2003-07-15 朝松屋/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]朝松屋

いつもより早い時間に目が覚めてしまったので、体調も良くない事だしここはせっかくだからちゃんと朝食を食べよう、と松屋に。ハムエッグ&納豆定食か豚焼肉定食なら、朝は基本的にパン系しか受け付けない私の胃でも大丈夫な様子。

恐らくは出勤前と思しい初老のサラリーマン達が、慣れた様子で注文を行い素早く食事をして颯爽と出て行く。彼等は独身なんだろうか、単身赴任なんだろうか、それとも奥さんが朝食を作ってくれないんだろうか。そのどれかの「犠牲」と引き換えに、彼等はあのスマートさを身につけたのかと思うと切ない。野暮ったくても家庭的なのがいい。松屋でスタイリッシュでいって意味がない。

と、こんな感じにか他人をネタにして、朝の松屋で妄想を膨らませつつごはんをかきこんでいる私のほうがはるかに切ない。朝食ぐらい自分で作れよ。>私

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/マンモス復活プロジェクト/ミャウリンガル/長白山に怪獣20頭出現?/ルーシックに「ネコロ」疑惑/馬にオムツ、馬糞対策/くぅーちゃんCDデビュー/名刺にタマちゃんイラスト/ハトで遊ぶ

動物ネタ以外もあわせて、今日のニュース量は膨大なので、いつも以上に「興味のあるところだけつまみ読み」を推奨。

萌え猫画像 水入らず悠然とした寝姿

少なくてごめんなさい。

萌えアニマル画像 SAKICHI’S LIFE VOL.IIOrbium(7月15日付)より)・旭山動物園 ほっきょくぐまの固定カメラしいたけのおぼえがき はてな支店(7月15日付)より)・「ティーカップに入るプードル、人気急上昇 子犬65万円」choirisより)・「民家の庭に羊」「深浦の田んぼ水路に雷魚出現」

1件目はダックスフントのサキチくんが綴る写真満載のBlog。3件目のティーカップ・プードルは、あまりに小さすぎて粗忽な私では潰してしまいそうで、可愛さよりも怖さが先に立つけれどでも可愛い。

「タカラ、犬の次は“猫語翻訳機”発売へ」(→関連:猫語翻訳機「ミャウリンガル」発売のご案内(PDF)(株)タカラより)

マイクが首輪取り付けたいぷだった「バウリンガル」に対し、「ミャウリンガル」はマイクと本体が一体で、猫の口元にマイクを近付けて用いるそうである。町であった野良猫にインタビューとかできそうで面白そう。

でも、自分の家の猫に使うかどうかは正直悩む。道具を使わなくても心が通じ合うべきだとか、道具を使ってまで心を通じ合わせるべきではないとか、内容は正反対でもどちらも購入を躊躇うような考えばかりが浮かんでしまう。

殉職密輸魚探知猫ルーシック(再掲)とネコロは激似(Crescent is in the blues.(7月15日付)より)

最初にルーシックの写真を見た時に、表情といい首の太さといい、何か変だなとは確かに思った。でも外国の猫だし、写真だからこんなもんなんだろうと思っていた。見比べてみると、確かにネコロそっくりというかそのまんま。

恐らくは記事をアップする際に、手頃な猫の写真を添えようとネコロを安易に用いたのだと思う。というかそう思っておきたい。でも記事が嘘だったなら轢き殺された可哀想な猫もいない訳で、そっちのほうが良いのかもしれない。

「ハトキャッチアンドリリース」「ハトでハトと書く」(以上2件、choirisより)

心の底から笑えてほのぼのできる実験。

[食べ物]合成抗菌剤検出で中国産ウナギ回収/牛の脳の輸入確認/チキンラーメン復刻版/訴訟を警戒するファーストフード企業/ぬかっぱせんべい/国内最大級回転ずし店/地這いきゅうり

「<BSE問題>カナダから牛の脳24キロ輸入」

牛の脳ってどうやって食べるんだろう……。

「ファーストフード企業にとっては恐怖! 肥満を誘発したとして起訴するのが法律上可能に!!」choirisより)

ファーストフードに過剰に含まれる脂肪や糖分は、タバコや麻薬と同様、中毒症状を起こし健康を害するものである事が確認されている。この為、タバコと同様、中毒して健康を損ねた人達が企業に対して訴訟を起こす可能性があり得るそうである。

これに脅えてどの企業も「健康に良い食品」しか作らなくなったら、「美味しいけど食べ過ぎると体に毒なので偶に食べるのが望ましい食品」は市場から消え、結局は消費者が侘しい思いをする羽目になるだろう、と思った。

「高野口町商工会青年部が『ぬかっぱせんべい』開発 米ぬか20%入り/和歌山」(→関連:高野口銘菓 ぬかっぱせんべい高野口町商工会HPより)

米ぬかは、食物繊維やポリフェノールを多く含み便秘に効果的で、大腸癌予防・紫外線吸収・活性酸素消去、等の効果があるとの事。

「国内最大級回転ずし店、10日広島に開店」BlackAsh(7月15日付)より)

席数310席・コンベアーの長さ147m・寿司1周に要する時間30分だそうである。狙った寿司を取り逃す事のないよう、一期一会の精神で挑む必要がありそう。店名は「おんまく」。

「『地這いきゅうり』お試しを 山口県錦町で特産目指し初出荷」さむいし。(7月15日付)より)

通常のキュウリでは、大きく育ちすぎたものはすが入って美味しくないように思う。さてこのきゅうり(に見えない、苦瓜っぽい)はどうなんだろう。

[医療・健康]ウィルス感染疑い献血血液続報/排ガスで胎児の学習能力低下?/バージャー病/プール洗眼に要注意/アミノ酸では痩せない?/カドミウム/元気な精子の選別/携帯電話で蚊を撃退

