2003-12-09 データ整理/ニュースいろいろ/表と裏の恋愛術/自アン系〜オタが彼女持ちに「死ね」とか言うのは矛盾 他 [長年日記]

[雑記]データ整理

売上処理も売掛金処理も給与処理も、それにお金が絡んでると意識しないで「データを作っている」とだけ考えられれば、なかなか楽しい業務である。顧客データの整理ともなれば、お金の関与する余地がないので気兼ねなく楽しめる業務である。ただ、仕事でも始終キーボードを叩き、家でもキーボードを叩くとなると、さすがに腕の筋が変な風に痛くなる。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/宮崎県の動物愛護情報ネットワーク事業

[食べ物]「淡色たらこ」から基準値を超える発色剤検出/激辛大暴君オークション/インスタントラーメン小学生レシピコンクール優秀賞作品/米沢市伝統コイ料理の危機/ヤーコンを給食に

「暴君ハバネロ 激辛大暴君オークション」つかれた(12月9日付)より)

まだハバネロ食べてません。冷蔵庫に黒ビールがある内に買ってこないと。

「即席ラーメンコンで大東の菊池さんが全国1位」森の十字路(12月9日付)より)

「生姜・ネギ・豚挽肉を炒めたところに温めた牛乳を入れ、それに酢を加えてチーズ状にし、更にインスタントラーメン(塩ラーメン)のスープを加えて別に茹でた麺を入れる」というレシピで作る、「牛乳があら!? 勝手にチーズラーメン」だそうである。「牛乳に酢を入れる」のにどうも抵抗が……。子供は柔軟で良いなあ。

「[コーヒーブレイク]伝統コイ料理の危機/山形」

コイ料理が伝統である米沢市ではコイの生産?を茨城県霞ケ浦に頼っており、茨城県の生産者には伝統料理を守る意識が低い、との記事。安さを選択して市内のコイ業者を廃業に追い込んだ経緯があるのなら、茨城県の生産者の意識をとやかく言えないような気もするけど、それはさておき鯉の洗いは美味しい。

「給食にピッタリ、ペルー野菜ヤーコン 田方郡内の小学校で広がり/静岡」

ヤーコンはヨーグルトに入れるだけでなく、鶏肉やサトイモ等と煮込んで食べたりもするようである。

[医療・健康]インフルエンザワクチン、不足の医療機関へ融通を要請/コンビニ販売薬は塗り薬や胃腸薬の一部に限定される方向/殆どの薬が全員に効くとは限らない

「解熱、風邪薬の大半認めず コンビニ販売許可の大衆薬」

風邪薬や解熱剤で悪い遊びをする馬鹿が存在する以上、仕方がない気もする。

「ほとんどの薬、全員に効くとは限らない!?」choiris(12月9日付)より)

精神科に通院し薬を処方された事のある人間なら、「万人に効く処方はなく、自分にもっとも効く薬の組み合わせを見つけるのに時間がかかる事もあり得る」と身をもって知っているので、今更混乱したり怒ったりしないのではないか、と思った。

[その他]LEDのイルミネーション/書店万引犯には防犯費用も上乗せして請求/ガラスバイオリン/ゴラムの声の秘訣&ドラマ「田中角栄」中止

「書店万引き対策、防犯費用も“損害”請求…都内の組合」Web蓬莱堂(12月9日付)より)

「本の代金を払えば良いんでしょ!」と思ってる万引犯やその家族達には、いい意識改善になると思われるが、問題は彼等がきちんと賠償に応じるかどうか。

映画&ドラマ 「『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラム役、声は飼い猫がヒント」「ドラマ『田中角栄』 制作中止」

1件目、ゴラムの声役の英俳優アンディ・サーキスが語るには、「『猫が毛繕いして喉に詰まった抜けた毛を吐き出す時に出る声』がゴラムの声」「体と声にかかる負担は、ハチミツ・レモン・ショウガ・果物を加えた『ゴラム・ジュース』で乗り切った」と語っているそうである。アカデミー助演男優賞の候補に挙がっているというのは本当なんだろうか? 2件目、田中真紀子的に今父親の功罪をクローズアップして欲しくない、という事か。

[占い・診断]表と裏の恋愛術

人は誰しも、表の顔と裏の顔を持つもの・・・・。表の顔は第一印象的な表面の性格、裏の蝶は、付き合ってみて初めてわかるその人の本性。その両方を診断して、あなたやあの人のすべてを浮き彫りにします。

sea of tranquility(12月8日付)より。

表の性格 若草の蝶

若さがリズムのように、あなたの体内から弾き出されている。美貌と天真爛漫な明るさは、あなただけのもの。異性たちは、あなたとの恋愛を思い浮かべて空想に浸っていると考えて間違いはない。どんなに辛いことがあっても、あなたなら、その若々しい雰囲気で、いっぺんに楽しさに変換できるはずだよ。

何一つ当たってなくて、おろおろしてしまった。

裏の性格 南氷の蝶

あなたの関心は、いつもお金のことばかりだ。初対面の相手を見ると「この人は一万円の価値」と、人間に値段を振付ける作用が、無意識に眠っている。そして、お金にならない相手にはも非常に冷淡な心を発する。イザとなったら、愛する恋人をも見捨てる本性が出るはず。計算高いのがあなたの裏側に住む魔性だ。

「計算高い」のは一部あってるけど、お金に格別の価値を見出してはいないので、相手を金額に換算したりはしない。「表の性格」程外れてはいないけど、でも当たってるとも言い難い。何だろうこの占い、すごい不思議。

[自アン系]

GIFアニメ製作にはまっているらしいナトリ管理人、自アン+上空にナイトライダーっぽいバーを設置。

なら、童貞とかクリスマスとかバレンタインとか、コンプレックスにならないでしょ?
二次元の彼女と脳内で済ませる方が、三次元の女とするより高い価値を持つんでしょ?
自アンで彼女持ちに「死ね」とか言ってるヤツって自己矛盾してない?

図星っぽくて面白い箱だなーと思ったが、「三次元の彼女持つことは堕落」と考えている場合には確かに矛盾していない。

昨日、猫に庭で飼っていたドジョウを食い荒らされた箱作だが、
今朝確認してみると再びやられていた。ドジョウのプランターにおいては
昨日なんとか確保できた16匹が、なんと8匹にまで減っていた。
さらに、別のプランターで飼っていたホトケドジョウまでもが
犠牲になっていた。植えていた水草はところどころ掘り抜かれていて、
7匹いたホトケドジョウが1匹もいない!
ドジョウもホトケドジョウも土曜日に買ったばかり。その愛嬌ある姿に
楽しい気分にさせてもらっていたのに・・・。もう俺の精神はズタズタや。
もう家に侵入する猫は全殺し確定。もはや俺の心には迷いは無い。
効率よく奴らを葬る方法があったら是非教えてほしい。

昨日の続きらしい。

[]