2003-07-10 ほおずき市/ニュースいろいろ/「マリア様がみてる 涼風さつさつ」 [長年日記]

[雑記]ほおずき市

昨日付でメモした「ほおずき市」に行ってきた。色鮮やかなほおずきは見て回るだけで買わず、「今日参拝すれば4万6千日参拝しただけの御利益がある」とされる功徳日だけれども参拝せず、おみくじをひいて屋台を食べまわるのみ。何しに行ったのかという気もするが、そもそも主目的がおみくじと屋台だったりする。

おみくじは第九十二「吉」で、「願望:叶うでしょう。 病気:治るでしょう。 失物:出てくるでしょう。 待ち人:現れるでしょう。 新築・引越し:良いでしょう。 旅行:良いでしょう。 結婚・付き合い:良いでしょう。」と良い結果なので、境内に結ばず持ち帰る。しかしこの「〜でしょう」ってのが曲者だよなあと思ったり。

仲見世通りの犬猫グッズショップでレオンそっくりの携帯ストラップを購入、かき揚屋さんでかき揚も購入、隅田川のほうまで出て金色に輝くうんこビルを眺めてから帰宅。次来る機会があれば、今日諦めた人形焼と(うんこビルの)ビアホールにチャレンジ?したいところ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/犬に噛まれて妊娠中絶/魚の医師試験/ミミズが自然の脅威に/魚の密輸を探知する猫/金魚すくいの極意

萌え猫画像 レーザーポインターを不思議がるボク。(恨みつらみ復讐のろい…/猫とプラプラ生活(7月9日付)・日記トップはこちら)・おが屑ってカツブシ?絡んでるように見える

1件目、うちのレオンはレーザーポインタで遊んでひきつけを起こしたが、こちらのボクくんは察するにおっとりさんなので、ひきつけ起こすまではしゃぐような心配はないんだろう。ちょっと羨ましい。3件目、白黒ハチワレがレオンと共通の猫。やんちゃかつどっしりと構えている感じ? 可愛い。

「『犬にかまれ妊娠中絶』 飼い主に賠償請求」

噛まれた女性は当時妊娠中で、治療の為に大量の薬を服用し、妊娠中絶手術を余儀なくされたとの事。噛み付いた犬は庭に繋がれていたそうだが、「伸縮するホース」?だった為に女性が歩いていた路上まで出てきたのだろう。

「来年にも『魚の医師』試験初実施」Orbium(7月10日付)より)

酸素不足で水面で口をパクパクしている金魚に過酸化水素水を与えて、死に至らしめた事ならある。

「北米でミミズが自然の脅威に〜森林の腐葉土食い荒らす」Orbium(7月10日付)より)

ミミズは土壌を混ぜ合わせ「耕す」一方で、有機物を食らい尽くし植物を脅かすそうである。過ぎたるは及ばざるが如し。

[食べ物]欧州ワイン値上げ/キシリトールガム比較広告裁判/虎ビール売上好調/冷たいおでん/宇宙系食玩/ご飯と汁物が混ざらない弁当箱/ジャガイモ入焼きそば/便器ソフト

「<ロッテ>『ガムの比較広告で損害』グリコを提訴」(→関連:口内環境を科学したガム「グリコ ポスカム」江崎グリコより)

HP内でも「一般的なキシリトールガムの約5倍の再石灰化を実現」と謳っているグリコに対し、「一般的なキシリトールガム」の販売元であるロッテが「広告には科学的根拠がない」と、約10億円の損害賠償と広告差し止めを求めて提訴したとの記事。どっちもそこそこの効果があるんだったら、味が良くて買いやすい物を買おうと思うのは私だけだろうか。

「中元で冷たいおでんが好調」Orbium(7月9日付)より)(→関連:佃權 夏おでん三越オンラインショッピングより)

おでん種をゼリー寄せにしてある。ゼリー寄せはゼリー(この場合煮汁?)が美味しくないとシャレにならないけど、三越で扱うぐらいだから美味しいと期待したい。家庭用にはパッケージ入り「冷やしおでん」(1人前600円)を店頭販売しているそうで、ちょっと興味がある。

