2003-09-14 しゃぶしゃぶオフ/お酒でダイエット?/ニュースいろいろ/のどかな野菜占い [長年日記]

[オフ]しゃぶしゃぶ

いつもおごってもらってばかりの\( ´∀`)/に、ごくたまには気まぐれ程度におごり返しても良いんじゃないかという理由と、近頃何となくしゃぶしゃぶが食べたい気分という理由をくっつけてのオフ。

なお、貧乏な私の経済力ではどう頑張っても\( ´∀`)/1人にしかおごれない。残りの面子は自費で肉を食べるorお肉をしゃぶしゃぶした後に脂の浮いたお湯でも飲む、の2択である。

17:30 「各メンバーの最寄り駅の中間がちょうどこの辺」という適当な理由で選び出された蒲田。私が決めた集合時刻18:00に間に合う為には、この時点で電車に乗っていないといけないのだけど、携帯の機種変更に予想外の時間を食ってしまってとても間に合いそうにない。

スカイメール同士の連絡が最も遅延の可能性が少ないようなので、同じJ−PHONEユーザーである猫馬鹿に遅刻確定報告&他の面子への連絡依頼をメール送信。時間が差し迫っているのに機種変更手続きをおっぱじめた自分は責めない事にする。

あれー、番号札持って順番待ちした後なのに、データ吸出しの時間が更にかかるってー。しょうがないから近くの喫茶店にかき氷でも食べに行って時間潰そーっと。あーあー全くもー困っちゃうなー。

18:00 ようやっと電車に乗る。30分遅刻確定。

18:30 ようやっと到着。私以外は全員とっくに揃っているものと思いきや、何故かお互い連絡が取れなかったらしく、3人見事にバラバラ。\( ´∀`)/に至っては、既に帰りかけていたのを引き返してくるよう連絡し、待たせたのと同じぐらい待つ羽目に陥ってみたり。何度も集まってるのに、相変わらず息の合わない面子である(と、遅刻を棚に上げて呆れてみせる)。

19:00 予定時刻より遅れる事約1時間、しゃぶしゃぶonly食べ放題&飲み放題開始。しゃぶしゃぶの肉や野菜を入れるタイミング、アクをすくうタイミングが合わない4人だが、息が合わないのは前述の通りいつもの事だったりする。

  • ネオモクアンこと新自アンにおける多田総統奇跡の復活劇について多田軍団員2人に報告、感想を求める。「特になし」「どうでも良い」といった冷め切った返事が返ってきたような気がするのは、多分気のせいに違いない。
  • 先日の飲み会の反省点。悪い噂のある人から「ニコチンなしの煙草」をもらってはいけない・「淋しい」とか言って人を誘い出さない・初対面の人に膝(略)……。
  • でじ公氏@何アン初期住民とお目にかかってみたく、繋がりのあるらしいdartsたん@ぷちアン管理人
  • をネタにして飲み会がセッティングできないかを考える。dartsたんの某悪癖について説教をかます集いとか発案してみる。私自身は他人に説教なんかできる柄じゃないので、その辺りには関与せずにただお酒が飲めればそれで良いや。

締めの雑炊を作るタイミングに塩と胡椒の各容器が運ばれてきたので、ガリガリと弄って遊ぼうとしたら寸前で察知され、私の手の届かないところに隠されてとてもつまらなかった。

22:00? 微妙に時間があるのでカラオケに移動。相変わらずの無節操なジャンルで歌う。ハイパーJOYは、曲数も多く音も悪くなくてなかなか良かった。

23:30? 無事に終電で帰る。この場合の「無事」は、私ではなく残りの面子をさす。良かったね今晩はぐっすり寝られたね。毎回こんな調子だと良いよね(他人事のように)。

[ダイエット]お酒でダイエット?

今日は飲み会(食べ放題)なので、半分お休みみたいな感じ。goo ダイエット「お酒でダイエット」に目を通したら「カロリーばかりにとらわれないで楽しく飲むべし!」とあったので、野菜を食べたりごはんを避けたり程度は心がけたけど、後は食べたいだけ食べた。今日までで約1.5kg減なので、ここで多少はサボっても大丈夫と踏んだが結果はどうなるだろう。

朝食:なし
昼食:明治ブルガリアヨーグルト1/2箱(155kcal)+黒豆1/2袋(152kcal)+
ビール酵母2杯(?kcal)・ヘルスメイトダイエットティ200ml(0.72kcal)
間食:氷宇治金時(?kcal)
夕食:しゃぶしゃぶ食べ放題(?kcal)・野菜食べ放題(?kcal)・
ヨーグルトムース1個(?kcal)・ビール中ジョッキ3杯(600?kcal)・
その他カクテル2杯(?kcal)

