2003-07-25 ウェブログとボーリング/ニュースいろいろ/「反逆者達の多重奏」 [長年日記]

[雑記]ウェブログとボーリング

リンク元参照をなんとなく溯っていて、この日記がgooカテゴリー検索でウェブログに登録?されているのに気付いた。何がきっかけでそういう事になるんだろう……(不満や文句がある訳じゃなくて、単純に不思議なだけ)。

それはさておき、今日の夜は勤め先の人達と一緒に、久々の?ボーリングである。普段からド下手なところに加えて今日はおなかが痛く、おなかを庇って力が入らないし姿勢もギクシャクするしで、輪をかけて散々な結果に終わった。1ゲーム目が60で2ゲーム目が40とかそんな感じ(あんまりな結果なのでメモすらしていない)。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/宇宙メダカ放流/大井競馬馬にばんえい競馬登場/引退馬の牧場/下呂温泉に「ペットのお宿」/猫のミュージカル/伝説の大ナマズ死亡/花火>タマちゃん/カラスの生態解説サイト

萌え猫画像 ボクたん考える。(猫とプラプラ生活(7月25日付)・日記トップはこちら)・ランチ出勤(Kramico(7月24日付))・終電のサラリーマンのような寝顔一番搾りじゃないとなあ……(嘘)見つめるチコたん牛模様

1件目。ボクたんの奈々子たんに捧げる恋心と、奈々子たんのボクたんに対するつれない態度が、読んでいて切ない「猫とプラプラ生活」。今日付の日記のボクたんはちょっとストーカーちっくで怖い。でも可愛い。

萌えアニマル画像 「東京のペットショップでトイプードルを販売」「浙江省でホワイトタイガーの赤ちゃんを公開」

1件目、別写真があったので再度取り上げたトイプードル。私はミニチュアピンシュア(ピンシェル)派。まだ飼った事はないけど。

「お犬様を人力車でお迎え 岐阜・下呂温泉にペットのお宿」L.L.L@online pn(7月25日付)より)

ペット宿泊可の宿以外に泊まる場合、従来は自宅近くのペットホテルや友人に預けるか、車中泊を余儀なくされていたペット達。目的地が下呂温泉であれば、飼い主達が通常の宿に泊まっている間にペットは「ペットのお宿」に宿泊、しかもペットは飼い主の宿まで特注人力車で送迎されるサービスがあるそうである。でも多分対象は犬のみで、猫はダメなんじゃないかと思う。

「猫がミュージカル “猫背”も忘れる芸に…」(→関連:猫の劇場、ククラチョフの世界でたったひとつの猫劇場

猫劇場の座長ククラチョフ氏が語る「猫に芸を仕込む秘伝」は、「仕込むというより、一緒に楽しむ。プライドをくすぐるのがコツ。決して怒らないこと」だそうである。うちのレオンにはあまりプライドがないのが敗因か……。

「犬を飲み込んだ“伝説の大ナマズ”、ドイツで死亡を確認」choirisより)

ダックスフンドの子犬を丸飲みした事で名を知られたらしい、体長1.5m・重さ35kgのナマズ「殺し屋クノ」も、夏の猛暑のよる水面低下には勝てなかったと見られているようである。

「タマちゃんを『死守』せよ! 26日、荒川花火大会は混雑必至」

「タマちゃん好き好き可愛い」とは言っていても、皆タマちゃんよりは花火が楽しみなようで、「タマちゃんがびっくりして逃げたら可哀想だし困るから花火は中止にするべき」的な意見は2件しか寄せられていないそうである。

Crows!!L.L.L@online pn(7月25日付)より)

カラスの生態について説明するサイトらしい。メモ的リンク。

[食べ物]国産ウナギ割高/商業捕鯨前のクジラ生息数は現在の数倍?/KFCにニワトリ待遇改善要求/雪見大福の作り方

雪見大福の作り方choirisより)

白玉団子を作って薄く延ばし、それでバニラアイスを包むと「雪見大福」になるそうである。餅じゃなくて白玉だったとは。ちょっと作ってみたい気もする。

[医療・健康]神栖町毒ガス被害続報/C型肝炎感染、血液製剤処理変更で拡大?/クラリスロマイシンの子宮内膜症抑制効果確認/鬱病関連/人間の寿命の限界/男性膣不感症

「85年の処理変更で感染拡大 C型肝炎問題で厚労省」

血液製剤フィブリノゲン販売開始直後の65年から85年は化学処理によるウイルス死滅処理を導入していたが、使用する薬品の発癌性が指摘された為に85年から別の処理方法に切り替えたとの事。これ以降、C型肝炎ウイルスの感染が拡大したと見られているようである。

「抗生物質が子宮内膜症抑制 動物実験で効果を確認」

子宮内膜症を人為的に起こさせたラットに、気管支炎等の感染症治療に使う抗生物質クラリスロマイシンを飲ませたところ、癒着を起こす細胞にアポトーシスが起き癒着部分が減ったとの事。

