2003-09-29 都内をドライブ→盛岡冷麺/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]都内をドライブ→盛岡冷麺

東京タワー生まれて初めて六本木の路上を通過(通過しただけ)。東京タワーが見えたので、なんとなく写真を撮ってみる。ズームし忘れてやたらとちっちゃいのは愛敬って事で(私じゃなくて東京タワー<愛敬)。

親に送ってもらってからしばらく手をつけない間に賞味期限が微妙に切れてしまった、盛岡冷麺の消費に取り掛かる。普通の麺とは違うので茹で時間も長いのだろうと思っていたが、2分程度で意外と短い。キュウリの千切り・キムチ・味付け玉子(ピリ辛)を載せて食べる。とても美味しかったが、麺とオプションの単価合計を考えれば、美味しくて当然という気もする。

[ダイエット]メモだけ

朝食:トマトジュース250ml(50kcal)
昼食:牛のステーキ?(?kcal)・フランスパン1切れ(?kcal)・
パインジュース200ml(100kcal)
夕食:盛岡冷麺1人前(?kcal)

皆月末で忙しくて出向仲間の送別会を夜行えないので、代わりに揃ってちょっとしたところで昼食を食べた。その為にちょっぴり豪華な(そしてカロリー豊富な)昼食となっている。体調不良続行中、週は明けたけどまだ運動を再開できない。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/リュウキュウヤマガメ捕獲で逮捕/石垣市、犬放し飼いの対策強化へ/ゴリラ脱走/落ち着いた馬は好着順

萌え猫画像 やめろや!(SUGAR POT(9月29日付))・ミーちゃん(ネコがきた(リリとルル日記)(9月29日付))・お部屋を乗っ取られる毛繕い? 甘噛み?踊るねこ足からまってませんかビデオ観たい!コピーされちゃうなになに?熟睡中?寝顔アップ1寝顔アップ2

「<競馬>落ち着きあるサラブレッドは好着順 JRA調査」

レース直前に馬の様子を見て馬券を買うべき、と?

[食べ物]日本一長い稲荷巻き/瀬戸の山の特大ケーキ/即席麺発祥の地でラーメン店開店/米マックに大人向けヘルシーセット/史上最高にハッピーな事故?/1ヶ月1万円節約料理レシピ/ダチョウの卵試食レポート

「日本一長い100m稲荷巻き 那須町で完成」森の十字路(9月29日付)より)

油揚げ1100枚で作られた直径10cm・長さ100mほどの稲荷巻きだそうである。

「愛・地球博支援イベント 瀬戸の山をかたどった特大ケーキ味わう」森の十字路(9月29日付)より)

見た目は緑色でややグロテスクだけど、スポンジケーキ85個を積み上げて間にマロンクリーム・アンズジャム・チョコレートをはさみ抹茶パウダーをかけて仕上げたケーキだそうなので、味のほうは多分美味しい。

「雑記帳:即席めん発祥の地でラーメン店開店 日清食品」choiris(9月29日付)より)(→関連:インスタントラーメン発祥の地・大阪府池田市に博多一風堂・河原成美氏のプロデュースによる「麺翁百福亭(めんおうももふくてい)」が開業日清食品より)

リリース内に「インスタントラーメン発祥の地でありながら、うどん文化に押されて大阪ラーメンと呼べるご当地ラーメンを持たなかった大阪に、ついに極め付きの大阪ラーメン店が生まれます」とあるが、大阪にだって美味しいラーメン屋は既にたくさんあるだろうに一風堂如きが余計なお世話、という印象を与える文面だと思った。横浜ポルタの一風堂は行列の割にたいして美味しくない癖に!(根に持ってる)。

かむくらは何度か行った事があるけど金龍に行った事がないのが今でも心残り。あと大阪府内の天下一品は何処も美味しかったような覚えがある。

「大人向けのヘルシー・セットを発売 米マクドナルド」sea of tranquility(9月28日付)より)

サラダの他にエクササイズの冊子と万歩計が付いた「ゴー・アクティブ・セット」だそうである。

「史上最高にハッピーな事故!?」L.L.L@online pn(9月29日付)より)

液体チョコレートを満載したタンクローリーが高速道路上で横転、道路はチョコの海になり地元の子供達が大はしゃぎした、という記事。地元警察の報道官が「

みんなチョコの海を見てハッピーになっている。史上最高の事故ですね」と言ったそうだが、チョコを無駄にしたチョコ会社?と下手したら横転の責任を取らされた運転手は、あまりハッピーではないような気がする。

一ヶ月一万円 節約料理レシピ適当日記(9月30日付)より)

[医療・健康]SARS関連/感染研実験差し止め訴訟/自宅でSAS検査/ナッツで心臓を守る/エイズ克服の最大の壁はマチズモ/アミノ酸ダイエットの真相

「『SARSに効果』、新素材開発=天然鉱物、ウイルス減らす−鳥取大など」

天然鉱物「ドロマイト」を加工した素材に、SARSウイルスと近縁関係にある鳥コロナウイルス・インフルエンザウイルス等を減らす働きがあるとの事。

「睡眠時無呼吸、自宅で検査できます」sea of tranquility(9月28日付)より)(→関連:新幹線居眠り運転騒動で有名になった“睡眠無呼吸検診”を宅配検診(R)で! 〜ダイエットの為の“体脂肪検診”宅配も同時スタート〜愛知診断技術振興財団より)

記事内に、「夜間睡眠中に10秒以上の呼吸停止が1時間に5回以上ある」患者がSASとある。私はさすがにそこまで呼吸止まってないと思うんだけど……。

「<元気>ナッツに心臓を守る効果」choiris(9月29日付)より)

