2003-12-04 限界/ニュースいろいろ/「黒い家」 [長年日記]

[雑記]限界

他の課からとんちんかんな対応依頼電話がきたので、「そちらは確かにうちのお客様の件ですが、その問い合わせ内容についてはうちの課でデータを扱っていないので、○○担当に問い合わせして頂けますか?」(元々そういうフローになっている)と伝えたのに、「うちはおたくのお客様の件では一切何の対応もしない事になっていますので、○○担当への依頼も全部そちらがやって下さい」と偉そうな口調で言われてキレた。久々に?何の歯止めもかからずにそれはもうすっぱりと完全にキレた。後で他の人から、「腹立つ気持ちはよくわかるけど、電話に当たっちゃダメだよ」と言われた。

で、普通ならここは、「幾ら相手が悪くたって、ああいう風に怒っちゃダメだよね、もっと落ち着かなくちゃ」と反省するところなのだろう。しかし私は、幾ら振り返って考えても、あの局面で怒りを抑えるなんて絶対無理。なんかもう、社会に出て何らかの活動を働く自体が限界だなー。家に引きこもって、誰にも迷惑をかけずに泣いたり暴れたりしながら餓死したいです。とりあえずSJWを1日2回に戻した。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/大型哺乳類の化石多数発見/犬泥棒多発/クマ牧場は環境劣悪?/ハエもぼける

[食べ物]特定保健用食品ブーム/オビルピーハ/和菓子のXマスケーキ/さつまいも食品コンクール

「『オビルピーハ』を特産に 東北大・金浜教授と陸前高田市」

シベリア原産のグミ科果樹オビルピーハは、葉や果実の外観から「ロシアンオリーブ」とも呼ばれ、含有成分の豊富さから化粧品・医薬品・健康食品業界の注目を集めている、との事。

「焼酎・お菓子・めん…サツマイモ、食品コン 利用法や創意工夫など審査/鹿児島」

新商品部門最優秀賞「おさつdeショコラ」・製品開発部門最優秀賞「さつま鴨幸麺」、どちらも美味しそうなのでメモ。

[その他]「オオカワヂシャ」が在来の絶滅危惧種水草を駆逐?/生物に特許は認められるか/サミーとフロム・ネットワークス提携/200人に聞いたクリスマスプレゼント秋葉原編

「在来種の水草、絶滅のピンチ 西日本地方の水草『オオカワヂシャ』出現/静岡」

清水町の柿田川に「オオカワヂシャ」が突然出現し、絶滅危惧種の「ミシマバイカモ」「ヒンジモ」を覆い隠す勢いで繁殖している為、自然保護団体の人々が手作業で地道に除去している、との記事。「オオカワヂシャ」は「野鳥のふんに種子が交じっていたのではないか」との事で、それなら自然な遷移ではないかと思うのだけど、自然に任せるよりは人の手を入れて絶滅危惧種を守るのが、今現在の「自然保護」の主流なのだろう、よくわからないけど。

「生物に特許は認められるか――注目されるカナダの遺伝子組み換え作物訴訟」

遺伝子組み換え作物の特許を持つ会社から、「『ラウンドアップ』という除草剤に耐性を持つ遺伝子組み換え菜種『ラウンドアップレディ』を違法に栽培した」として訴えられている農家。しかし農家側の主張は、「40年にわたって種子の改良を続け毎年自家採種もしてきたカノーラに、『ラウンドアップレディ』の種子が混入し『汚染』されてしまった」「遺伝子組み換えの特許が認められているのは遺伝子だけであり、『高度に進化した生物』である植物の種子には特許が認められない筈」との主張を展開する構えだそうである。

「サミー、フロム・ネットワークスとオンラインゲーム事業で提携」

フロムは何処に行くんだろう……。3DアクションRPGを出し続けてくれれば何の不満もないけれど。

「二人だけの特別な夜に−200人に聞いたプレゼント−秋葉原編−」アニオタニュース(12月4日付)より)

前半のカップルからの回答が微笑ましく、後半の相手なし男性からの回答もある意味微笑ましい。

[VIDEO・DVD]黒い家(主演:内野聖陽/監督:森田芳光)

TSUTAYA online 作品紹介

悪質な保険金詐欺を繰り返す夫婦と、彼等に目を付けられた若手保険会社社員の攻防。上映当時に映画館へ観に行こうとして、諸々の事情で叶わなかった。今日ビデオを借りるまでの間に原作も読み、予備知識バッチリの状態で観てみた。

原作が冷静で怜悧な印象なのに対し、この映像化作品は甚だしくチープ。主人公のあたふたした仕事ぶり、主人公の勤める保険会社の如何にも中小企業的なせせこましさ、菰田夫婦の見た目言動の明らかなヤバさ、等々が、常に変な色彩を帯びてこじんまりとまとまった貧乏たらしい映像で映し取られている。チープさがストーリーのグロさと相まって、実に身の毛もよだつ感じで、脱力笑いをしながら背筋がぞくぞく。これ、狙って作ってるならある意味かなりの才能だと思うけど、そうじゃないならめっちゃB級だと思った。

