2003-12-11 欠勤/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]欠勤

体調不良の為お休み。熱はないのに熱に浮かされたような感じで、自分のペースで行う表面的な応酬は普段以上に円滑にこなせるのに、少しでも考えが必要になると途端に思考が停止してしまったり、後は時間がやたらと早く流れたりした。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/動物展示施設の飼育基準見直し/怪我した白鳥は本国へ移送/ウサギ小屋襲われる/インコとハムスター置き去り/ハルウララ引退後は馬術馬として再出発予定

「<環境省>動物展示施設での飼育基準を見直し」

大きくなりかけて値段の下がったレトリバーの仔犬が狭いガラスケースに押し込められている様を見ると、その状況やら仔犬を待ち受ける近い将来やらがいろいろ切なくなる。

「ウサギ小屋襲われる 『もう餌あげられない』南部川・上南部小 2度被害 アライグマの仕業?」

イタチかアライグマに襲われた可能性が高い、との事。イタチは野生の生き物だし、アライグマは元々飼われていた物が捨てられて野生化してしまった生き物だし、襲われるウサギはもちろん可哀想だけれどイタチやアライグマが一方的に悪者という訳でもないのが困った。

「インコとハムスター置き去り/湯沢市の動物病院前に」

今回の場合、凍死前に動物病院の人が気付いたから保護されたようなものの、間に合わなくて死体が発見されたとなったらどれだけ気分が悪かった事か。オカメインコもハムスターも飼った事があるし可愛くて好き(だけど猫と一緒には飼えない)。

[食べ物]アレルギーを起こさない醤油味ソース/津軽ラーメン街道/巨大ゴボウ/大分名物空揚げ

「アレルギーでも安心 しょうゆ味『ソース』発売−札幌グリーントップ」choiris(12月11日付)より)

大豆や小麦のアレルギーを起こさない、醤油味のソースだそうである。

「[OITA見聞録]県北部のブランド食 『空揚げ』大好き うまくて安い/大分」

「宇佐、中津両市、宇佐、下毛両郡の一帯」が空揚げのメッカ?だそうである。

[医療・健康]血液製剤フィブリノゲンによる薬害C型肝炎、医療団体が独自に調査開始/子供の喘息過去最悪/香港で人の鳥インフルエンザ感染例/季節服用の経口避妊薬

「年に4回、季節ごとに服用する新たな経口避妊薬が登場!」sea of tranquility(12月10日付)より)

春夏秋冬と年に4回の服用なので、女性の月経は年に4回となり煩わしさや月経前後の諸症状から解放される以外に、妊娠可能期間の延長・閉経期の先延ばし・子宮癌リスクの減少、等に繋がるとの事。逆に、乳癌・血栓症といった別の病気のリスクも懸念されているようである。

[その他]北半球で雪解け早まる/集団レイプ罪新設他、強姦罪刑期延長等の改正案/天文学会が環境省に光害規制の要望/ガンダムSEED

「法務省:『集団レイプ罪』新設 早大サークル事件受け」ポトチャリポラパ(12月11日付)より)

改正案は、1.「2年以上」の有期懲役とされている強姦罪の法定刑を「3年以上」、「無期または3年以上」の懲役とされている強姦致死傷罪の法定刑を「無期または5年以上」に引き上げる 2.2人以上の集団で強姦や強姦致死傷罪を犯した場合は、それぞれ「4年以上の有期懲役」、「無期または6年以上の懲役」に加重処罰する規定を新設する 3.「6月以上7年以下の懲役」とされている強制わいせつ罪の法定刑を引き上げる の3点との事。もっとも、現状では訴えるまでが相当大変なようだけれど。

「機動戦士ガンダムSEED 若い女性も熱い支持」アニオタニュース(12月11日付)より)

ガンダムSEEDはちゆ12歳で紹介されたあらすじしか知らないけれど、私的に熱く支持しようとは思わないのは、私が「若い女性」じゃないからという事にしておこう。ゴールデンタイムや昼間にやってる恋愛ドラマの類として観れば、若い女性には面白いのかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
darts (2003-12-14 18:52)

その「若い女性」とはちょーっと層が違うような気もしますが。

素光 (2003-12-15 07:31)

恋愛をする人々が2次元キャラか、一般の俳優・アイドル・タレントか、の違いだけで、後は時折性別の組み合わせが特殊か否かだけで、普通の女性が好む作品と同人女さんが好む作品にはさほど大きな違いがないのではないかなーと思ったりします。詳しくありませんが。

[]