2003-09-22 母方の実家へ帰省3日目/ニュース少々 [長年日記]

[雑記]母方の実家へ帰省・3日目

今朝の朝食は焼き鯵とわかめの味噌汁。健康的な食生活を送っている私であるが、一方犬のほうはと言うと、昨日のアイスの他にも消化に良くない人間の食べ物をいろいろ食べ過ぎてしまったらしく、朝からおなかを壊しているそうである。午前中来客対応の両親に代わって不肖私が、トイレ対応や遊びの付き合いをしてやる。

午後は温泉再び。昨日乗った体重計に再び乗ったところ、今度は昨日比マイナス2kg。特に減量していない以上それはあり得ない訳で、つまりは単にこの体重計が壊れていただけという話になる。振り回された事に腹立ちがおさまらず、今日も風呂上りにアイスを食べてやる。

その後、近隣の道の駅に移動。わかめソフトクリームなる珍妙な品が販売されており、これを食べないで帰る訳にはいかない。立て続けに2個もアイスを食べたら犬と一緒におなかを壊しちゃうよー困ったなあー(もぐもぐ)。色は確かに淡い緑色をしていたが、味はどの辺がワカメなのかよくわからなかった。その分食べやすいとも言えるだろう。他に、麺にわかめが練り込まれてこれまた緑色のわかめラーメンを、自分用の土産に購入。以前この日記で取り上げた事もあるめかぶシャンプーも発見したが、今の私の髪には高価なシャンプーは不要と判断してこちらは買わなかった。

夕食はひらめの刺身とさんまの刺身とビール。さんまは今の時期で既に大変脂が乗っており、刺身にすると下手なトロよりも断然美味しい。これから寒くなるにつれて、ますます美味しくなるとの事である。

ところで親というものは、大変理不尽な存在であると思う。子供の時、「友達の○○ちゃんはお父さんお母さんに××を買ってもらったらしい」という話をしようものなら、「だったらあんたも○○ちゃん家の子になりなさい。うちの話とは関係ない」と言われたものだった。それなのに今、「親類の○○の家の娘さんは、東京で結婚して孫もいるらしい。あんたもできるだけ早く……」等と平然で語るってどうなのよ?

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/カワウ被害深刻/ツキノワグマはブナ不作を予想して人里へ/ヤギで害虫対策/ワンニャン里親探し/ミンク大脱走

「深刻、カワウの漁業被害 淡水魚10年前の半分に−−県、捕獲調査/埼玉」

河川の魚を食い荒らして淡水魚の水揚げ量を減らし、糞害で樹木を枯らし湖水にアオコを発生させる等、カワウの被害が深刻との事。埼玉県のレッドデータブックでは絶滅危惧2類だそうだが、急速に数を増やしているそうである。栃木・群馬・神奈川・福島では既に駆除の対象となっているようである。

「<ツキノワグマ>ブナの実凶作を予測して人里に 森林総合研」

「ツキノワグマは、食料であるブナの花や若い実のつき具合から秋の実のなり具合を予測、凶作と判断した場合に人里へ食料を確保しに下りてくる」との研究結果。

「成果上げるヤギ使った害虫対策 朽木村、県内初の取り組み」

耕作放棄田の雑草をヤギに食べさせて農作物害虫の発生を抑える他、ヤギの鳴き声や臭いを嫌ってシカの食害が減る想定外の効果もみられたとの事。

「動物愛護週間 ワンニャン里親さがし−−フェニックス自然動物園/宮崎」(→関連:「ワンニャン里親さがし」参加イヌネコ募集宮崎市フェニックス自然動物公園より)

集まった犬約70匹・猫約60匹の内、犬65匹・猫23匹が貰われていったとの事で、私としては貰われていかなかった子達の今後が気になるところ。

「フィンランドでミンク7000頭が脱走、農場のおり壊される」

ミンクって何の動物だっけ?としばらく考え込んでしまった。毛皮なんて縁ないよ(特に好きじゃない以前に、高くて手が出せない)。

[食べ物]イモノコ汁

「イモノコ汁6000食を完売/山内村でPRイベント」(→関連:いものこまつりin鶴ヶ池秋田県平鹿郡山内村HPより)

いものこは東北弁(全体ではないかも)で「里芋」をさす言葉だそうである。里芋は不味いモノにあたるととことん不味いので私は比較的苦手にしているのだけど、この手の名産品PRイベントで出されるモノなら、きっと美味しいに違いないといった安心感がある。

[医療・健康]野生キノコで免疫強化/瞑想と科学

「野生キノコ『クロカワ』 免疫強化に効く成分」

腸管や気管に入り込んだ病原菌等から体を守る蛋白質「Ig(免疫グロブリン)A」を増やす成分が含まれているとの事。クロカワほどではないものの、エリンギにも同じ作用が認められたそうである。

「瞑想の恩恵をめぐる科学的研究」

快活で幸せな気性の人は前頭葉前部皮質の左側が、不安・恐怖・鬱にとらわれやすい人は前頭葉前部皮質の右側が、それぞれ盛んに活動している割合が高いそうである。瞑想中の僧侶では前頭葉前部皮質の左側に非常に活発な活動が確認された事から、「瞑想が心と身体に大きな恩恵をもたらす」との仏教徒の主張が認められる日が近いのかもしれない。

私も鬱や不安を治す為に瞑想してみようかと一瞬思ったけど、気持ちが乗らないのでやめておく。

[その他]中島みゆきのトリビュートアルバム

「中島みゆきのトリビュート盤、海外豪華メンバー11組」(→関連:中島みゆきトリビュート Yourself…MyselfUniversal Musicより)

参加アーティストの中で知っているのは「アース・ウインド&ファイヤー」のモーリス・ホワイトだけだったりする。彼は「あした」を歌うそうである。それを聴く為だけに買っても損じゃないかもなあ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
snow (2003-09-28 00:34)

可愛い♪今日の脱出はむはむ2は体型がうちのはむそっくり。先日の手乗りはむは家族で見ました。また楽しみにします♪

darts (2003-09-28 12:18)

親に何も言われないのもどうかと思いますよ。

素光 (2003-09-28 13:40)

>snowさん
ハムスター画像は、私の旅行中に収集を代行してくれた友人の趣味でしたが、せっかくですので私自身でもハムスター画像収集を続行する事にします。
画像数が少ないので時々の紹介になると思いますが、よろしければ楽しみにしてらして下さい。

素光 (2003-09-28 13:48)

>dartsさん
世間一般ではそうなのかもしれませんが、うちの親はかなり特殊なので…。

snow (2003-09-29 02:00)

わ〜い♪新聞など「我が家のペット写真」を見るたび、はむだって可愛いのに、面白いポーズするのに〜(うちのカメラではキレイに撮れない)とくやしがっているので、気長に楽しみにお待ちしてます〜。

素光 (2003-09-30 06:52)

更新する時には「萌えアニマル画像」の中にこっそり混ざってますので、わかりづらいかもしれませんが…。26日付更新分にもちょっとだけだけど入れました。
ハムスターも何匹か飼っていた事があるんですが、寿命が短くて体も弱い生き物だからか、絆を築く前にどれも哀しいお別れになっちゃいました。