大竹しのぶ、西村雅彦の怪演がすさまじい。話題の「乳しゃぶれ!」「下手糞!」は、唐突でチープでグロくて、この作品にとてもぴったりの(≠原作にふさわしい)演出だったが、菰田妻の乳ならもっと乳輪はデカくて黒ずんでる方が「らしい」のに、と思った。それはさすがに大竹しのぶが嫌なのかな。あと、「壊し屋」役が小林薫だったのでどんな演技を見せてもらえるかと期待したのに、見せ場らしい見せ場がなくてしょんぼり。

本日のツッコミ(全14件) [ツッコミを入れる]
byBEST女 (2003-12-07 10:04)

たらふく食ってんのに餓死するハートフル不条理ストーリー。

素光 (2003-12-07 10:13)

まさか説明の必要があるとは思いませんでしたが、「家に引きこもる=社会活動をしない=一切の収入がなくなる=餓死」という図式です。
BEST女さんともあろうお方には、「今までたらふく食って蓄えた脂肪があるんだから餓死する訳ないじゃん」ぐらい言って欲しかったです。

byBEST女 (2003-12-07 10:36)

噛んで含める口調ムカツク!
家でゴロゴロしてる時間ずーっと食い続けるって前提に決まってるじゃない!
ところで「くいつづける」を変換したら「悔い続ける」になってドッキリ。
いつ餓死するとしても悔いの無い人生を送りたいわねぇ。
つうか餓死以外で死にたいよね。

らら (2003-12-08 03:02)

落ち込んでいる素光さんにまた日記と関係のない質問をして恐縮ですが、
前から一度聞いてみたいことがありました。
もし素光さんに理想の男性が現れて、その男性が性不能者だったらどうしますか?
彼のために人工授精のクリニックに行ってもいいと思いますか?
それとも面倒だから別れますか?

素光 (2003-12-08 12:56)

>BEST女さん
むしろ、生き続けると悔いばかり残りそうだから死んじゃいたいなー、みたいな。でもって餓死がいちばん消極的である意味楽なのかなー、みたいな。そんな感じです。
ごめんなさい、BEST女さんの人気に嫉妬して反抗的に楯突いてる訳じゃないです。

素光 (2003-12-08 13:01)

>ららさん
うーん、私だったら、ですね?
普通には子供が授かれない間柄で、なおかつ2人の間に子供が欲しいのなら、親のいない子供を引き取って育てるかなーと思います。私は自分や相手の血にあまりこだわらないので。
でも相手が「どうしても自分の血をひく子供じゃなきゃダメ」と言うなら、それによって生じる経済面等諸々の負担をカバーしてくれる約束で、人工授精のクリニックに行ってもいいかなと思います。

らら (2003-12-08 14:13)

やっぱり素光さんもクリニックに行きますか。
里子は今は法律的に無理なんです。
人身売買への悪用を防ぐために。
わたしも里子を考えたんですけれどね。
今日クリニックに行こうと思っていたのに
咳きが止まらないから仕事もできず
ずっと寝てます。
妊娠していたらのことを考えると抗生物質も飲めないし、
市販の薬を飲んで寝ているのが精一杯で。
でも自分も、みんなもこんなふうにして
生まれてきたんだろうな〜って思って。

素光 (2003-12-09 13:02)

妊娠の可能性がある時には、市販のお薬の服用もあまり良くなかったような気がしますが、私の勘違いかもしれないし薬の種類によるような気もしますので、気になるようでしたら是非調べてみて下さい。

らら (2003-12-09 20:07)

市販の薬も駄目です。
でもわたしは主婦ではないから働かないと食べていけない状態で(≧.≦)
正式な夫婦以外は子どもを作るなとはこういうことを
言うんだろうなぁとやっとわかりました。
世間で言われていることって結局は正しいなぁって。
いい歳してやっとわかったわたしって一体…
シングルマザーって口で言うほど簡単じゃないです。
マスコミが持ち上げすぎ。
でも子どもに罪はないから、子どもを精一杯守っていくね(*^-^*)
まだお腹に中にいる子だけど(≧.≦)

素光 (2003-12-10 06:59)

私の場合は、子供を産んで育てられる経済状況に一生到達できなそうな見込みです…今のところそれほど欲しくはないから構わないと言えば構わないのですが(数年前までは「絶対欲しくない」とまで思っていましたし)。

らら (2003-12-10 11:47)

わたしも子どもを産んで育てられる経済状況でないですよ(≧.≦)
OLと収入変わらないです。
彼氏が養育費全般をみるんですけど。
いずれにしても正式な夫婦ではないから、子どもがかわいそうと言えばかわいそうですね。

素光 (2003-12-11 08:05)

私は契約社員(実質パート)なので、OLよりも収入がないんですよ…。自分と猫が暮らしていく分には、これで充分なんですけどね。

らら (2003-12-11 11:45)

やはりパートナー次第でどうにでもなることだと思いますが。
生むにふさわしい状態というのを待っていたら
一生生めないと。

素光 (2003-12-12 07:45)

パートナー次第ですかね。今のところは、「経済的余裕があって、私との間に子供が欲しいと思っている」パートナーがいないし、それに該当する人を見つけようと思う程にはまだ子供が欲しくないので、どちらかの機が熟すのを待ってみます。

[]