2003-11-17 整形外科と横濱カレーミュージアム/ニュースいろいろ/金持ち頭脳/自アン系〜女性コントロールは女性蔑視? [長年日記]

[雑記]整形外科と横濱カレーミュージアム

筋を違えて3日目の、痛みがひいた様子がないので会社を休んで医者に行ってきた。生まれて初めて行く整形外科(形成外科と何が違うんだろう)は、待合室が老人でいっぱい。なのにすぐに診察の順番がまわってきたのは、老人達は診察や治療じゃなくて数種類のリハビリ体操?目当てで通っているかららしい。レントゲンを撮られて骨に異常がない事を告げられ、薬と湿布を処方してもらう。温熱療法も試していくかとすすめられるが、お金がない何だか怖いので、と断る。処方された薬メモ、ロルカム錠4mg(解熱鎮痛消炎剤)・リンラキサー250(骨格筋弛緩剤)・ムコスタ錠100(消化性潰瘍用剤)、湿布はパス。

夜はカレーミュージアム行ってきた。今日から5日間は500万杯記念バイキングで、アルコールとテイクアウト用商品を除く全ショップの商品が、男性2000円・女性1800円で食べ放題。逆に言えば、先に払うこの料金分はきっちり食べて元を取らないとならない。写真1枚を撮る余裕すらないぐらいに、気合を入れて食べまくってきた。

ハマカレー
服部家のカレー「カレー・オン・ザ・ライス」+赤い靴カレーのセットを食べた。「服部家のカレー」は、細かい野菜や肉が粒々と入った甘めのカレー、「赤い靴カレー」はややハヤシ風味のカレーの上にホッキ貝がのっていてこちらも甘め。甘口カレー好きの私には文句なしに美味しかった。
讃岐五右衛門
カレーうどん&冷やしぶっ掛けうどんの五右衛門セットを食べた。普通に美味しいカレーうどん。讃岐なので麺がしこしこめではある。カレーの辛さで麻痺した舌を冷たいうどんでクールダウンできる組み合わせが良い。
肥後たこ坊
カレーライスとお好み焼きを合体させたという「ライス焼き」を食べてみた。前に食べた「カレー味のお好み焼き」は取り立てて美味しくなかったけど、このライス焼きはとても美味しい。カレー粉じゃなくてちゃんとカレーなのが良いのかも? 炭水化物に偏りまくっているのは気にしない方向で。そもそも「カレーバイキング」自体、炭水化物に偏りまくっているのだから。
印度揚サモサパコラ
看板にもなっているインドの揚げギョウザ「サモサ」が売りなのだろうけど、普通にカレーライスを食べた。激辛のカシミールカレー・辛口のコルマカレー・中辛のデリーカレーと3種類ある中で、私が食べられるのはデリーカレーしかない。塩気の強い濃い目の味。他に、マチリ・アル・バジャ(フィッシュ&チップス)と、ラッシーはプレーンとマンゴーの2種類をお代わりして飲んだ。1人きりのお姉さんがマメマメと働く姿に少し萌えた。
カバビヤーン
ベンガルカレーとキーマアンダカレーが1皿で味わえる「カレーバリューセット」を食べた。どっちがどっちかよくわからなかったが、どちらも私の舌には辛めだった。普通の人にはちょうど良い美味しさかと思われる。
チャンプ森のスパイスアート
パク森カレーのグリーンカレーというものがあったので、それを注文。ライスにドライカレーがのった上から、更にかけられたカレーがほうれん草とトマトの入った緑色のルー。限界に近付きつつある胃と舌にも、まろやかで大変美味しく感じられた。
横濱ハイカラもなか
最後はデザートでしめ。このショップの売りはマサラ・カレー等の味の「スパイスアイス」なのだけど、それらに手を出す勇気がさすがに沸かず、チョコチップ味のアイスもなかでお茶を濁してみた。モナカが薄くてパリパリでなかなか美味しい。

背中を真っ直ぐ伸ばして歩けない程にたらふく食べて帰った。これでしばらくはカレーミュージアムに行かなくても良いぐらい。でも他の店舗のカレーなら何食わぬ顔で食べられると思う。カレー大好き(辛口苦手だけど)。ただ家に帰った後、急にくしゃみと鼻水が出て寝るまで止まらなかったのは、カレーの中のスパイスの何かがアレルギー症状を引き起こしたんじゃないかと思えてならない。「猫好きなのに猫アレルギー」的に切ないので、そうじゃない事を願う。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/上野動物園からパンダがいなくなる?/チンパンジーと撮影会

