2003-08-13 スパゲティハシヤ/ニュースいろいろ/自アン+利用者締め出し [長年日記]

[雑記]スパゲティハシヤ

友人と、友人の友人との3人で食事に行く事に。友人の友人がまだ行った事がないというハシヤへ向かう。

私にとってのハシヤは、「ある日偶々入ってみたら、メニューが豊富で味も美味しかったので、しばしば通いたいと思っているパスタ屋」なのだけど、世間では「壁の穴」と並ぶ和風パスタの先駈けの店と評価しているようである。その割には店舗数が少ない(らしい)のが難で、私が知っているのは立川2店舗新宿野村ビル内の1店舗だけ。ハシヤそのものの公式サイトがないので、他の店舗を捜しづらいのが難。

ハシヤ初体験の友人の友人には、あっさりかつしっかりした味で食べ終わりまで飽きのこない「しょうが醤油」系を薦める。友人はミートソース系を、私はホワイトソース系を注文。3人なのでLサイズを注文した、コーン風味のドレッシング?がたっぷりかかったサラダを含め、友人の友人には結構ご満足頂けた様子。そう近くない距離をわざわざ連れてきた甲斐があって良かった。

[動物]萌え猫画像/台風でサラブレッド被害/移入種危険度評価の為の手引き/ちょうちょうの日/サッカー部の練習に乱入した馬鹿猫の話

萌え猫画像 スリッパロビくん(ネコニッキ(8月12日付))・和食党(猫のいる暮らし(8月12日付))・仔猫3匹黒猫会議仲良し風茶猫&黒猫友達の輪……?ハッ!屋根の上?

「九共大サッカー部員カンパ」L.L.L@online pn(8月13日付)より)

コーンポストを連続して飛び越える練習の真っ只中に走り込んできて、避け損ねた部員のスパイク靴に頭を踏まれて大怪我をした猫は、サッカー部員達のカンパにより適切な治療を受ける事ができて無事元気になり、現在飼い主募集中だそうである。なんて人騒がせでお馬鹿な猫なんだろう……。

[食べ物]今度はナシ大量盗難/サフランソフトクリーム/今年のボジョレ・ヌーボーは猛暑で最高品質

「特産サフランのソフトクリーム シェフら協力し開発 竹田で販売」(→関連:むらさき草

パエリアを黄色く染めるのがサフランらしいが、そのサフランはなかなか高値なので、その辺で見かけるパエリアはそれ以外の染料で染められている事が多いのだとか。そんなサフランを惜し気もなく?使ったソフトクリーム、黄色い色は想像が付くけど、味のほうが私にとっては謎に包まれている。

[医療・健康]輸血血液ウィルス感染続報/f分の1揺らぎ微弱電流で脳活性化/セックス中毒

「揺らぐ微弱電流が脳活性化 パーキンソン病治療に応用」

「f分の1揺らぎ」の適度な乱れをもつ微弱電流を脳に送る事で、神経を伝わり刺激を脳に届ける電気信号が効率良く「確率共鳴」を起こして強められ、脳の働きを鋭敏にできるとの実験結果。

「笑っちゃいけないセックス中毒〜薬剤処方、心理療法で治療は可能」L.L.L@online pn(8月13日付)より)

異性愛、同性愛にかかわらず、強い性的衝動が繰り返し起こるために性行為が強制的になる状態をセックス中毒というそうである。SSRI系抗鬱剤で治療できるようである。

[その他]欧州異常高温/マトリックス3公開日前倒し/無料のオンラインゲームのみ体験のユーザは8割強

「<夏休み宿題>業者に“外注” すべてお任せキャンプ盛況」

5泊6日の合宿で自由研究のネタを捜す「夏休み宿題解決キャンプ!」、用意されたキットを使って説明通りに作業すれば作品が完成する「工作教室」等が人気だそうである。

私が小学生の頃は、事典や図鑑をほぼ丸写しした「研究発表」を提出していたっけ。今思えば何の研究にもなっていないのだけど、どの先生にも注意されたり諭されたりしなかったのが不思議。提出するだけマシと考えられていたんだろうか。

[自アン系]

以前からも、糞箱清掃等の折には全利用者の短時間締め出しを行っていた自アン+。しかし本日の夜は、今までに例を見ないほど(かな?)長時間に渡って全利用者が自アン+からの締め出しを食らい、自アン−へ強制転送されている。自アン定番ネタの「何故オタ」箱の度を越した濫造がひきがねになっているようである。

詳細については、自動アンケート作成連合軍「事件、出来事」ページより「何故オタ箱祭り(自アン+)」を参照の事。作ったばかりの記録サイトが早速役に立つとは、記録サイト管理人のにっしー氏もさぞかし嬉しくない事だろう。また自アン+民達の反応については、「今回の事件の纏め」箱を参照の事。

そういう理由で、今日の箱紹介(というかメモ)は箱タイトルのみ。コメントや票の内容・動きまでをメモしていなかったもので。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
十夜 (2003-08-15 13:24)

ハシヤおいしいですよね。赤坂にも1軒あります。

にっしー (2003-08-15 23:07)

嬉しいっちゅーねん。昨日は一昨日までに比べてはアクセスが7倍だったちゅーねん。そら驚くっちゅーねん。

素光 (2003-08-16 12:54)

>十夜さん
赤坂と代々木と、あとプチハシヤが代田橋にあるらしいですね。赤坂の店舗だけ手頃な情報が見つからないのですが、私の行動範囲外だから調べても意味ないかなと思いつつ、何かの足しになるかと思ってまだ調べています。
店舗はこれで全部かな…。
ハシヤ(代々木八幡)<http://gourmet.zubapita.com/item/200/i20169680/
プチハシヤ(代田橋)<http://gourmet.zubapita.com/item/200/i15038272/

素光 (2003-08-16 13:08)

>にっしー
「にっしー的には、自サイトのアクセスが増えるより自アンで快適に遊べるほうが嬉しいだろう」と思って、ああいう書き方をしてみたんですが…。

素光 (2003-08-16 13:35)

ハシヤの分家でセキヤというお店もあるって教えてもらいましたので、忘れないようメモ。
セキヤ(本郷3丁目)<http://gourmet.zubapita.com/item/100/i213248/

にっしー (2003-08-16 19:11)

需要があった方が嬉しいよ。自アン+は人が減ったし、ちょっと冷めた目で見てる。旧自アンが続いてたら、参加してる方が面白いから多分、サイト作ってないよー。

素光 (2003-08-16 19:57)

私だったら、余所のトラブルを取り上げたり関わったりした事でアクセスが増えても、あまり嬉しくないというか後ろめたいです。にっしーと私は違うんだなって事がわかったので、この話終了。