ナッツ類に多く含まれるαリノレン酸という脂肪酸には、血小板が集まって血管を詰まらせるのを妨げる作用があるとの事。

「エイズ克服の最大の壁はマチズモ」sea of tranquility(9月28日付)より)

エイズに対する危機意識に欠けた男性が、売春婦相手に無防備な性行為を行ってエイズを家庭に持ち帰り、同じく無防備な性行為を「男の特権」と勘違いして妻との間で行う為に、妻にもエイズを感染させてしまうとの事。男性優位意識や社会を全て否定はしないけど、双方の生命を危うくするような男性優位は歪だと思う。

「アミノ酸ダイエットの真相」かーずSP(9月29日付)より)

アミノ酸は、効果的に摂取する事によって運動量や運動の質が高まり、日々の消費エネルギーが増えてダイエット効果に繋がる。漫然と飲んだり日々決まりきった運動を行うだけでは、アミノ酸による真のダイエット効果は期待できない。……という内容で良いのかな?

[その他]blogdexJP/高カフェイン飲料/コスプレイヤー達の「人生のバイブルとなった1冊」

「『寝る間も惜しんでゲームがしたい!!』そんなあなたにお勧めの1本?」L.L.L@online pn(9月29日付)より)

アマゾン原産のガラナ果実から抽出したカフェインを含む高カフェイン炭酸飲料「BAWLS」だそうである。秋葉原のOVERTOPの他、セブンイレブンやampmでも売られているらしい。内容的には「食べ物」「医療・健康」のネタだけど、タイトルにつられてこちらのカテゴリに入れてみた(あまり意味はない)。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
よるねこ (2003-10-03 20:50)

馬券は買う前に馬の状態を見るのが普通だと思っていたわ

らら (2003-10-04 01:47)

また日記と関係ない話ですが、やっとイライラが治まりました。
フリーでやっている仕事というのもあるんですが、実は週明けにワタシが大きなミスを出して、
その会社の方に「辞めてもらってもいい」と言われたんですよね(;´`)
プロとして許されないことです。
そんなこんなで完全なフリーランスになることを迷い中。
この仕事ってあるときはたくさんあるけれど、ないときは全然なので。
でも許してもらえたんだからもう一度がんばってみよう!と初心に帰った自分になれました。
応援してくれる人がいるからやっていけるわけですが。
今日ある方の日記に「普通に生活していくって誰にとっても大変」とありました。改めて納得したワタシです。

素光 (2003-10-04 13:04)

>よるねこさん
私も何度か馬券を買った事がありますが、馬もろくに見ず名前だけで選んだりしてました。馬を見る時も、「カビっぽい色の馬はイヤ」程度で。

素光 (2003-10-04 13:25)

>ららさん
「普通に生活していくって誰にとっても大変」って、そうなんでしょうか。「呼吸をするように自然に普通に生活していける人」ばかりが世の中にはごろごろいるんじゃないか、と私は常日頃から思っているんですが…。

らら (2003-10-05 01:45)

そんなことないですよ(≧.≦)
女性の勝利者の部類に入ると思われる専業主婦成功者だって苦労の連続だって聞いていますよ。
彼女たちは表面上因習に従う生活をしているので、
世間体をはばかって自分の生活のマイナス部分を語らないだけなんですよ。
ネットの日記でもそうですよ!!
らぶらぶ夫婦なんていないよ!!
いいことしか書かないだけ!!(←これは自分が離婚したことによる妬みではない)

素光 (2003-10-05 02:58)

ああ、確かに年頃の女性ともなると、専業主婦は夫に尽くさなくちゃいけないし、1人暮らしだと周囲の声や世間の目がうるさいしで、「呼吸をするように自然に普通に生活」はできないかもしれないですね。
男性だったら、適度な仕事と適度な趣味を死ぬまで淡々と続けて暮らす人が少なくない気がするんですが、勝手に美化してるだけなのかな…。

らら (2003-10-05 13:31)

男性のほうが「早く結婚しろ」締め付けはシビアなようですよ(^-^;)
30代で派遣の面接に行くと「その歳で所帯持ってないヤツに仕事は任せられない」と言われるそうです。
淡々と生きていける人間っているのかなぁ。
恵まれた境遇にあったらあったでまた本人に内面の葛藤があって『あのときこうしておけばよかった』とか『俺のせいで』『私のせいで』と苦悩するんじゃないのかな。
人間は欲深いから、常に今より上のものを望んでしまう。
ワタシの場合は、なんとか食べていけて誰にも邪魔されない生活ができたらそれでいいんですけれどね。それと子どもね。それが一番大問題だけど(^-^;)

素光 (2003-10-06 00:28)

へえ、男も女も結婚してるかどうかで能力が判断されるものなんですね。何か世の中って窮屈だなー、非常に今更ですが。
人間は、知らない事が多くて、「自分には知らない事が多い」事に気付かなければ、結構淡々と生きていけるように思うんですよね。具体的に説明するのは難しいですが。

らら (2003-10-06 13:47)

素光さんの言いたいことすごくわかる。淡々…
淡々と生きていくためにも、まず経済的基盤がいるから、
食べていけるようでなければ何も始まれない。
そこからスタートなんですよね。
知ってしまった以上は後戻りできないし。
突き進むしかない。それが間違った道であっても。

素光 (2003-10-06 14:16)

「淡々と生きていきたいなあ」と考えるようでは、淡々と生きていく事なんかできないんじゃないか、とふと思いました。