萌え猫画像 ペロリン♪(SUGARPOT(11月17日付))・ろう城(アポたんとチョコの日記(11月17日付))・「猫の快適マイホーム『猫ちぐら』作り盛ん 新潟・関川村」かーずSP(11月17日付)より)・誰か遊びに来ないかな……脱力ポーズ耳が痒いしゃけ味おにぎり?

「リンリン頑張って…上野からパンダがいなくなる?」sea of tranquility(11月16日付)より)

最後の1頭のリンリン(♂)が、海外での「お見合い」に連続で失敗、子作りが難航しているとの記事。上野動物園と言えば即パンダが浮かぶぐらい、イメージが定着しているとはいえ、動物にあまり無理はして&させて欲しくないような気分。

[食べ物]北海道特産品で異色発泡酒/ほうとう対決/さんま「で」まんま/とんかつパフェ

「特産物で『異色』発泡酒 ナガイモ、ホタテ、コンブ」(→関連:新着情報 ホタテドラフト網走ビールより)

現時点ではメーカーサイトでホタテ以外の発泡酒情報が確認できないが、一応リンク。ナガイモは「独特のかすかなとろみと滑らかさ」のナガイモ・「1本に1個分の貝柱エキスが入った」ホタテ・「磯の風味がする」コンブ・「特有の甘みと濃いオレンジ色でカクテルのような味わい」ニンジン、どれも面白そう。

「深谷『煮ぼうとう』Vs山梨『ほうとう』 味対決は山梨に軍配 完売競争、深谷5分差で泣く」森の十字路(11月17日付)より)

山梨(長野?)のほうとうは食べた事があり、美味しくて気に入っている。深谷の煮ぼうとうも食べてみたい。

「『さんまでまんま』 名産品で新メニュー−−銚子の飲食店/千葉」(→関連:カフェ&グルメ サーディンファクトリー

「ゼンマイとシイタケの入った水煮と、細かく切ったたくあん、シイタケを入れた餅米入りの炊き込みご飯をおにぎりにして、開いたサンマで巻き込み、オーブンで仕上げる」「客に出すときは、再びオーブンでサンマに焦げ目をつける」という料理だそうである。とても美味しそうだけど、正直名前が某TV番組の2番煎じ風でよろしくないと思う。

とんかつパフェCrescent is in the blues.(11月17日付)より)

文字通り、とんかつのパフェ。ハンバーグにパイナップルをのせて美味しいのだから、とんかつのパフェも美味しいんじゃないかという気がする。その他のジャンボパフェ体験レポートは、こちらジャンボパフェ伝説でチェック。

[医療・健康]中国、SARS治療で骨壊死?/日米研究者、日本政府に禁煙対策強化を提言/SAS検査体験レポ

「新型肺炎患者に骨壊死多発 中国で副作用、報道は規制」

副腎皮質ホルモンの副作用とみられる、SARS感染者に相次ぐ骨壊死の症状について、中国共産党宣伝部は「市民の不安心理をあおる」と報道に規制を加えようとしているとの事。

「<たばこ>科学者グループ、禁煙対策強化を政府に提言」

日米の研究者らが発足させたプロジェクト、「タバコフリー*ジャパン(たばこのない日本)」からの提言内容は、1.たばこ規制の主導権を財務省ではなく厚生労働省へ 2.最低1箱100円高くなるようたばこ税を増税 3.受動喫煙の規制強化 4.たばこ事業法の見直し 5.すぐに確実に効果のある禁煙対策の実行 の5つに加えて「禁煙対策予算を『国民1人当たり1ドル程度』まで拡充」だそうである。

睡眠時無呼吸症候群検査レポート(◇なぜオタは聞かれてもいないことを訥々と語りますカ?(11月14日付))

