2003-12-12 欠勤2日目/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]欠勤2日目

今日も調子が戻らないのでお休み。今日の夜は課の忘年会で、同じ会社から出向している仲間が今週から1人増えて、恐らくはその人の歓迎会も兼ねていたのに、行けなくて残念というか申し訳ないというか。

夜、「でも私が飲み会に欠席したという事は、ご近所に住んでいる社員さんが私を最寄り駅まで無事に連れ帰る使命?から解放されたのだから、ある意味人助けだったと言えるかも」と自分を慰めながら寝ていたところに、携帯宛にメール。「(ご近所に住む社員さんが)1人だと電車を乗り過ごさないか不安がってるよ」との事。そういう考え方もあるのか……。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/カラスに苛められ衰弱した白鳥、元気に/ダムのアヒル、くちばしにルアー刺さり衰弱死/王子動物園のキンシコウ、中国に返還へ/両親食べられた孤児ゴリラの安息の地は?/体温を氷点下まで下げるホッキョクジリス

「オオハクチョウ元気に/回復待ち大空へ」

カラスに苛められて衰弱し、本土へ移送された白鳥の続報。

「虐待?くちばしにルアー−大塔村の猿谷ダム湖アヒル」

誰かがダムに捨てたと見られるアヒルで、自力で餌を取れない為に地元の人達が餌をやり続けていたとの事。釣り人にとっては、「アヒルがこんな場所にいるのがおかしい、餌をあげてまで生かしておいたのが不自然」となるんだろうか。

「両親食べられた孤児ゴリラ、宙に浮く安住の地」sea of tranquility(12月11日付)より)

両親を失った後不法にマレーシアに移送され当局に押収されていたゴリラ4頭は、南アの動物園に引き取られるべきなのか、古里のカメルーンに戻されるべきなのか。そもそもどういう経緯で両親が食用に供されたのか、どのように不法にマレーシアに移送されたのか、この辺が説明されていないので何が正しい策なのかわかる筈もない。

[食べ物]BSE耐性牛?/富山のとちもちとゆべし/京大の学食ステーキと学内フレンチレストラン

「2種類の冬の味覚づくり 富山村特産品クラブ」

トチの実を薄く切りあく抜きを二度して餅米にまぜて作る「とちもち」、柚子の中身をくり抜いて胡桃・胡麻・味噌・砂糖を練って詰め、4時間ほど蒸した後、染み出る水分を取り除く作業を2週間程続け、1ヶ月半ほど日陰干しをして完成させる「ゆべし」。ゆべしは東北地方のお土産で見かけるあのゆべしと同じモノだろうか。食感から、てっきり餅菓子の一種とばかり思っていた。

「京大 学食ステーキ30年ぶり再現」「本格フレンチでおもてなし 京大に仏料理店が完成」(以上2件、森の十字路(12月12日付)より)

京大は偏差値が高いだけでなく、施設も充実していて学生や教授達にも余裕がありそうなイメージがあり、憧れていた。入る頭と下宿するお金の両方がなかったので、つまり縁がなかったのだけど。

[医療・健康]長野市保健所、インフルエンザワクチン不足を放置/エイズに最も効果的な薬の組み合わせ発見/統合失調症の幻覚疑似体験装置/ロンドンで結核流行

「エイズに最も効果的な薬の組み合わせ見つかる」sea of tranquility(12月11日付)より)

英グラクソ・スミスクライン製のジドブジン(商品名レトロビル)、同ラミブジン(エピビル)、米ブリストル・マイヤーズ・スクイブのエファビレンズ(サスティバ)、の3つの組み合わせが、エイズウイルスの働きを最も強力に抑え副作用も少ないとの事。

「統合失調症の幻覚を疑似体験 ヤンセンファーマが日本版装置を開発」sea of tranquility(12月11日付)より)(→関連:統合失調症の幻覚擬似体験シミュレーター 「バーチャル・ハルシネーション日本版」を開発ヤンセンファーマ(株)より)

統合失調症の症状としてよく聞く(代表的な症状であるかどうかとはまた別)幻聴や妄想が、この装置によって体験できるという事だろうか。体験してみたくもあり、知らないままでいたくもあり。

「第三諸国よりひどい!? ロンドンで結核が再び流行!」sea of tranquility(12月11日付)より)

結核が猛威を奮っていると考えられる英国以外の地域からの難民が多い事が、結核患者増加の原因として挙げられているとの事。

[その他]ネットで見つけた面白科学ギフト/ネットでスパイダーマン続編の予告編公開/ハリウッドとゲーム業界の蜜月

「ネットで見つけた、おもしろ科学ギフト」

理系的な癖のあるギフトがいろいろ挙げられている中でも、理系柄ネクタイDNA模型が私的にツボ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
snow (2003-12-15 23:40)

バーチャル〜ですが、喫茶店に入るとマスターの顔がときどきゆがんだり、"盗聴されてるぞ""ここは危ないぞ!”といった声が聞こえたり、医師の顔が三つ目に見えたりするらしいです。

あと、個人的な話なのですが、こういう怖いのと違って、お店で「いらっしゃいませ〜」と販売していた時、振り返ってニヤニヤする男性がいたんですよね。人が集まる場には独り言を話す方、試食品をあるだけ全て食べきる方など本当にさまざまいらっしゃるのですが、この時は私の「いらっしゃいませ〜」は何か卑猥な言葉として聞こえているんだろうか?と思いました。

素光 (2003-12-17 01:11)

おかしい気分の時に、「世界中の人から危害を加えられそうな感じ」になったりする事はあるんですが、それはあくまでも突拍子もない不安であって「世界中の人から危害を加えられる確信」ではないんですよね。その辺が抑鬱症状や不安症状と、統合失調症の幻覚との違いなんでしょうか。あくまでも想像ですが。
呼び込みの声にニヤニヤ反応した男性は、「いらっしゃいませ」に卑猥な意味を感じた以外にも、何か突拍子もない面白い冗談と感じたとか、幾つか可能性が考えられそうですね。

[]