2003-08-31 初めての空港/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]初めての空港

旅行から帰ってくる友人を出迎え?に空港へ。今まで1度も飛行機に乗った事がなく、空港と名の付くところにも行った事がない。羽田と成田は字が似すぎていて良くないと思う。京急蒲田の駅からはどちら行にも乗れる辺りも、混乱に拍車をかけてとても質が悪い。

何とか間違えずに空港に着いて友人と落ち合った後、お土産(食べ物)を貰い、ミセスエリザベスマフィンで手早くお茶をし(珈琲が無料なのにびっくり)、空港内の本屋に寄って文庫新刊を数冊買って帰る。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌えアニマル画像 「那智勝浦 イルカの群れに歓声 施設の子どもらウオッチングを体験」

イルカウォッチングは無理なので、手近な水族館にでも行って癒されてくるかな……。

[食べ物]酒販自由化/ウニの食欲でコンブ増産/ジャンボすいか/セージで記憶力改善

「酒販自由化:競争激化必至 残る規制に不満も」sea of tranquility(8月30日付)より)

9月1日から酒類販売が自由化されるのに伴い酒類の販売免許が取得しやすくなる反面、「経営難に陥っている酒販店が特に多い地域を『緊急調整地域』として、新規の酒販免許の認可を1年凍結する」例外扱いの地域の多さに不満が出ているとの記事。

「ウニの食欲で海底掃除→コンブ増産 一挙両得なるか」sea of tranquility(8月30日付)より)

10月頃、痩せたウニを雑海藻が生えているところに放す→痩せたウニは旺盛な食欲で海藻をきれいに食べ尽くす→海底がはだかになったところにマコンブの胞子が着生して育つ→腹いっぱい食べて太ったウニを、マコンブまで食い荒らさないように翌年3〜4月に採って販売する という計画だそうである。

「ジャンボすいか 今年の優勝は115キロ」sea of tranquility(8月30日付)より)

あんまり大きすぎると中身がひびひびのスカスカな気が。つーか冷蔵庫どころか浴槽にも入らなそうな大きさ。

「香菜の一つセージ(Sage)は記憶力を良くする」

記憶に関わる物質「アセチルコリン」の分解酵素である「アセチルコリンエステラーゼ」を阻害する作用があるとの事。

[医療・健康]アマメシバ販売禁止は来月最終判断/健康・長寿フェスティバル/ビタミン・ミネラルの摂りすぎは良くない

「ビタミン、ミネラルの取りすぎはよくない」Crescent is in the blues.(8月29日付)より)

「ビタミンC・カルシウム・鉄分は大量に摂取すると、危険な症状を呈することがある。ビタミンCは1日に1000mg・カルシウムは1日に1500mg・鉄分は1日に17mg以上摂取すると、腹痛や下痢を起こすことがある」「ビタミンB6は、医療で使用する場合を除いて、1日10mg以上は避けるべき」「ベータカロチンは、喫煙者が高用量を長期間使うと、有害となる恐れがある」との、英国食品監視当局の警告。

脂溶性ビタミンの摂り過ぎが良くないのは知っていたけど、ビタミンCのような水溶性ビタミンもダメだとは知らなかった。しかも1日1000mgなんて、上限値が随分と少ない。まさか私の慢性的な腹痛の理由がこれって事はないだろうけど、一応注意しておこうかな。