2003-10-30 横濱カレーミュージアム/ニュースいろいろ/PacketBlackHole <うぇぶんるい>/自アン〜自動箱保存オンライン 他 [長年日記]

[雑記]横濱カレーミュージアム

行ってきた。日記を読み返すとこれで3回目の利用だが、頭の中ではもっと行っているような気がする不思議。ちなみに前回の利用からは1ヶ月強間隔であり、「1ヶ月に1回ペースで通いたい」という希望はだいたい叶っているようである。明太子の焼きカレー

今回は、伽哩本舗が「日本シリーズ記念カレー」と銘打って提供する「明太子の焼きカレーセット」が目当てである。1日限定20食だそうなので、平日とはいえ夜だともう品切れかと覚悟していたが、入り口の店員さんに恐る恐る尋ねると「まだあります」との事。大喜びで店内に入る。

明太子とカレー、想像ではどちらか一方がもう片方の味を打ち消してしまいそうである。私も半分ぐらいは「美味しいもの食べたさ」ではなく「好奇心」でやってきたのだが、これが良い感じに期待を裏切られた。カレーはカレーの辛さ、明太子は明太子の辛さ、口の中で同時に味がするのに全然違和感がない。それどころか新しい美味しさである。ベースの「焼きカレー」自体がまろやかで美味しいからこその奇跡的調和かもしれないので、家で作るカレーにも明太子を載せて試してみようと思う。

せっかく横濱カレーミュージアムに来たからには、カレーのはしごをしないともったいない。次に向かったのは、新しく入ったばかりらしい店舗糸力。糸井重里が「日本一(世界一?)」と絶賛しているらしいカレー屋で、ルーを使わずスパイスは全粒を使用しているのが特徴らしい。ココナツカレーを頼んで食べたが、スパイスの香りが口の中に広がってこれも美味しかった。ルーなしのカレーがあまり好きではないらしい同行の友人も、不満を漏らす程ではなかったようである。

そして今日も、前回同様寂れ果てた伊勢佐木町を散策して帰る。しかし寒くなったせいか、野良猫は1匹も見かけずにがっかり。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/仙台でハクビシン増殖中/ツシマヤマネコ一般公開の方向、福岡市動物園

[食べ物]温暖化で九州のフグ養殖が生息不適に?/恐縮らーめん

「梨元さん『恐縮らーめん』 」L.L.L@online pn(10月30日付)より)

飛騨高山の「板倉らーめん」が開発したラーメンだという事はわかったが、それ以上の情報が調べられない。だいたいそちらのラーメン自体に疎い気がする。

[医療・健康]SARSは猫にも感染/輸血HIV感染続報/英国で子供のくる病復活/コロラドの輸血キャンペーン/統合失調症患者の猫イラスト変遷

「<SARS>飼い猫にも感染 ヒトに再感染も」

「猫も被害者になり得るんだから、飼い主が健康管理に気を付けて猫を守ってやらないと!」と言いたいところだが、猫はSARSに感染しても無症状らしい……。

「偏った食事と日光不足が原因! ほぼ根絶したはずの『くる病』が、幼児の間に復活!」sea of tranquility(10月29日付)より)

英国の記事。自然食・菜食主義ブームのせいでビタミンDが豊富に含まれている魚・牛乳・卵等の食品が子どもに充分与えられていない事、皮膚癌を恐れて日光にあてない為に子供の体内でビタミンDが生成されない事、等が理由らしい。健康を守ろうとしてかえって健康を損ねる皮肉。

「コロラドで急に献血量が増えたわけは……」L.L.L@online pn(10月30日付)より)

「1パイント(473cc)の献血をすると、1パイントのビールがもらえる」というキャンペーンの効果だそうである。貧血でクラクラしているところにビールなんか飲んだらどうなるんだろう。ちょっと楽しそうだけど。

ルイス・ウェインの猫(読冊日記(10月27日付))L.L.L@online pn(10月30日付)より)

統合失調症を発症したイラストレーターの、猫イラストの変遷。子供の頃読んだ「家庭の医学」で、逆に統合失調症から回復した人の絵を見た事があるが、重症期のイラストはウェインの晩年同様「抽象的・幾何学的・装飾的」なイラストで、患者を見つめる目・患者の言葉を聞く耳・患者の悪口を言う口が縞々模様に彩られて描かれていたのをおぼえている。リンク先では「統合失調症患者がすべてこのような絵を描くというわけではない」と「誤解してほしくない」旨念押しがされている。

[その他]北海道の夜空に赤いオーロラ/天使のラッパ/脳の性差は妊娠中期から?

