2003-10-22 タダメシ/ニュースいろいろ/マック占い [長年日記]

[雑記]タダメシ

勤め先のイベントでタダメシにありつける日。給料日1日前なので喜んで出かける。風邪も治りきってないことだし、タダメシを享受し終わったら真っ直ぐ帰るつもりが、飲んでいる内にいろいろどうでも良くなってきて、自由になるお金が500円しかないにもかかわらず営業さん達と飲みに出かけてみる。明日になったら払うので立て替えて下さいとお願いしたのだけど、私の分だけただにしてもらってしまって申し訳ない気分。でも酔っているので基本的にはどうでもいい気分が大半。終電で帰る。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/野良猫変死/遊園地内のホテルがペット同宿サービス開始

[食べ物]朝鮮人参盗難/固形珈琲/評論家2人のラーメン対決/動物のエサをアレンジした人間用メニュー/給食にベニズワイ/紅茶うどん/ドングリアイス/ドングリを食べる

「朝鮮ニンジン214本盗まれる 島根」sea of tranquility(10月21日付)より)

計214本(約11万5000円相当)だそうである。生き物及び食料品の盗難ニュースにはいい加減うんざり(報道じゃなくて事件が)。

「カップで溶ける『ハート』や『星』 固形型コーヒー開発」Orbium(10月22日付)より)

見た目の可愛らしさだけでなく、「顆粒状のものと比べて酸化しにくく風味を持続できる」といった利点もあるようである。

「“評論家”2人が味競う『究極のラーメン対決』−−前橋で26日まで/群馬」

ラーメン評論家立石憲司氏のラーメンは、トンコツ・魚・野菜のスープをブレンドした「トリプルスープ」が売り、フードジャーナリストはんつ遠藤氏のラーメンは、トビウオだしにタイの調味料ナンプラーを使用した本格的な魚介ラーメンだそうである。

「パンダなどの餌もとにヒト用メニュー 上野動物園が販売」sea of tranquility(10月21日付)より)

パンダだんごはトウモロコシや大豆の粉を練った菓子、ゴリラ弁当はゴリラの好物の卵・バナナ・煮干し・ホウレンソウ等の詰め合わせだそうである。ゴリラ弁当は苦戦しているらしいが、キャラクターの魅力以前に、目新しさが感じられないせいではないかと思う。人間もゴリラも、同じサルの仲間だから仕方ないのだけど。

「カニまるごと児童大満足 新湊と高岡の小学校 給食にベニズワイ」

地元の名産ならば、子供の内から食べ方に慣れたり味を知るのは良い経験だと思う。私もカニ食べたいな、今月末まで「秋のタラバガニフェア開催中」らしいレッドロブスターにでも行こうかな。

「23日からドングリアイス販売−仲南町」(→関連:香川・愛媛 せとうち旬彩館

マテバシイが原料の、淡い茶色で香ばしいきなこのような味わいのアイスだそうである。せとうち旬彩館にて30日からの4日間開催される「仲南町特産品フェア」では、米アイスやヒマワリアイスとともに1日各200個が来場者にプレゼントされるとの事。

「今年こそドングリを食べる」日々の凧あげ通信(10月22日付)より)

ドングリをヨーグルトに入れればドングリヨーグルト……。うずうずする。でも拾ってきたのをむいた時に虫(芋虫みたいな奴)がいたらイヤなんだよねえ……。

[医療・健康]口臭対策/12回もの診断ミスで癌が手遅れになり死亡した青年

「“口臭”で嫌われないために…」L.L.L@online pn 避難所(10月22日付)より)

随分と偏った範囲の狭い口臭対策記事で、ちょっとガッカリ。歯の隙間に溜まった歯垢のせいで「口が臭う」人よりも、歯周病・歯槽膿漏や消化器系の不調で「息が臭う」人のほうが、今時ははるかに多い気がするのだけど。

「12回もの診断ミス、時には『仮病』扱い! ガンで苦しむ青年が手遅れで死亡」sea of tranquility(10月21日付)より)

自覚症状が出にくかったり、或いは症状を伝えにくい病気が見逃されるのはよくある話だが、学校を休むほどの痛みに苛まれたり血を吐いたりまでの症状がここまで見逃され続けるのはあまりに恐ろしい。

[その他]青薔薇生育へ向けてチョウマメ遺伝子を特許申請/「黄泉がえり」韓国100館公開/「ミュー 〜奇蹟の大地〜」でKILL BILLネタイベント/「ニュースサイトの巡回サイト数比較」

「『青いバラ』生育へ、遺伝子特許申請…青森県」(→関連:青森県グリーンバイオセンター

「チョウマメ」の花の青色発色に不可欠な遺伝子「新規グルコシル基転移酵素遺伝子」を特許申請したとの記事。今後はこの遺伝子をバラに組み込んで、青い花が咲くか研究を続けるそうである。

「映画『黄泉がえり』韓国100館公開」

原作読んでビデオも借りなくちゃ。梶尾真治作品萌え。

某の研究 ”ニュースサイトの巡回サイト数比較”かーずSP(10月22日付)より)

「ニュースサイトのトップページにある多数のLINKが巡回リンク」という前提には正直疑問があるし、仮にそれが全部巡回リンクだとしても毎日全部のサイトを見てまわってるわけではないような気がする。何故そう思うのかと言えば、私自身が「巡回リンク(私の場合アンテナ)の追加・整理を怠っている」「チェックするサイトはその日の気分や状況によって変わる」からに他ならないのだけど。でも単純に「リンクサイト数の比較」と考えても、なかなか面白い企画だと思う。

ところで私がだいたい毎日巡回するのは、Yahoo!ニュースの特定のカテゴリ幾つかの他、日記サイトが30前後、個人ニュースサイトが10前後、猫画像掲示板が4、後は自アン+といったところ。巡回と日記更新をもっと効率良くできるようになれば、もっと数を増やしたいところなのだけど、今はこれぐらいが限界。ニュースサイトではないので気負う必要もないし。

[占い・診断]マック占い

おいしく、楽しく占ってみよう!これで今日のお昼は決まりだね!いらっしゃいませ〜。

sea of tranquility(10月21日付)より。占いも食べ物ネタも好きなので、喜びながら試してみる。

素光クルーは【ベーコンレタス】で〜す!

●ベーコンレタスさんのあなたは、思慮深く、ものごとの表面よりも、本質に興味があるタイプです。何でも本質から理解しようとするので、即席の知識や技術を身につけることはどっちかというと苦手ですが、一度本質から理解したものは、自在に応用を効かすことができます。そのような特質は他人にはなかなか理解して貰えないかもしれませんが、一歩一歩進んでいけばやがて大きな実りを得ることでしょう。