2003-11-18 筋違えの右腕を酷使/ニュースいろいろ/ストレス診断カルテ/自アン系〜女なんてみんな○○・IRC#zianmin・カスピ海ヨーグルトコン [長年日記]

[雑記]筋違えの右腕を酷使

相変わらず右腕が痛いけど出社。混んでいる電車で揉みくちゃにされて悲鳴をあげたくないので、普段よりも10分程度早めに家を出てみたが、車内の混雑状況には何の変化も見られなかった。適当に見繕った空間に、体が小さい利点を生かしてうまい事潜り込んで、今日の出勤は何とか無事にこなした。

つーかとっとと治ってくれよ右腕。1日仕事でPC触ってるとさすがに辛いぞ右腕。でも家に帰ってからもPC触るぞ右腕。そして寝る時はまたうっかり体の下に敷くぞ右腕。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/大阪でイノブタ騒動/和ガメ絶滅の恐れ/飼い主を救った犬、半月ぶりに帰宅/酸性湖で増えるウグイの秘密/外来魚に滅ぼされたアフリカの魚類の標本展示

「<大阪>イノブタ騒動 被害広がる」

家畜のイノブタが野性化して繁殖、人や農作物に被害を与えているようである。

「<和ガメ>絶滅の恐れ、目撃情報1割 自然保護協会」

子供の頃に飼っていたミドリガメを祖父に頼んで山の池に放してもらった事が、今頃になって悔やまれる。当時は在来種・外来種なんて概念をしらなかったとはいえ。

「酸性水OK、ウグイの秘密は… 霊場・恐山の宇曽利山湖」sea of tranquility(11月19日付)より)

エラの表面に存在し酸(水素イオン)を排出するナトリウム水素交換輸送蛋白質(NHE)を増産し、体全体の細胞に酸を中和するアンモニアイオン・炭酸水素イオン(ともにアルカリ性)を作る仕組みを発達させているとの事。

[食べ物]ダイエット食品に未承認肥満治療薬成分・ハコフグの肝臓取り除かず販売/広島、お好み村&お好み共和国/関アジ・サバを巡る漁船と遊漁船の対立

「健康食品に未承認成分 富山県が製造停止指示へ」「肝臓付きハコフグ販売 博多区のスーパー 市が注意呼び掛け」

1件目は、バイホロン社製造のダイエット食品「貴宝美健」「軽身美人」に、国内未承認の医薬成分(肥満症治療薬)「シブトラミン」が含まれていた、という記事。2件目は、フグ中毒を起こす可能性のある肝臓が取り除かれないままのハコフグが福岡市内のスーパーで販売されていた、という記事。

「[観光地最新事情]広島市中区 お好み村・お好み共和国 観光客などにも人気/中国」

広島風お好み焼きの店が集まったビル、「お好み村」「お好み共和国・ひろしま村」。後者内には「お好み焼博物館」もあるらしい。

「漁船が遊漁船“包囲”関アジ・サバ漁場めぐり対立 大分・佐賀関沖」

釣り客を乗せて撒き餌を行っていた遊漁船に対し漁船3隻が撒き餌の中止を要求、しかしその海域が「条件付きまき餌釣り海域」である事から遊漁船はそのまま釣りを続けていたところ、30隻以上の漁船がこの遊漁船を囲んで“威嚇”したとの事。客の1人が体調の異常を訴え現在も入院中だそうである。「遊漁船の撒き餌のせいで漁場が汚染され漁民の生活が脅かされる」という漁船側の訴えが筋の通ったものならば、「条件付きまき餌釣り海域内での威嚇行為」でなしに「条件付きまき餌釣り海域の設定是正呼びかけ」を行うべきなのに、と思うのは所詮綺麗事だろうか。

[医療・健康]骨髄細胞投与で肝硬変治療/大腸ポリープは染色体異常が原因/乳癌、触診廃止とX線検査40代に引き下げ/音読・計算で痴呆予防

「音読、計算で痴ほうを防げ 東北大と仙台市が共同事業」「痴呆予防に大人のドリル開発…計算・音読・書き取り」

痴呆関連記事2件、1件目は、小学校レベルの音読や計算で脳を刺激し痴呆症状を改善しようというプロジェクト。2件目は、同じように計算・書き取り・音読で痴呆を予防する狙いのドリル。

[その他]サンシャインプラネタリウム復活決定/100年の内に赤毛の人は絶滅?/映画ピンクパンサー復活へ/バーチャル世界と現実の法制度

「100年のうちに絶滅!? 赤毛、存亡の危機」choiris(11月18日付)より)