「北海道の夜空に赤いオーロラ 大規模な太陽表面の爆発」森の十字路(10月30日付)より)

カーク・レイナートが絵に描くような幕状の「高緯度オーロラ」ではなく、地平線を赤く染める「低緯度オーロラ」だが、これもこれで綺麗だと思う。

「『天使のラッパ』、華麗に 野洲の民家で満開」

エンゼルストランペットという花だそうである。ナス科の花は親しみがある感じで好き。

「脳:脳の性差は胚のごく初期から」

従来は「誕生間際にホルモンによって生じるもの」と考えられていた脳の性差が、妊娠中期に遺伝子の働きによって生じているらしいとの研究結果。

[占い・診断]PacketBlackHole <うぇぶんるい>

うぇぶんるいは、下のテキストボックスに入れた文章のカテゴリを判断することができます。私用、オタク、暴言、転職といったカテゴリと判断された場合は、下のほうに表示されます。100以上で確実、50以上で可能性が高い文章が含まれると判断します。
あなたのサイトなどで試して見ると良いでしょう
使用上の注意:これを使用した記録は全て公開されます。判断ミスと思われるところがあった場合は、ご連絡ください。

L.L.L@online pn(10月30日付)より。この日記はトップに最新3日分が表示される仕様なので、日が変わる度に結果が変わるだろうと思い、月別のログを調べてみる事にする。1ヶ月分としてまとまっている中で、いちばん古い2001年1月分といちばん新しい2003年9月分とをチェック。

String Length: 12269 byte
Language :Japanese euc-jp
Checked Language: Japanese
Title: 憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ(2001-01)
Category: 私用:124 アダルト:20
私用:124,アダルト:20,暴力/暴言/冒涜:10

これが2001年1月分。日記であるからして私用の数値が高いのは当然であり、ちらりと表示されているアダルトや暴力/暴言/冒涜もご愛敬レベル。

String Length: 41830 byte
Language :Japanese euc-jp
Checked Language: Japanese
Title: 憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ(2003-09)
Category: 私用:406 オタク:395
私用:406,アダルト:128,賭け事、不正アクセス情報、違法行為:45,暴力/暴言/冒涜:373,麻薬/ドラッグ:190,株・先物取引:5,オタク:395

これが2003年9月分。文章のボリュームが数倍以上に増えているので私用の値が増えているのも当然だが、それに迫る勢いのオタク数値とそれに続く勢いの暴力/暴言/冒涜数値に萎え。麻薬/ドラッグなんて身に覚えないし。日記内で取り上げているニュース等のネタのせいに違いない、というかそういう事にしておきたい。

[自アン系]

滅氏@児アン管理人(自アン+の技術担当?でもあらせられるらしい)の手による、自動箱保存オンラインが便利そうなのでメモ。アンケートの表示は残したまま、箱コメント一覧は項別にソートされているので見やすい。うちからはそれほどたいしたアクセスは跳ばないだろう(あまり負荷にならないだろう)と踏んで、今日は試しにこの「自動箱保存オンライン」を通した箱URLにリンクを張ってみる。

例)ねこだけに猫舌なんですよ。

発言させる「べき」と言われれば、箱作の例以上に「なめんなよ」がしっくりくる。

今日の何故オタ彼女

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
だーつ (2003-11-02 07:33)

うぇぶんるい、やってみましたよ。オタク:80、だけでした。中身無さ杉ですかね(笑

素光 (2003-11-02 15:37)

純粋に文章内の単語を拾ってるような気がするので、古い日記で試してみたらまた違う結果になるんじゃないでしょうか?