[動物]萌え猫画像/屋内人工環境下初の産卵、アオウミガメ/スーパードッグフェスタ/海水魚が跳ね雫がコンセントにかかり火事

「魚がはねた、水が飛んだ、コンセントショートで火事」sea of tranquility(9月13日付)より)

水槽で飼育していた海水魚が跳ねた際、水槽の海水が電気コードのコンセントにかかってショートし、火花が出て引火した可能性の高い火事だそうである。「万が一を考えて水槽の近くに電源プラグは置かないで」との事。金魚鉢が凸レンズ代わりに光を集めて火事になったり等、飼育魚は何かと火事に縁があるように思える。

[食べ物]夏季販売用の半熟卵/大型バス改装の移動式蕎麦屋

「キユーピー開発の加熱殺菌済み『半熟卵』、意外なヒット」L.L.L@online pn(9月14日付)より)

半熟卵というよりも温泉卵か? カレーや牛丼にかけたり卵かけごはんに使ったりする卵も、生卵より温泉卵のほうがより美味しいと何処かで聞いた記憶がある。

「移動式そば屋開店 大型バス改装」森の十字路(9月14日付)より)

アイガモ・マンボウ・シイタケ・焼きナスの具材に三陸産コンブ・かつお節・サバの削り節を使っただし汁という「やどかりそば」が美味しそう。近々、釜石の比較的近くまで行く予定があるのだけど、交通手段の不便さを考えると食べには寄れないかも。マンボウ食べてみたいなあ……。

[医療・健康]癌検診関連/電磁波と健康影響を議論/喫煙による死亡者は00年に500万人?/乳癌診X線撮影装置は半数が基準外/子宮膣上部切断術は全摘出と合併症に差がない/「牛乳焼酎で発毛」の噂

「<がん検診>6種類見直し、乳がん視触診など廃止 厚労省」「子宮がん検診、20代対象に 厚労省、指針見直しへ」

1件目、子宮体癌検診及び「視触診」方式の乳癌検診は、有効性が低いとみて廃止を求めるとの記事。2件目、ウイルス感染から引き起こされる子宮頚癌発症者の若年化が懸念されている事から、現在全国の市町村が30歳以上の女性に実施している子宮癌検診の対象年齢を、20代まで引き下げる検討を始めたとの記事。

「乳がん診断 X線撮影装置で半数が基準外」sea of tranquility(9月13日付)より)

基準外の古い装置ではぼやっとした画像になることがあり、「検診で要精密検査となっても、精密検査を担当する病院のX線撮影がずさんで、『異常なし』とされる例も多い」との指摘。何の為の精密検査なんだかよくわからない。病院側で「うちの乳房X線撮影(マンモグラフィー)装置は古くて精度低いです!」とアピールしてくれるなら、選択の余地もあろうというものだけど。

「牛乳焼酎で発毛!?〜人吉の蔵元の社長自ら試す」森の十字路(9月14日付)より)

「大和一酒造元」の牛乳焼酎「牧場の夢」は、「甘い果実の香りがし、焼酎のにおいが苦手でも大丈夫そう。口当たりはまろやかで、ふんわりと温泉を感じさせる舌触り」なだけではなく、地肌に擦り込むようにマッサージすると発毛効果があるとしても評判だそうである。お酒好きなら、毛髪に効果がなければ飲んでしまえば良いだけの話なので、買う価値はあるかもしれない。

[その他]世界最高の花

「伸びた伸びた世界最高の花、日本初の開花」sea of tranquility(9月13日付)より)(→関連:東京大学大学院理学系研究科付属植物園 通称:「小石川植物園」

世界で最も背の高い花「アモルフォファルス・ギガス」だそうである。写真で見ると何だか不気味だけど、実物はより不気味だったりするかも。

[占い・診断]のどかな野菜占い

あなたは何の野菜でしょう?
三択の質問に答えていくと、あなたは野菜でいうと何にあたるかがイラスト入りで表示されます。結果は全部で6つ。それぞれ、相性がいい相手・悪い相手が設定されています。なんだかのどかな占いです。

opaque days −tipsy owl on stage−(9月12日付)より。

あなたは「にんにく」タイプです。
強い匂いのために嫌がられることもありながら、やはり食材として見逃せない、そんなにんにくのように、ともかく強烈な個性があなたの持ち味です。好くにせよ、嫌うにせよ、何かとあなたは目立つ存在となるでしょう。
ただ、にんにくがさまざまなつけあわせとして美味しく食べられるように、強い個性も周りと調和した時、より輝くものです。少しずつでも、他人とうまくあわせつつ、自分の意見を通すやり方をみにつけていくことが大切です。

占いの形式は「なんだかのどか」でも、結果は全然のどかじゃない。「他人とうまくあわせつつ、自分の意見を通すやり方」をとっとと早く身につけたい。