2003-10-06 お休み/ダイエット/ニュース少々/さよならショコラ(仮) [長年日記]

[雑記]お休み

朝起きたら恐ろしいほどに体調が悪く、月曜早々からで申し訳なくはあるが休みを取得。元々体調が悪かったのを週末で何とか紛らわせられるかなー、というところの出来事だったので、まあこうなるのもしょうがないのかな、精神と体調って見事に繋がってるんだなー、と他人事のように感心するその一方でめそめそする。

[ダイエット]メモだけ

朝食:なし
昼食:若鶏のグリルランチ1/2人前(?kcal)・
オレンジジュース250ml?(約100kcal)
間食:アルフォート2枚(?kcal)
夕食:豆腐1丁(?kcal)・納豆1パック(?kcal)・
スライスチーズ2枚(?kcal)

問題が自分の中にある鬱は食欲も落ちるし抜けるのが遅いけど、自分の外から降ってきた鬱には抵抗力が強いらしい。昨日の今日で良く食べる、我ながら。食べないと気が紛れないとの見方もあるけど。

[動物]萌えアニマル画像/ベニクラゲの若返りサイクルを確認/タゴガエルに新たなタイプ

萌え猫画像は今日もお休み。

「『不老不死』のベニクラゲ 若返りのサイクルを確認 京大瀬戸臨海実験所久保田・助教授が世界初」

有性生殖後の成体が死なずにポリプへと若返るクラゲだそうである。

「根羽と売木のタゴガエル 新タイプだった」(→関連:カエル館・茶臼山情報カエル館(茶臼山高原両生類研究所)より)

一般のタゴガエルは細胞の染色体26本、「グウッグウッゲエッゲエッ」と低い声で鳴くのに対し、根羽と売木のタゴガエルは染色体28本で、「グルグルキャンキャン」と犬のように高い声で鳴くそうである。

[食べ物]BSE牛国内8頭目/昆布締めを富山新ブランドに/木曽牛丸焼き

「木曽牛の丸焼き2000人分ペロリ 『木曽路 食の祭典』」

第1回目と思しき平成13年度の「食の祭典」ページはあったが、肝心の本年度分紹介サイトが見つからなくて残念。「木曽牛の丸焼き」は、7時間にわたり蒸し焼きした肉約180kg(2000人分)が約1時間半でなくなったとか。その光景を見るだけでおなかがいっぱいになりそうだけど、見てみたい。

[その他]オニバス/「移入種」から「外来種」へ

「『移入種』改め『外来種』 環境省が呼称切り替え」

「国外だけでなく地域間移動の種も対策の対象とすべきだ」と「移入種」を使用してきた環境省であるが、専門家からは「生物学では自力で入るのが移入種であり、導入種か外来種と表現すべきでは」との指摘も受けていたとの事。

[レオン]さよならショコラ(仮)

後へ無闇に引きずらないように、「考えても無駄な事」を今日1日敢えていろいろと考えてみる。ショコラ(仮)、仰向け万歳

果たして私達の世話は適切だったのか、もし最初の病院で院長先生がご健在なら手厚く面倒を見てもらえたのではないか、何故飼い主はショコラ(仮)を捨てたのか、ショコラ(仮)は私達に拾われて少しでも幸せだったんだろうか……等々。

無事に育ったとして、レオンとは仲良くできただろうか、仲良くできたならそのままうちの子になってうちはさぞかし賑やかになったに違いない、仲良くできなかったなら里親捜しに奮闘せざるを得なかっただろう、でもレオンの元の飼い主が見つからなかった過去を考えればショコラ(仮)の里親が見つかる可能性も低く、結局は2匹をなだめながらやっぱり賑やかに暮らす事になったかもしれない……等々。

もちろん幾ら考えても答えなんて出やしないし、答えを出そうとも最初から思っていない。失恋した人が吹っ切る為に想い出をいろいろ弄ぶのと同じ。ただ今わかっているのは、この先また捨て猫を見つけるとしたら、私は今回の件に懲りずにまた拾おうとしてしまうんだろうなあ、という事だけ。そしてまた、途方に暮れたり泣いたりするのだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
snow (2003-10-10 01:30)

なるほど!
私は最近は主に対人関係で鬱になると食べる方に向かうんですよ。しかも、そういうときはネットしつつポテトチップスなんか食べてます。今はアイスコーヒー砂糖入り2杯目。
また寝つきが悪くなるのに、アイスコーヒーは必需品。
で、顔と下腹部がすごい事になるので、むりやり接客系バイトを入れてます。

素光 (2003-10-10 13:13)

食べるのはいい気晴らしになるし、食べて気晴らしになる内はまだまだ大丈夫って気がして、それが安心に繋がったりもしますね。
それでポジティブさが復活すれば、ダイエットや美容維持?にも力を注げますし。と言いつつ私は今はダイエット半休止中ですが…。