2003-07-22 郵便受けの名前表示/ニュースいろいろ/日本歴史占い [長年日記]

[雑記]郵便受けの名前表示

郵便受けに名字を明記しておかないと、郵便番号・住所・ビル&マンション名・部屋番号等のその他情報が幾ら正しかろうとも、郵便物が「宛先不明」で送付先に返送される場合がある事を、今日初めて知った。

本来郵便配達の人は、「この宛先がここである」と確信が持てない限り、郵便受けに郵便物を入れてはいけないらしい。だから、「部屋番号は違うけど同じ名字だから多分ここ」「名字は違うけど同じ部屋番号だから多分ここ」という例はもっての外、名前が表示されていない場合も郵便物を届けないのが「正しい」のだそうである。

電話帳に自分の電話番号を載せないのと同じ感覚で、玄関や郵便受けには名前を出さないのが「都会の常識」とばかり思っていた私は、そのせいでとあるやや重要めの郵便物の受け取りが1週間遅れる事となった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ワシントン条約対象カメ、駐車場で発見/カメの卵をレンタル/ゾウの嫁入り遅れる/どうぶつたちへのレクイエム

萌え猫画像 ロビくんの日(ネコニッキ(7月20日付))・夏休みの成果(アポたんとチョコの日記(7月22日付))・なんかもうな姿(パワー・オブ・ラブ<?/猫花信(7月22日付))・お兄ちゃんと一緒がぶがぶ寝顔猫とじょうろ

5件目。がぶがぶしているチコたんが、仔猫なのにいっちょまえに耳を寝かせているのが可愛い。飼い主さんの手が傷だらけなのも微笑ましい。私の腕にも数箇所、レオンの噛み傷や引っ掻き傷が消えずに残っている。20歳後半に入ると新陳代謝が衰えるせいか傷が残りやすい。

「カメの卵をレンタル 生命の尊さを知ってね−−姫路市立水族館/播磨・姫路」

返却の必要はなく、飼育を中止する時には水族館が引き取るシステムらしい。何処かのお茶目?なお父さん辺りが、「1個ぐらい大丈夫だろう」とか言いながらカメの卵を食べてしまったりしてやしないだろうか、と妄想。

[食べ物]ゼリー&ガム自主回収/ウナギ蒲焼原産地表示全国一斉点検/消費者6割、組み替え食品に不安/毎日、発泡酒を飲む毎日/タマネギジャム/絹入りソフトクリーム/日照不足が西日本の農作物に影響

「家で飲むアルコール 毎日飲むのは発泡酒 ――市場調査会社調べ」森の十字路(7月22日付)より)

正直、2杯目以降はビールと発泡酒の味の区別が付かない。

「タマネギジャムを開発 北海道で余剰分を再利用」

りんごジャムよりやや淡い甘みで、特有の匂いは開発に1年かかったという特殊技術で取り除かれており、普通の白とムラサキタマネギを使ったピンクの2種類あるそうである。下手に甘さが加えてあるのでなければ、肉系の具をはさんだサンドウィッチとの相性が良さそうに思えるけど、私の味覚なんて信じてはいけない。

[医療・健康]冬虫夏草で免疫力向上/バイオニック・アイ/トマトで心臓病予防/睡眠時無呼吸チャンピオン

「1日1食のトマト 心臓病の危険性30%減」choirisより)

トマトに含まれるリコピンによる効果と見られているが、トマト以外のリコピンでは同じような作用は期待できないそうである。

「【南京】睡眠時無呼吸チャンピオン1時間108回を記録」choirisより)

記事を読んでいるだけで息が苦しくなる。

[その他]金魚が川の水質をチェック/キャラクター貯金箱展/「マックへの愛着」心理分析

「毒物流入、金魚がチェック 安価で高精度の新装置を開発−−府木津浄水場/京都」

木津川の水を引き入れた水槽に水道水の入った「小部屋」が付いた構造の装置だそうである。川の水に異常が生じて、金魚が水道水の「小部屋」に一定期間逃げ込んだり・死んで浮かんだりすると、センサーがそれを検知して警報が鳴る仕組みになっているとの事。

「心理学者の分析する『マックへの愛着』」choirisより)

マックユーザーはマックに対して母性本能・父性本能を駆り立てられるものらしい。マックに限らず、親しみやすいデザインでお利口なコンピューターに対してなら、大抵の人がそういった感情を駆り立てられるように思うけどどうなんだろう。

[占い・診断]日本歴史占い

生年月日に隠された暗号で占うあなたの本質と未来。信長、空海等歴史的な24人に学ぶ生きるヒント。

かーずSP(7月22日付)より。

あなたは…
鎌倉幕府の屋台骨を作ったキングメーカー 北条政子

論理的で冷静沈着な常識人
分析力、計算能力に長け、発言や行動の一つひとつが的確で論理的。目標を掲げるのが好きで、決めたことを決めた通りにやらないと落ち着きません。トラブル時でも、水面下で問題解決に乗り出す影の大物。政子は頼朝の死後、政治的発言を始め、独裁政治を阻止。私心の入らない公明正大な判断で、反対する者は息子であろうと追い払います。自分のルールを乱されると一気にキレるので、あなたを「コワイ」と思っている人は案外多い。

「『論理的で冷静沈着で常識的であれ』と努力しているつもりが空回り」、が正しい気がする。「自分のルールを乱されると一気にキレる」はむちゃくちゃ当たってて怖いぐらい。以下詳細は自分用メモなので読み飛ばし推奨。

頭脳・知性
分析が得意。失敗したら、何故失敗したかをシミュレーションしておく念の入れよう。頭の中で、いつも合理的な方法を考えている。時には計算高いと思われることもあるが、それは無駄が嫌いだから。

「分析好き」なのと「分析が得意」なのは違う気が。あと、嫌いなのは「失敗」であって「無駄」とは違う。

センス
論理的思考の持ち主なので、脈絡のない話や軽い冗談を正面から受け止めて悩んでしまう。ノリはかなり悪い。しかし、客観的な判断力やバランス感覚に優れているので、重要な場面では信頼される。

ノリは悪いが単に空気が読めないだけ。つまり「客観的な判断力やバランス感覚に優れて」いやしない。

感情
目立つのは苦手なほう。人前に出てプレゼンをするより、プレゼンのために完璧な資料を作るほうにやり甲斐を感じる。しかし、いざというときは慌てず、騒がず、堂々と表舞台に立つ度胸の良さがある。

度胸の良さなどある筈もなく。

外見・言葉
悪気はないのだが、瞬時に本質を見抜いてしまうので、相手をギャフンといわせるようなきつい一言が出てしまう。自分にも他人にも厳しく、「これをしないと駄目」という自己主張が強い。

理想の姿に到達できない自分を(仕方なしにとは言え)受け入れているのだから、自分に甘いという事になるのではないか。

行動
常識や礼儀作法にはうるさい良識派。整理整頓は完璧で、小物入れや冷蔵庫などはひんぱんにチェックを入れる。しっかりとスケジュールを立てて、順番にこなしていくのが好き。目標があると頑張れる。

常識や礼儀作法にうるさいのではなく、それらから逸脱している自覚のない人に対してうるさいんだと思う。整理整頓は大の苦手。目標がないと頑張れない。