2003-09-05 富士急ハイランド/ニュースいろいろ [長年日記]

[旅行]富士急ハイランド→(続く)

勤め先の都合による平日休み。平日休みには、休日では混み混みで出かけられなそうな行楽地へ行くのが正しいだろうと考え、かねてから足を運ぼうと思案していた富士急ハイランドへ出かける。

  • 行きは東名を利用。高速料金の高さにゲンナリする。帰り道は一般道を利用する事に決める。
  • 午後1時半頃到着。平日にもかかわらず、お目当ての1つだった「超・戦慄迷宮」は早くも入場が締め切られていてガッカリ。しょんぼりしながら、でもここまで来て引き返しても意味がないので、入場券を買って中に入る。
  • ここに来たもう1つのお目当てである「ガンダム・ザ・ライド」は、利用客が学生集団を除くと「彼氏が明らかにファーストガンダム世代なカップル」か「W又はSEEDからガンダムの世界に入ったと思しき同人女風集団」の2種類にわかれていて面白い。
    舞台がア・バオア・クーという事で、ファースト3部作を観た私なら何とか着いて行けるだろうと思ったが、冒頭でザクレロが吹っ飛ばされて以降は体がグラグラ揺れるのに気を取られ、「カイとセイラさんに理不尽に怒られた」「シャアの声が聞こえたっぽい」「最後にアムロが出口まで案内してくれた」の3点以外全く記憶に残っていない。つーか揺れ過ぎ。酔うまでには至らなかったけど。
  • 「ゾーラ7」は、良くありがちなシューティングと思いきや、最後の最後にジェットコースター化するので注意が必要。あんまりな騙し討ちに、叫ぶ心の準備なしに悲鳴を上げてしまい、喉が痛くなる。
    銃はどうやら照準が狂っているか何かのようで、シューティング音痴の私のほうが同行者よりも高得点を出すという、訳のわからない結果に。別に嬉しくない。
  • 騙し討ちでもない限り、絶叫マシンには最初から乗る気がない。「FUJIYAMA」も「ドドンパ」もその他も、乗っている人達を指差して「あの人達絶対頭悪いよねー」とニヤニヤ眺めて楽しむ。絶叫系に乗らない癖にこんな遠方の遊園地まで来ている自分達のほうが、傍から見て余程頭悪いとは自覚しているので大丈夫。
  • あれこれ食べたりお土産を買ったりして、午後5時の閉園時間までだらだらと滞在。「超・戦慄迷宮」が心残りなので、再度来園する事もあるだろうけど、その時には富士急ハイランドの比較的近場であるらしいドギーパークと掛け持ちで遊んでみたいと思った。

帰路、同行の友人(運転手)が、「そう言えば山梨県のほうに温泉を兼ねている道の駅があった」と言い出す。聞いた話では夜遅くまで開いている様子だったそうなのでそちらに寄る事に決めるが、しかし私は疲れて眠いので助手席で寝る。

比較的近くという話だったのに、目的地の「信州蔦木宿」に着いたのは夜10時過ぎ。先生、ここは山梨県じゃなくて長野県です。しかも温泉の営業?時間が終わったのがちょうど10時、僅か数分前。とりあえずは場所をカーナビに登録しさすがに星の多い夜空を眺めた後、もう時間も遅いけど涼しすぎて車中泊は無理っぽいので、近場に適当な宿を探して今日は宿泊。

[動物]萌え猫画像/大蛇の行方/東京のカラスは肉好き/芦ノ湖遊漁規則変更でバス持ち出し不可に/カワネズミ

[食べ物]ブラジル産珈琲豆から残留殺虫剤検出/白布温泉の酒「白布酖酖」

[医療・健康]アマメシバ続報/SARS続報/トゥレット症候群

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
らら (2003-09-08 08:56)

一日遅れで申し訳ないですが、素光さんの夢を読むたびに小人さんになって素光さんの耳から入って
一緒に夢を体験したいと思ってしまうワタシです(^◇^)

ワタシは週末に、深夜の痴漢絶叫騒動というのがありましたよ(笑)
キャリアを持つってたいへんなことなんですよね。今さらですが。
今までお世話になって、感謝もし尊敬している人を切らなければならないっていう状況があるんですよね。
それが今なのですが。
人間自分が一番かわいいから、自分の将来のことを考えてしまうんですよね。
そのことにたいして胸が痛いワタシ。
でも素光さんならこういった局面に立ったときは、義理のほうを選択する人なんでしょうね。多分。
芯からお嬢様っていう感じがしますから。

素光 (2003-09-08 13:00)

深夜の痴漢絶叫騒動というのは何やら大変そうですね。絶叫したのは痴漢でしょうか、ららさんでしょうか、それとも別の人でしょうか。
私は自分の将来の事をどうしてもちゃんと考えられなくて、だったら自分と多少の接触がある他の人が代わりに幸せになるほうが良いなあ、とか思っちゃいます。現実逃避ですね。

らら (2003-09-09 01:22)

そう言うと思っていました。長い間素光さんの日記を読んできたから、この人だったら人を押しのけてはできないだろうってわかるんですよね。だいたいにおいてワタシは素光さんと似ているんですが、そこが違うんですよね。

深夜の絶叫騒動は、深夜帰宅途中に見るからに痴漢と思しき見知らぬ男性が近づいてきて言いました。「一緒に飲みに行きませんかー」ワタシがNoを示したにもかかわらず
「飲みに行きましょうよ」と言ってにじり寄ってきたんです。周囲には高層マンションがあるものの身の危険を感じて、めちゃくちゃ大きい声で「ワタシ、心臓弱いからやめてください!!!!!!!!」と叫んだ。すると男性は「ああ、はぁ〜」と言って去っていきました。痴漢には強い態度に出るにかぎりますね(^◇^)/

ニセモク (2003-09-09 10:06)

富士急ハイランドと言えば昔遊びに行ったとき4万近い金が入った財布を落としたことを思い出しました(その財布はなぜか一年後くらいに雨ざらしでボロボロになった状態で帰ってきました)。
あと、ガンダムザライドにはジオン側に恐ろしく動きのいいMSが居るのですが、0083のアナベル・ガトーではないか、というガンオタの心をくすぐる演出があります、とガンオタから補足させていただきます。
ちなみに私が行ったときはオープン当初だったので「彼氏(略)カップル」が多かったです。うちのは「酔う」という理由で一緒に入ってくれませんでした。

素光 (2003-09-09 12:57)

>ららさん
痴漢だと明らかにわかる痴漢相手には、強い態度で出やすいからまだマシですよね。単に地が挙動不審なだけなのか、それとも痴漢なのかわからない人だと、ギリギリまで対処に困ります。

素光 (2003-09-09 12:59)

>ニセモクさん
お財布は、中身のほうは無事だったんでしょうか? 外見がボロボロって点で、期待できなそうですが…。
ガンダムザイライド、揺れに振り回されて、MSの動きまではとてもチェックできませんでした。怖かった分、酔わずに済んだみたいですが。

ニセモク (2003-09-09 13:06)

金以外は全て入っていました。廃棄の手続きをした免許証もクレジットカードも。それよりも1年経って急に見つかったという連絡が入ったことの方が驚きでしたね〜。

素光 (2003-09-10 13:06)

処分に困って1年間悩んだ挙げ句、元の場所に戻したんでしょうかね…。