自アン+民のニセモク氏による、睡眠時無呼吸症候群(SAS)1泊検査のレポート。何故入院検査って馬鹿みたいにお金がかかるのだろう、そうじゃなければ私もとっとと(と言っても予約を入れた後かなり待たされるようだけど)SAS検査を受けたいところなのに。また自アンには「体調不良を告白した自アン民はその後姿をあらわさない」という嫌なジンクスがあるのだけど、ニセモク氏は21日の検査結果を元気に発表して下さるだろうか。ちょっと不安になってきた。

[その他]非配偶者間人工授精の実態を当の子供に聞き取り調査/鶴見川ワースト1を返上する?シンポ/ラブレタージェネレーター

「鶴見川の”真実”知って 『ワースト1』報道受けシンポ」(→関連:鶴見川流域シンポジウム ワースト1は本当か?TRネットのHPより)

「鶴見川がワースト1」のデータは、全国の一級河川全体のわずか1.2%を対象にした調査であるとの事。タマちゃんが同じく迷い込んだ大岡川や帷子川のほうが、小さい分鶴見川よりも汚いような気はするけど、「下には下がいる」事が何らかのフォローになるのかどうか。

試しに、私がもらって嬉しいタイプのラブレターを作成してみた。淋しいとか言わないで下さい。

素光ちゃん
まだ見ぬあなたへ
好きだ。結婚してほしい、嫌なら結納でもいい。
いつも道に迷っているその姿に、めがねを落として探している姿に惹かれます。
シングルベッドはうんざり、僕を独りぼっちのランナーにしないで
嫌いにならないでください。でも、遠くからそっと見つめていてほしい。
あなたのために家一軒用意してまってます。

実際に作ってみてから、これが「素光さんボクのことをお兄ちゃんとよんでください!(以下略)」とあまり変わらない事に気付いて萎え。

[占い・診断]金持ち頭脳

「お金を増やすこと」を至上命題とされたロボットは、究極のお金持ち像を分析抽出するため、訪問者たちの意見を自らのプログラムへ日々組み込みながら成長している。

「総意」があなたを裁き、プログラムは進化する――――――。

天衣無縫な日々(11月17日付)より。

総合評価
タイプ:気配り型
素光さんには超貧乏傾向があります。宝くじが当たっても安心できない貧乏体質です。特に「やる気」の無さが全体を覆っており、金銭面がどうこうという以前の問題に思われます。
また、繊細な気配りと根本にある善人の気質から、人から信頼されやすく、人をまとめる立場でその能力は発揮されそうです。ただし戦場に赴くような張り詰めた空気をつくれず、緊張感のないタイプと言えるでしょう。

超貧乏傾向等と酷い事を言われているが、否定する材料を持ちあわせていない。「宝くじが当たっても安心できない貧乏体質」は言い得て妙。でも超人見知りなので、人をまとめる立場には向いてないと思う。

バランス評価(※ここでは生命力は関係ありません)
先天性 A
素質とその後の成長はあればあるほど良いのは当然ですが、そのバランスが高く評価されました。特に素光さんの生まれ持った能力の高さが世間一般のお金持ち像に合致したようです。まず素材あってのお金持ち道であり、あなたはその資格者であるということが示されていると言えるでしょう。

善悪 A
「善悪」の傾向は、お金持ち理想像とは少しずれているようです。世間一般は、もう少し悪人であるべきということのようです。立派な人としてではなく、お金を稼ぐためにはですが…。目的のためには手段を選ばないことも必要ということでしょう。

理論と行動 S
理論派か行動派かというバランスは、理想に近いと評価されました。理論も大切ですが、経験からしか学べないこともある、というのが世間のお金持ち像のようです。素光さんはそのバランスが程よく、高い評価を受けたといえます。

過程と結果 S
「過程と結果」のバランスは、世間の理想像と近いようです。ひとつひとつの過程も、結果を出すことも、どちらも重要という中間スタンスが理想に合致したようです。事の重大さなど、状況に応じて何が最優先であるかを判断できることが高い評価を受けたと言えます。

繊細と大胆 D
「繊細と大胆」のバランスは、全く理想とは異なっています。世間一般でのお金持ち理想像は、神経が細やかで配慮が行き届くタイプではなく、もっと大雑把でも肝の据わった大きな決断ができるタイプのようです。この点では大いにマイナスされました。

信念 S
「信念」についてのバランスはお金持ちの理想像に近いようです。自らの信念を頑固に貫くというよりは、環境に適応することが素光さんの持ち味であり、それは高く評価されました。目まぐるしく状況が変化する現代向きと言えるでしょう。

