2003-08-27 本社へ/ニュースいろいろ/ぷちアン再開/自殺占い [長年日記]

[雑記]本社へ

事業部ナントカ会に顔を出す為、出向先で仕事が終わってから本社へ。本社はまるで銀行のように冷房がキツイ。恐らく23℃以下に設定しているのではないか。こんなところにノースリーブで乗り込んでしまった馬鹿な私を見かねて、同じ事業部の女性が上着を貸してくれたのでかなり助かった。

体調があまり良くないので、事業部ナントカ会は前半の数字報告だけ聞いて帰ろうと思っていたが、部長が「後半のISOナントカこそが大事なので皆ちゃんと聞いておくように」と言い出してこれも萎え。おなか痛いよ気持ち悪いよ帰りたいよ。しかも借りた上着を通して冷気が染み入ってくるよ。FRISKをバリバリ食べて気を紛らわせつつ、1時間半強の拘束を何とか乗り切る。話の中身なんか当然おぼえていないが、それよりまず会の名称をおぼえておくべきだろう。「事業部ナントカ会」て。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/スズメバチ&アリ屋内進入/カイコやクモはCO2摂取/ペット関連市場1億円/動物関連イベント各種

「<カイコ>二酸化炭素摂取が判明 生物学の常識破る」L.L.L@online pn(8月27日付)より)

「カイコやクモは糸を作る時に大気中からCO2を取り込む」という、「大気中のCO2を取り込めるのは光合成ができる植物や一部の微生物だけ」という生物学の常識を覆す発見。

[食べ物]冷夏でチキンラーメン売上増/モス高級バーガー販売店拡大/アイデアコロッケコンテスト/お好み焼コンテスト/お米ラーメン

「高級バーガーの販売拡大 モスフード」BlackAsh(8月27日付)より)(→関連:〜 ご要望にお応えし10月の導入拡大予定を繰り上げ 〜 「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)」販売店舗を278店舗に拡大MOS BURGERより)

増えた店舗にうちの近所の店舗は入っていなかった。勤め先から行ける範囲にはあるが、販売個数限定なので仕事が終わった頃にはとうに売り切れているだろうし。

「牛すじ味がグランプリ お好み焼きのコンテスト」(→関連:お好み焼 ゆかり

現時点では、「最終審査のグランドチャンピオン大会」について公式サイトでまだ報告されておらず、その手前の「2次審査結果発表」の情報に留まっている。

[医療・健康]人間ドッグ関連記事/老化抑制物質/毒トカゲの唾液から糖尿病特効薬

「『老化抑える物質発見』と米研究チーム 酵母では確認」choirisより)

赤ワインに含まれるポリフェノールの一種に、酵母やショウジョウバエに対する老化抑制(=寿命延長)効果が確認されたとの事。研究チームは「人間でも30−50%は寿命が延ばせるかもしれない」との見解を示しており、年内にネズミの実験も行われる予定。

記事内に「老化抑制の薬は関係企業の株価に大きく影響する」とあるが、長生きしたいと望む人がそれほどたくさんいるものなんだろうか。

「毒トカゲの唾液から糖尿病の特効薬が!」L.L.L@online pn(8月27日付)より)

アメリカドクトカゲは1年に4回程度大量の食事を行う為、血糖値の急激上昇を抑制する成分が唾液に含まれているとの事。

[その他]花画像/火星ネタ/温泉学会/「幸福はカネでは買えない」を科学的に証明?/ハリウッドで「幸福の黄色いハンカチ」/ゲームネタ

花の明暗(画像) 「1本のユリになんと花43個 岐阜の一柳さん方」つかれた(8月27日付)より)・「キノクニスズカケ咲く 古座川の山中で 紀南固有の絶滅危ぐ種」「『外来種なので駆除を』/タカサゴユリ 熊野の自然を考える会」

1件目、ちょうど10日前に取り上げた「49輪のユリ」には届かないが、それでも圧巻。3件目の「綺麗だけど外来種なので駆除を呼びかけられている」タカサゴユリである可能性もあるようである。「外来種だから駆除」と言えば、全国各地に咲き乱れるコスモスはどうなるんだろう。

「『幸福はカネで買えない』を科学的に証明=南加大の学者」choirisより)

「人は、より金持ちになればより幸福になるのでもないことも判明した」って、普通に当たり前の事のように思うのだけど。「カネが増えれば増えるほど幸せになるという幻想にとらわれている人」はそんなに多いんだろうか。皆、「自分の身の程にあった分だけ」とわきまえた上で、「お金が(もう少し)欲しい」と言っているのではなかったんだろうか。

「ハリウッドで甦る!幸福の黄色いハンカチ」

原作らしい「黄色いリボン」の話は、英語の教科書に載っていた。

ゲームネタ 「米国で女性のビデオゲーム愛好者が増加=民間調査」「ファミコン“行方不明”ソフトハウスを探してます ACCS」(→関連:「ファミリーコンピュータ」用ゲームソフトの著作権者を探しています(社)コンピュータソフトウェア著作権協会より)・「特集:リネージュにおける社会心理学的考察 恋をする韓国人、恋をしない日本人」choirisより)・「『リネージュII」公式HPが本日オープン!」(→関連:リネージュII

3件目の「リネージュにおける恋」。ヘボヘボなプレイヤーの前に、颯爽と現れて手を差し伸べてくれる善意のキャラが時々いるが、あれには結構惚れる。でも私は例によって例の如く、相手のキャラ名を1回で覚えたりできないものだから、恋に繋がりはせずに大変平和である。

[自アン系]

ぷちアン、長かったメンテナンスがようやく終了して運営再開。メンテ中に寿命の来た箱が幾つか死んじゃったりするのだろうかと考えていたが、そんな事はなかったようである(多分)。また、再開と共に、ランダムロゴの画像が何種類か追加された様子。新しい箱ももう少し増えると良いなと思うけど、このままでもいいのかなと思う。

[占い・診断]自殺占い

出される質問に答えて「自分に合った自殺の方法」を占うページです。先立つ前に占ってみてはいかが?

つかれた(8月27日付)より。途中悩む選択肢があったので、両方とも試して2つ結果を出してみた。

服毒自殺
アナタには、苦しまず、そして美しく死んでゆく「服毒自殺」がオススメです。近所の薬局でも死へのキップは手にはいる!?ただし、失敗する確率も高い方法です。致死量に個人差があり曖昧な為、死に損ねるケースがたくさんあります。一度に大量の薬を飲むので吐いてしまう事もよくあります。死に至るまでの数時間、人に見つかってしまうと失敗する原因になりますのでそれなりの対策を。薬に対する知識も必要です。

凍死
アナタには、深い眠りから永遠の眠りへ・・・「雪山凍死」がオススメです。この方法は一般的に寒くてツラそうなイメージがあるようです。しかし、実際にはかなり気持ちの良い死に方のようです。時間の経過とともにしだいに感覚が麻痺し、疲労感、倦怠感、眠気などに襲われた後、死を迎える、といった感じでしょうか。 眠気を誘う薬を併用するのも手でしょう。ただし、雪山に捜索隊が出動すると遺族へ莫大な費用の支払い義務が!!遺書を書いておくのが良いかもしれません。

「自殺するんだったら睡眠薬か凍死か一酸化炭素中毒だろう」と常々考えているので、私の考えが私にふさわしい事が良くわかった。あまり嬉しくないけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ワショーイちゃん (2003-08-31 01:33)

           / ■\ 
どうも \( ´∀`)/ ワショーイちゃんです!

素光 (2003-08-31 09:24)

ヅラずれてますよ。