「子供にも広がるうつ病、国内初の大規模実態調査へ」L.L.L@online pn(7月25日付)より)・「体内埋め込み型電気刺激装置による新しい鬱病治療」

1件目。子どもの鬱病は、気分の落ち込みが時としてイライラ感や攻撃的な行動として現れたり、頭痛や腹痛等の身体症状を訴えることも多いそうである。私が苛々したり無駄に攻撃的になったりおなかがしょっちゅう痛いのも、子供だから?(って鬱病関係なくなってるし)。

「人間の寿命は何歳まで延びるか――科学者の意見が対立」

「人間は今より数十年(或いは数百年)長く生きられるようになる」と考える科学者達と、「人間の体は120年以上も持つように作られてはいない」と語る科学者達。

若い時期を伸ばす事が可能になるなら、長生きもできるだろうししたいと思う人も多いだろうけど、限りなく老いさらばえるだけなら、長生きは無理そうだし皆あまり努力もしないだろう。

「男性膣不感症(無漏)について」つかれた(7月25日付)より)

男性に挿入されても快感に到達できない女性の存在は知っていたが、女性の中で射精できない男性がいるとはしらなかった。彼等が性行為を行ったらきっと生殺し地獄に違いない。切ない。

[その他]炭素税原案/小学校6年間で常用漢字制覇/東南ア野生生物絶滅の警告/最低賃金1ヶ月生活体験/ニッポンの歩き方/機動戦士 ASIMO

「環境省が炭素税の原案報告 8月中に成案まとめへ」

全ての化石燃料を対象に炭素含有量に応じて課税、自治体の温暖化対策を促進する為税収の一部を地方財源とし、省エネ住宅の新築助成や低公害の燃料電池自動車の普及等にも活用する、といった原案だそうである。

「常用漢字読める小6に 国語重視の報告書案」

小学6年までに常用漢字を全て読めるようになる等、小学校の内に日本語の知識を身に付けさせ、中学高校では論理力の育成に努めるようといった提言。確かにその方が全体的な効率は良さそうだけど、ひたすら知識を詰め込むだけでは国語嫌いな子が多く出てきそうな気もする。

「最低賃金で1カ月生活、11人中8人リタイア 千葉労連」sea of tranquility(7月24日付)より)

千葉県労働組合連合会青年部メンバーが、県の最低賃金(時給677円)で生活体験、「健康で文化的な生活が送れない」と実感したという記事。

時給677円はさておき、時給700円の仕事ならざらにあるし、私もその程度の時給で働いていた事もある。あの頃と今とで生活にそれほど違いがあるようには思えないが、それは多分贅沢になれてしまっているせいなのだろう。私も「最低賃金しか稼げていない」と計算して、試しに質素な生活をしてみようかな。

ニッポンの歩き方うらまご(7月25日付)より)

「日本の怪し気なスポットを、有名所として外国人に紹介するためにつくったページ」らしい。生き物系列と秘宝系列に興味アリ。目黒寄生虫館よこはま動物園ズーラシア熱海秘宝館ぐらいのメジャーどころは抑えておかないといけないかも。

機動戦士 ASIMOかーずSP(7月25日付)より)

ガンダムのビデオを観たお陰で、こういうネタにもついていけるようになったのは嬉しい。

[読書]−スクラップド・プリンセス12− 反逆者達の多重奏(榊一郎/富士見ファンタジア文庫)

出版社作品概要

シリーズ12巻目。「クライマックス直前」らしく、そのせいか前巻が出てから3ヵ月という早いペースでの刊行。ちなみに私はアニメも漫画もどちらもチェックしていない。

「ストレイト・ジャケット」の殺伐さは作品の魅力の1つだと思えるのに、「スクラップド・プリンセス」の殺伐さにはただ萎えるだけなのは、出発点の違いとキャラクターの違いだろうか。前者は最初から殺伐としている作品だったし、主人公&その養女もドライだからかあまり痛々しくなく、時折挿入されるほのぼのシーンに心和まされながら、先のほのかな希望をうっすら期待して読んでいられる。

後者は、最初がほのぼの系だっただけに今の展開はある意味裏切られたような気分で、パシフィカもシャノンも背負う宿命があまりに辛そうで正視できない雰囲気だし、ここ最近ではほのぼのシーンが「スーピィくん」ONLYでたいして心和まされもしない(好きだけど)。もういいからとっとと幸せになってくれ、と思いながら鬱々と読む。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
なな (2003-07-30 20:18)

はじめましてこんにちは♪今日もボクたんは振られてました(笑)

素光 (2003-07-31 13:13)

こんにちは。とても近くにいるのに想いが通じない、切ないボクたんを応援しています。