赤毛の他金髪も、「両親共に同じような遺伝子を持つ」場合に限り子孫に受け継がれていく特性である為、多民族が融合するにつれてこの遺伝子的特徴が失われているとの事。私は赤好きなので赤毛にも当然憧れがあり、本当はめちゃめちゃ真っ赤に染めたいところを仕事の都合上「赤っぽい茶髪」程度でぐっと我慢している。

「映画ピンク・パンサー、S・マーティン主演で復活へ」

ピンク・パンサーは日本語吹替アニメしか観た事がない。映画版がレンタルビデオ店にあるなら借りてみようかな。

[占い・診断]ストレス診断カルテ

自アン+「自アン民の精神状況は?」箱より。

ストレス無限増殖(精神超過激(衰弱)状態レベル)
これだけのストレスはもはや常識レベルを越えており、精神病になったとしてもおかしくない状態です。
本人はこのストレスを自分の脳の中でぐるぐると堂々めぐりをさせますので、ストレスは自己増殖を開始します。そうなると脳細胞は死滅し、元に戻れない脳の変化を起こしてきます。うつだけではなく、幻覚や幻聴が出現してもおかしくありません。いわゆる精神分裂病です。この状態では学校や職場を継続することは不可狽ナすので、放っておくとこれらが原因でさらに巨大なストレスを生じてしまいます。
もし、あなたの大切な人がストレス度チェックでこの回答を出した場合は、すぐに精神病院を受診させなくてはなりません。精神錯乱状態であれば力ずくでも病院に連れていってあげてください。

あなたのストレス指数は
255(200〜 精神が崩壊するストレス)

あなたのストレス感受性は
0.7(0.5〜0.7 ダニのハート:かなりプライドが高く心が弱い)

あなたのストレス総合点は
433.5

既に精神病者だし数値に疑問はないけれど、選択肢を選ぶ際に本当はNOで済むところを大袈裟にYESを選んでしまっている疑いは捨て切れない。

[自アン系]

プロミスのCMに出てるヤツ
最近バラエティで目立つ

http://www.incent.info/inoue_waka/

「ダッチワイフっぽい」項で興味深いやり取りを見つけたのでメモ。途中の発言や矢印は省略している。

顔が。それでいて体の線が絶妙。
でももう飽きた。
------------------------------
またダッチワイフっぽいかよ。
お前は何を見てもダッチワイフっぽいって言うよな。
もうこの例え飽きた。
------------------------------
エスパーおめ。
ていうか実際ダッチっぽいんだからしょうがないだろ。
文句は井上本人か、もしくは似たような表情の顔ばっかり撮るカメラマンか、
もしくはうでの悪い整形外科医にでも言ってくれ。
------------------------------
だからそれが飽きたっつってんだよ。
女なんてみんなダッチワイフっぽいんだよ。
------------------------------
>女なんてみんなダッチワイフっぽいんだよ。
俺は今名言が生まれる瞬間に立ち会った。

名言らしいのでメモ。名言かどうかはよくわからないが、パッと見カッコイイ台詞ではある。しかし「女なんてみんなダッチワイフっぽい」と言い切られた時、ダッチワイフっぽくない女は即ち女じゃないのだから、該当する人間は腹でも切って死ぬしかないのかもしれない。

呼び出されて行ってみたら、超寂れていた。
多いときで20人近い人がいたもんだが…

ゴールデンタイムは22時から1時くらいかな。
まぁ、とりあえず繋いでみれ。

IRCクライアントの1つ http://www.dive-in.to/~mb-arts/
元・魔見

IRCはIPが表示される仕様と聞いているのだけど、違っただろうか? 匿名サイトの住民不特定にIPを公開する勇気があるか又は気にしないなら、交流を求めて繋いでみるのもありかと。時折箱が作られて参加を呼びかけられるお絵描きチャット(URL失念、こちらもIPが表示される)は、私が見た限りでは常に数名の参加者がいるようなので、皆それほどIP漏れを恐れていないように思える。

http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/
普通はオリゴ糖を入れるんだけど
おまえらな何入れる?

煽りや釣り要素のないごく普通のアンケート箱なので、箱コメントの誤字はご愛敬として見逃す方向推奨。カスピ海ヨーグルトは、興味はあるものの手を出していない。ずぼらな私には、メンテというか世話が手に余る気がする。