2003-09-10 無呼吸再発と避妊話/ニュースいろいろ/「パイレーツ・オブ・カリビアン」 [長年日記]

[雑記]無呼吸再発と避妊話

昨夜、寝ている私の呼吸が何度か止まっていたそうである。無呼吸発作再発。やっぱり体重が多すぎるんだろう、緊急に減量を開始する予定。寝ている間に死ねたら楽で良さそうだけれども、体重増えすぎで死ぬ恥ずかしさのほうが大きいので。

減量と言えば、勤め先の給湯室で同じ課の男性社員さんとお互いの飼い猫について話をしていたのだけど、「飼い猫の体重が重すぎて困っている」という彼の言葉に対して「避妊してますか? 避妊してると太りやすくなりますよ」と返答しているちょうどその瞬間、他部署の女性複数が給湯室に入ってきたのだった。もしかしたら、猫の避妊じゃなくて人間の避妊の話をしてると彼女達に誤解されたかも、と後になって思った。

下ネタに抵抗がないのは比較的周知の事実なのでその辺は良いとして、「避妊している人間は太りやすい」だなんて「コーラで避妊」並の胡散臭い話を得意げに語る女だと勘違いされたらマジで痛い。違うんです猫の話なんです。

[動物]萌え猫画像/ヤンバルテナガコガネの悪質な違法採取/野生動物事故率1位はタヌキ/ペットの肥満に注意

萌え猫画像 アンパン一筋(アポたんとチョコの日記(9月10日付))・ウィンク♪(SUGAR POT(9月10日付))・犬vs猫障子に対して完全な勝利炊飯器は僕が守る網戸にわしわしなんかいるよおすまし仔猫よだれかけ

「『たぬき寝入り』受難? 高速道事故 野生動物で最多」

車に驚いて気絶したり尻込みしたりしてしまうタヌキの事故率が最も高く、続いて判断能力の乏しいネコ、それら事故に遭った動物目当てに飛来してミイラ取りがミイラになるトビやカラス、と続いているそうである。

「食べ過ぎに注意 ペットの食生活に警鐘 米委員会」sea of tranquility(9月9日付)より)

「犬は、体に触れて、あばら骨が感じられなかったら太り過ぎ」「腰のくびれがなく、おなかが丸くなった猫も要注意」「犬は1度の餌で大量のカロリーを摂取するので、1回の量に注意が必要」「猫は、野生では1日12回から20回も餌を食べるため、ペットでも少しずつ何回にも分けて餌を与える方が良い」との事。

[食べ物]リンゴ大漁盗難/日本一のツナマヨかっぱ巻/ゴズ(ハゼ)/佐賀の日本酒バー/酷暑で英国の食費が1割アップ/豪空港に桃持ち込みで罰金/辛い!!Web

「やったね、日本一の巻き寿司だよ」森の十字路(9月10日付)より)

すし飯120kg・のり1008枚・ツナ缶詰240缶・キュウリ240本を使って1時間あまりかけて巻いた、長さ150mの「ツナマヨネーズ入りかっぱ巻き」だそうである。

「日本酒バー、来月開店 『佐賀の酒』アピール−−県酒造組合/佐賀」

若い女性をターゲットにしたおしゃれな雰囲気のバーだそうであるが、それにしては「Sagasake35’s nom.(さがさけ35のんどっと)」という名前はあまりオシャレではない気が。佐賀も酒どころだとはしらなかった。

辛い!!WebCrescent is in the blues.(9月10日付)より)

辛いモノ好きな知人向けにリンク(ってここ見てるかどうかしらないけど)。私は基本的に辛いモノが苦手で、大根・タマネギ系の辛さは全然ダメだし、唐辛子系は嫌いじゃないけどあまり食べられない。外食のカレーは甘口指定。

[医療・健康]100歳以上の高齢者は女性より男性が健康維持多い/SARS関連/朝日を浴びないと太る?/運動する女性は乳癌になりにくい

「<100歳調査>健康維持は男性上位 初の大規模調査」

「女性はさまざまな機能が弱っても生き続けられるが、男性は健康でないと100歳になるのが難しいのだろう」との分析。やっぱり女性のほうが丈夫にできているらしい。

「朝日を浴びないと太る? 日大グループが解明」

朝日を体に浴びない生活を続けると、DNAに結合して時計遺伝子を作らせる蛋白質「BMAL1」が減少せず、細胞が脂肪をため込みやすくなって体内の脂肪が増えるとの発表。自分が完全夜型生活をしていた頃を振り返ると、抑鬱状態で食欲が落ちまくっていたせいで体重は増えていなかったように思う。参考にならない。

[その他]ナスの実&絶滅懸念ヒゴタイの花/名古屋嬢リカちゃん/秋葉系インタビューの裏側/関東大地震予測まとめサイト

「名古屋嬢リカちゃん登場 11日ネットで先行発売」(→関連:リカちゃんhttp://www.9-18.jpより)

名古屋で暮らすリッチな娘さんで、母親と一緒にブランド物を着て高級車で百貨店に出掛けるのが「名古屋嬢」だそうである。

「テレビの『アキバ系インタビュー番組』の裏側」つかれた(9月10日付)より)

