違いない。

[レオン]お布団大好きレオンたん・その2

近頃、寝る時は布団にやってくるレオン。しかしまだ布団の中に入るほどではないらしく、布団の上に丸くなって寝るのがお気に入りのようである。

今朝目が覚めると、布団が私の体にきちんとかぶさっておらず大変寒かった。私の体勢とレオンの位置を見るに、私が寝返りを打つ→私のおなかの辺りで寝ていたレオンが重石になって布団をその場に確保→私の体だけが布団からはみ出す という流れで私と布団の距離が離れたものらしい。迷惑だから黙って足元で寝てて下さいよレオンさん。

[]