「排ガス、胎児マウスに影響 母の吸入で、学習能力低下」

似たような記事をメモした覚えがあったので過去ログを漁ってみたところ、5月27日付の「排ガスを吸った妊婦から生まれた子は花粉症?」といったネタに辿り着いた。以前の実験結果よりもより深刻度が増している。

「喫煙男性要注意!'バージャー病'」Crescent is in the blues.(7月15日付)より)

20−40才の喫煙男性に発症する難病で、四肢の太い動脈に炎症が起きて神経症状・血行不良・痛みをもたらし、最悪の場合は手足の切断手術が必要となる恐ろしい病気のようである。もっとも喫煙者は癌のリスクを覚悟の上の人が多いから、それに難病が追加されるぐらいでは特に心動かされはしないかもしれない。

「プールの洗眼 水道水でも角膜に障害」choirisより)

残留塩素を目から洗い流す為の洗眼だが、浸透圧の差で涙液層が破壊されて生じる角膜障害・「アカントアメーバ」による角膜炎、等の危険があるという。ゴーグルを着用するか、防腐剤の入らない人工涙液(ソフトコンタクト用の目薬?)をさすのが望ましいそうである。

「アミノ酸ではやせない!?」Crescent is in the blues.(7月15日付)より)

私は、アミノ酸飲料は「プロテイン飲料の飲みやすい版」であり、「筋肉がつけばカロリーを消費しやすい太りにくい体になる」という代物だと思っていた。イオンサプライ系の飲料を飲みすぎると太るのは広く知られているだろうし、そうじゃなくても飲めば明らかに甘いんだし、皆別に盲信している訳ではなくブームを楽しんでいるだけなのでは? 違うのかな?

「『元気な精子』をシリコンチップで選別」

現在精子の選別に使われている遠心分離機は、生きている精子が死んでいる精子と衝突して非常に多くの精子が死んでしまい、効果的ではないそうである。シリコンチップによる選別を行えば、元々精子が少ない人からも元気な精子を採取できるとの事。

[その他]竜舌蘭のつぼみ/猿人も一夫一婦制?/超臨界水で排泄物迅速分解/火星に砂嵐/ライフログ/超・戦慄迷宮/プチ祭り/ファミコン仕様GBASP/虎ブラ/ダークマター後継サイト・2

「えっ、こんなところに…珍しい『竜舌蘭』ニョキニョキ」sea of tranquility(7月14日付)より)

このタイトルでは、「数十年に一度だけ花を咲かせる竜舌蘭が、兵庫県宝塚市郊外の住宅地の道路脇でつぼみをつけている」という記事だとわかる人はいなさそう。それはさておき、「数週間後には多くの花を咲かせるという」と記事にあるので、花が咲いた頃に追加取材&記事掲載を期待。

「一夫一婦制に近い社会、猿人から=320万年前の化石分析−米ケント大」

約320万年前の「アファール猿人」の化石を詳細に分析したところ、男女の体格差はほぼ現代人並みだったことが判明、「男女の体格差が現代人並みになり一夫一婦制が出現するのは、約180万年前の原人の時代から」との、今までの考えを覆す発見と見られているようである。

「家畜排せつ物を迅速処理 静岡大教授が開発」(→関連:超臨界水・水熱反応の原理石川島播磨重工業(株)より)

600度・150気圧の「超臨界水」内に排泄物を入れると、僅か15分程度で悪臭や有害物質を発生させずに完全燃焼。また排泄物1t当たり800kW/hの発電量を取り出せる、との事。超臨界水について解説しているらしいページにとりあえずリンクを張ってはみたが、さっぱり理解できない。

「『超・戦慄迷宮』で夏も涼しく 世界最長のお化け屋敷」choirisより)(→関連:超・戦慄迷宮富士急ハイランドより)

3連休に遊びに行くのに良さそうだと思ったけど、「一般公開19日から・1日1500人限定」という事なので、しばらくは混み混みで入れないような気がする。諦めよう。

「夏だ!プチ祭りに行こう」日々の凧あげ通信(7月15日付)より)

お菓子フェスティバル2003(東京ビッグサイト)・インターナショナルフェスティバル(国際交流センター)・月島草市の3本立て。どれも食べ物満載で羨ましい。

「タイガースブラを限定発売 トリンプ」

トラ縞柄で尻尾のついたショーツはとても可愛らしくて欲しくなるくらいなのに、トラッキーの顔が2つ並ぶブラの猟奇さで相殺を通り越してマイナス。それでも阪神ファンは、記念とばかりに買うんだろうなあ。

ディッシュアップ!off topic

以前取り上げたナイトメアニュートリノとあわせて、閉鎖したダークマターの後継に近いっぽいサイト達。

前者はスレリンクがないのが特徴。また管理人の好みや主張がはっきりしている辺りが、ニュートリノになんとなく近い。4サイトの中ではダークマター色がいちばん薄い。

後者は「ナイトメアとニュートリノとダークマター風スレだけを情報源とする孫ニュースサイト、土曜夜と水曜夜に更新予定」との事なので、テキストサイト界隈のスレと話題あらかたに鮮度不問で目を通しておきたい人向けか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
darts (2003-07-19 11:48)

バイト先で朝定食を作りながら、
やっぱり客の背景をあれこれ考えているのはヒミツです。

素光 (2003-07-19 16:41)

それじゃあ私は、自アン+でdartsさんの票にレスをつけながら、ア●●●●ターとかうがい薬の味とかあれこれ考える事にしようと思います。もちろんヒミツで。