2003-12-13 私について/ニュースいろいろ/「機動戦士ガンダム0083」 [長年日記]

[雑記]私について

私はニナ・パープルトンよりもワガママで、シーマ様よりも陰険な女なんだそうである。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/KHV続報/飼い猫に餌やらず衰弱死させた飼い主に罰金/「フリー・ウィリー」の主役シャチ死亡

萌え猫画像 登頂ロビくん(ネコニッキ(12月12日付))・金色おめめの黒猫たん白猫さんひなたぼっこ夕方の散歩ぶれた顔も可愛いあどけない顔でも必死?屋根の下から?キャットタワーからはみ出てる頭だけおこたの中手足を出して寝てる

(12/17追記:「各猫掲示板掲載の猫画像へのリンク」分を追加しました。)

[食べ物]米、ビンナガマグロ缶詰に高濃度水銀/コカコーラもビール風味飲料発売予定/野菜&果物マイスター/脱東大ラーメン店/SUSHI/食の総合サイト“Food’s−Foo”

「ジャパニーズフード『SUSHI』」つかれた(12月13日付)より)

ニューヨークのSUSHIバーでお目にかかれるらしい、変わりネタ各種。私は、日本のラーメンに中国人からケチをつけられたり、日本のカレーに印度人から駄目出しを食らったりしたくないので、ニューヨークのSUSHIも容認する。元々変な食べ物が好きと言う理由もあるけれど。

食の総合サイト Food’s−Fooつかれた(12月13日付)より)

「万人共通の話題である『食』をキーワードにさまざまな情報を掲載するだけでなく、メール、フォーラム、アンケート等を通してアクセス者のみなさんに積極的に参加して頂く『食の総合サイト』」だそうである。何はともあれ、カレーラーメン

[医療・健康]モーニング・アフター・ピルの大衆薬化巡り米国で論争/風邪を早く治すにはマスク/体に合った枕の探し方

「後から飲むピル使用広がるか〜大衆薬化めぐり検討会開催へ」choiris(12月13日付)より)

「性交後72時間以内に服用すれば、89%の確率で妊娠を防げる」とされているらしい、モーニング・アフター・ピルの話題。11%の妊娠確率は随分と高い気がするのだけど。

「カゼを早く治すには、マスクを のどの痛みの持続時間が半減する」choiris(12月13日付)より)

マスクをしていると、呼気の湿気が喉にまわり喉の痛みが減るような気がする。

「体に合った枕の探し方!」choiris(12月13日付)より)

わざわざ買った低反発枕だが、どうも私には高すぎる感じがする上、寝ている間に上半分に猫に占領されたりして、寝心地はあまりよろしくない。

[その他]「天才子役」ダコタ・ファニング9歳

[VIDEO・DVD]機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

TSUTAYA online 作品紹介

「ファーストガンダムを観たら次はこれを観ないと!」と、友人に熱心に薦められて観た。1話30分が全13話、何日かにわけて観て今日でようやく観終わった。舞台はファーストガンダムの4年後、登場人物は密かに再興を企てているジオンの残党・慢心し腐敗した地球連邦軍にあって上層部の思惑を知らずに自分の目標や理想に向かって突っ走る下士官達、等々。僅か数年でファーストガンダムとはかなり違った空気になっており、思わず「志の高い」ジオンに肩入れてしてしまいかけるものの、しかし彼等のなりふり構わぬ戦術を手放しに賛成できる訳もなく、結局アルビオンクルー側を応援する事に変わりはないのだった。以下、個人的かつ細かい感想を箇条書き。

  • ガトーは前評判通り確かにカッコ良い、でも所詮彼は「与えられた使命に賛同しそれを遂行する」立場に過ぎないので、もっと上の視点からモノを観ていたシャアのカッコ良さには叶わない。
  • シーマ様は高官にもかかわらず、卑猥なまでのエロイお体&蓮っ葉な口調と、良い感じの安っぽさを振りまいている辺りがなかなか素敵でいらした。動きがいちいちオーバーで、その都度髪をなびかせたり服の裾を翻らせる大仰さも良かった。さすがシーマ様だと思った。
  • ニナがラストでコウではなくガトーを選ぶ理由、あれは「コウは確実に自分に好意を持っているけれどガトーの気持ちはわからないままだったから」だと思う。結果を出さずにいられない研究者らしい探求心か、どっちも手に入れたい欲張りな女心か、そこまではわからないけど。
  • モンシアは、嫌な役を一手に引き受けさせられている印象で何だか気の毒である。ガンダムと女両方が絡んでるとは言え、嫉妬に駆られて新人をいたぶる手段が軍規を逸脱し過ぎで、何もそこまで道化(しかも視聴者の共感を得られないタイプ)に仕立て上げなくても、と思った。
  • しかし一緒に出てきたパイロット3人組の残り2人(褐色ヒゲと金髪大男)はあまりに目立ってないのでやっぱり気の毒である。
  • キースは絶対死ぬと予想していたのに外れた。
  • 若い男を差し置いて、おっさんばかり(デラーズ閣下、バニング大尉、ケリー・レズナー他)がカッコ良い作品だった。
  • ガンダム1号機と2号機の区別が最後までつかず、ガンダム3号機は「紅白歌合戦出場中の小林幸子」みたいだった。ノイエジールがいちばん流麗でカッコ良かった気がする。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
darts (2003-12-17 10:42)

ああーあとシーマ様の乗ってた赤い奴とカニみたいな赤い奴が同じデザイナー(明貴美加)のデザインなんですがどうでしょう。個人的に大好きなデザイナーさんなので感想を伺いたく。

ニセモク() (2003-12-17 15:15)

アレはメカとメカの動きをみるための作品なので話は真剣に追えば追うほど馬鹿らしくなってきます。作りながら話考えてるってLDだかビデオのインタビューでも言ってたし。首尾一貫してないのはそう言うわけです。
しかし、さすがに標準機体の一号機と耐核用重武装の二号機が見分けられない素光さんはヤバイと思った。

ニセモク (2003-12-17 15:18)

名前の後ろのカッコは気にしないでください。あと耐核用重武装→耐核爆風用重武装に訂正

麦尤 (2003-12-18 23:46)

「では、あるんですね?!3号機が」快い虫唾が走りまくったあの頃。漢心鷲掴みまくりつうか萌え。
ニセモク>それはおにゃのこの素光タンに酷とおもわれ。わしは例の12姉妹が見分けられません_| ̄|○

素光 (2003-12-19 01:27)

>dartsさん
赤くて曲線的なデザインのがいるなー外車みたいだなーと思ったような気がします。特にシーマ様の乗ってた奴はカッコ良かったような気がします。

素光 (2003-12-19 01:31)

>ニセモクさん
そう言えば2号機は等身大ぐらいのカイデーな楯とバズーカを持っていたような気もします。……あれ、じゃあ1号機は何を持っていたんだっけ? 十手?
「話は真剣に追えば追うほど馬鹿らしくなってきます」との事ですが、映画版ファーストガンダムの第3部よりは筋が通っていたような気がしました。それに私はメカ音痴なので、話を追う以外にできる事がありません…。

素光 (2003-12-19 01:44)

>麦尤さん
おにゃのこでも、車やバイクが好きな人ならメカ系に強そうっぽい気が。私は車もバイクも嫌いじゃないけど特に興味なしです(免許持ってないし自転車乗れないし)。
例の12姉妹は、髪をほどいて真っ裸状態の12人が集まったら、雛子以外は見わけがつかないんじゃないですかね。

[]