秋葉系インタビュー番組でインタビューに応じている素人が、仕込み臭いぐらいの言動を繰り広げているのは、「オタ趣味を持っていて秋葉を徘徊する人の中でも、TV取材に快く応じるぐらいに『突き抜けている』人達だから」という説明に、思わず納得。

「『9月14〜19日に予想されている地震について』まとめサイト」もにゅ?(っ・ω・)っ(9月10日付)より)

関東大震災は、私が小学生低学年の頃からずっと警告され続けている事なので、近頃では逆に危機感が麻痺し始めている自覚がある。こうやって「あと数日の内に大地震が起こる危険性が!」と言われると、単に感覚が慣れているだけで何一つ準備ができていない自分に気付く。でも準備を整えたって、私みたいなとろいのはほぼ間違いなく死ぬんだろうからやっぱりどうでもいいか……。

[映画]パイレーツ・オブ・カリビアン −呪われた海賊たち−(主演:ジョニー・デップ/監督:ゴア・ヴァービンスキー)

公式サイト

1枚の金貨を巡って海賊集団と渡り合う、若い鍛冶職人・提督の娘・1匹狼の海賊船長達の冒険活劇。上映中の映画なので、ストーリー紹介は無用なネタバレを避ける為に簡潔すぎるぐらい簡潔にまとめておく。先日映画館に行った時はチケット完売の憂き目に遭ったが、今日無事にリベンジ。上映開始してから日が経っても未だに人気が続いているのか、それとも単にレイトショーじゃないからか、最近観た他の映画よりも人がたくさん入っていて驚いた。観客が女性ばかりだったのも特徴的。

今まで観た映画の中で、いちばん面白かったというかカッコ良かった作品。ストーリーはわかりやすくテンポ良く、随所で笑いを取っていて観客を退屈させない。音楽も勇ましくてカッコ良い。そして何より、始終よれよれしていて女から張り手を食らっているイカレ海賊船長役のジョニー・デップはもちろん、若くて真っ直ぐで端正な鍛冶職人青年役のオーランド・ブルームも、じゃじゃ馬美人な提督の娘役のキーラ・ナイトレイも、とてもカッコ良くて萌え萌えというかメロメロ。そりゃ女性客も多い訳である。上映が終わった後も興奮冷めやらず、CD屋に寄ってサントラを買ってしまう始末。DVDが出たらそれも買っちゃいそうな勢い。

こういう熱狂状態の時こそ、必死で難を捜して冷静さを装ったりしてみる。しかし今思いつくのは、「『呪いを解く方法』が何故それなのか・それをどうやって知ったのか、をもう少し説明して欲しかった」ぐらいのもの。全然冷静じゃないのか、それともそれだけよくできた映画なのか。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
ニセモク (2003-09-12 11:43)

あ、素光さんも無呼吸ですか。私もその疑いがあって今度検査受けます。
この病気の怖いところは寝てる間に呼吸が止まって死ぬ所じゃなくて、さらに酷い病気を引き起こす所なんですよ。ナルコレプシーとか。
体重を落とすのが一番ですが、とりあえずうつぶせに寝ると気道が閉塞されないで済むので良いみたいです。

素光 (2003-09-12 12:54)

無呼吸の検査は費用がかかると聞いたおぼえがあるので、手っ取り早く体重減少を目指しています。ここんとこだるくて時折鬱っぽいのも、ひょっとしたら季節の変わり目だからじゃなくて無呼吸のせいかもしれません。もう何が何だか。
うつぶせ寝は早速実行してみます。寝てる間に背中に猫が乗っかってくれるかも、という楽しみもありますし。

ニセモク (2003-09-12 13:39)

私が行ったとこは無呼吸専門のところで検査は保険適用外なので4万くらい掛かりますと言われました。高すぎですよ(しかも予約がいっぱいで11月まで待ち)。
その先にさらに治療があると考えると運動しようって気にもなります。

てむ (2003-09-13 10:39)

地震関連,こういうときはまず皇室関連の動きを見ろと言いますが予測期間に天皇皇后も東京離れるんですねえ・・・。。

素光 (2003-09-13 12:56)

>ニセモクさん
保険適用外ってのが酷いですよね。頁作氏@Doodleじゃないですが、「健康体になって餓死」しても意味ない訳で。

素光 (2003-09-13 12:58)

>てむさん
マジですかー? すごい不安煽られますねえ…。
私は20日から数日首都圏を離れる予定なんで、微妙に意味ないです。

てむ (2003-09-13 14:09)

いやでも,確か数年先まで毎日何らかの災害が起きると誰かが予知して予約済みなんですよねえ。僕が小学生のころも確か9月中旬に大地震って予言があっておびえてた記憶があります。それにしても今回はなぜこれほど騒ぎになっているのか・・・。

素光 (2003-09-14 09:47)

関東から東海にかけての大地震は、(日付が指定できるものなのかどうかは別としても)近い内に必ず起きるに違いないものだから、ではないでしょうか?
他は、「予知は信用してないけど防災の意識向上は大切」という認識でこの件を取り上げている人が意外と多くて、ぱっと見「騒ぎが大きい」ように見えるのかもしれません。