バランス評価は「繊細と大胆」以外どれも良さめの結果。なのに総合評価で「超貧乏傾向」と指摘される不思議(あってるから別に良いけど)。バランス評価の高評価は、単に「多くの人が考える『お金持ち理想像』と合致する部分が多い」だけであり、つまり「多くの人が考える『お金持ち理想像』」がずれてるという事なんだろうか。

http://www.zakzak.co.jp/gamezak/reader/inafune/01.html
>女を味方に付けずに、その働きをうまくコントロール出来ないなら、
>これからの仕事の成功はあり得ない。そのために、女を意識せず、
>それでいて女を忘れずにいることが「敵に回さない」秘訣だ。

引用部だけじゃなくて、前編通じてそうなんだけど、「女はコントロールするもの」で、
しかも「感情をコントロール」することが必要だとか言ってるよ。

意識してるのかどうかは知らないけど、こう露骨な男根主義を見せられるとこっちが赤面しちゃうよ。
こんなオタ面のオヤジにいい様に使われてる女の人はバカだなぁ、と締めはこちらも女性蔑視で。

女ネタなのでメモ。私の場合、年齢も立場も下の女をろくにコントロールできず、仕事を成功させらないまま部下も巻き添えに沈んでいく男上司を何人か見ているので、箱コメントリンク先のカプコンの人には感心するばかりなのだけど。もっと立派な男上司の下で働けば、モノの見方も違ってくるものなのかなー。

票のほうは、「箱作は馬鹿」項にて「箱作が馬鹿か項作が馬鹿か」が繰り広げられる程度に留まっている。慈アンはまだ人が少ないので、燃えやすいネタでも大火事には至らないようである。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ゆふき (2003-11-19 09:56)

整形外科と形成外科。
○整形外科:外科の分科の1つで、骨、関節、筋肉、靭帯などの障害・疾患を専門とする。
○形成外科:耳鼻科、眼科、皮膚科などから分離・独立した科で、やけどによるケロイド、兎唇(みつくち)、手足の奇形などの形態的な修復を目的とする。

だそうです。
私は昔椎間板ヘルニアを患い、整形外科の理学療法(リハビリ)に通院していましたが、そこはご老人の集いの場です。おじいちゃん、おばあちゃんの知り合いがいっぱいできました。

素光 (2003-11-19 13:01)

教えて下さってありがとうございます。名前は似てる?けど結構違うものなのですね。<整形外科と形成外科
整形外科の待合室には、「○○運動のご案内 毎週○曜日 ○時〜」といった貼り紙が何種類も掲示されていました。仲の良いおじいちゃんおばあちゃん同士、あれこれ相談して選ぶのかなーと思うと微笑ましいような気分です。運動しなくても元気なのがいちばんでしょうけど。

イシダ (2003-11-19 22:10)

>カレー
 ぐむう。茨城に帰ってきてからは田舎のカレー屋の少なさに閉口。ちなみに俺は一般的な芋っぽいサモサより肉多目なサモサの方が好きです。なんの脈絡もない話で恐縮でありますが。
 ライス焼きンまそう…。ギラリ。

素光 (2003-11-20 06:45)

プププー、サモサはまだ食べた事がありませんよ?(ダメじゃん) 次にカレーミュージアムに行った時にでも、忘れないで食べてきます。
ライス焼きは本店が熊本だそうで、他の地にも展開してないかなと思ったのですが、ネットでは情報が掴めませんでした。

ゆふき (2003-11-20 11:09)

でもお医者の方はどっちもやる人もいるようです。<整形外科と形成外科
7月頃事故にあってリハビリに近所の病院に通院したんですが、整形外科の担当医師の名で、形成外科手術の紹介のボードが出てました。
 
でも器用じゃない外科医なんて嫌だ(笑)。

素光 (2003-11-21 07:09)

内科医が看板に、もっと範囲の狭い科の名前(小児科とか胃腸科とか消化器科)も一緒に掲げているようなものでしょうか?
守備範囲を絞っておいて欲しい(=見た目器用じゃないほうが良い)お医者さんって、婦人科ぐらいですかねー。個人的希望として、婦人科は産科とセットじゃないほうが良いです。