「毛利さんもビックリ タカラが玩具入り菓子」L.L.L@online pn(7月9日付)より)

8月発売予定の玩具入り菓子「王立科学博物館スターテイルズ」。人工衛星「スプートニク」や月ロケット「サターンV」等、天文愛好家?にオススメ。

「ご飯と汁物一緒でOK マザースが中身が混ざらない弁当箱」Orbium(7月10日付)より)

「弁当箱の仕切りの高さを箱の外側と同じ高さに揃え、透明な簡単剥離加工のフィルムで蓋をした」事によって、中身が混ざらないそうである。

便器ソフトクリーム(※グロ画像かも注意※/日々の凧あげ通信(7月10日付)より)

[医療・健康]SARSウィルスの遺伝子変異解明/TVゲームが子供の脳に与える影響を調査/音楽療法で血圧低下/動脈の硬さで心筋梗塞危険度等判定/末期患者にマリファナ販売/排卵は月に1度とは限らない?

「<子供の脳>テレビゲームの影響などで報告書 文科省検討会」

TVゲーム好きとして、科学的な調査を期待。

「音楽療法で血圧低下 研究を学会発表」(→関連:日本音楽療法学会

呼吸法を取り入れた歌唱や打楽器での合奏、音楽鑑賞等を組み合わせた「音楽療法」によって、拡張期(最小血圧)に低下傾向が認められたとの報告。歌唱時の腹式呼吸は効果的として、音楽鑑賞は好きじゃない曲を聴かされた場合逆に血圧が上がりそうな。

「ウソ!?排卵は月に一回とは限らないんだって……」Orbium(7月10日付)より)

リンク先に「望まない妊娠をしちゃったら、アカデミックな理由なんかどうでもいいと思うんだが」とあるが、私だったら、望まない妊娠をしてしまった時にも(そんな場合じゃないだろうという突っ込みを無視して)納得いく理由を欲しがるとおもう。

それはさておき、この月に複数回の排卵、基礎体温にも影響があるんだろうか? 婦人科通院を自主的にやめて以来ずっとサボっていた基礎体温チェックを、再び始めてチェックしてみようかなと思ったり。

[その他]ラベンダー/浜岡原発と東海地震の脅威/長崎男児殺害、2chに書き込み削除要請/つきまとい規制改正素案/今度は横浜線に落書き/バンダイ博物館

「浜岡原発と東海地震は脅威 米地質学者、危険性を警告」

「今の耐震基準に合っておらず、地震発生時に炉心溶解(メルトダウン)が引き起こされた場合、漏れた放射能は地球規模で広がる」との指摘。

「<長崎男児殺害>『2ちゃんねる』に書き込み削除要請 法務省」

ぶっちゃけ、まちBBSのようなローカルな場所で、被害者や加害者の近くにいる人々が、「今後の生活の安心の為に」実名を尋ねる心情はわからなくもない(行為に賛成はしないけど)。だが、「少年法に守られた加害者に社会的制裁を!」とかそんなノリで実名を尋ねたり書き込んだりするのは、何か勘違いしているとしか思えない。名前を知ると知らないとで、憤りややるせなさの質や深みが変わったりするものなんだろうか?

「横浜線車両に落書き」森の十字路(7月10日付)より)

これまた随分とチープな。こんなんなら描かないほうがマシ。

[読書]マリア様がみてる 涼風さつさつ(今野緒雪/集英社コバルト文庫)

出版社作品概要

「マリア様がみてる」シリーズ最新作。リリアン女学園の山百合会のメンバーが、男子校である花寺学院の学園祭にお手伝いに行くまでの一悶着と、行った後の一騒動。以前あとがきで、「男は出さないで!という読者がいらっしゃってどうしよう」的な著者発言を読んだ気がするが、今回の内容はその「男は出さないで!」な人にとってはかなり挑戦的に感じられたかも、と思った。男嫌いについての考察と、男子校が舞台のエピソードで1冊丸々出来上がっているようなものだから。私は主人公の祐巳に純真さは見出していても潔癖さは見出していないので、男子校でも何処でもバンバン活躍する姿が彼女に似合うと思っているし、今作も楽しく読んだ。