2003-07-07 モニターご臨終と振替伝票とむつみや/ニュースいろいろ/近所の黒猫たん [長年日記]

[雑記]モニターご臨終と振替伝票とむつみや

朝、会社に着いてPC本体とモニターの電源を入れたら、何故かモニターの電源が入らない。電源ケーブルではなくモニター本体がいかれてしまっている様子。週末に停電工事があったそうなのだが、その影響で壊れるなんて事はあるのだろうか? モニターがないと仕事にならないので、修理に出す間、ノートPCをメインに用いている社員さんのご厚意でその方のモニターをお借りする事になった。液晶モニターは場所移動が楽チンでいいなあ。

経理より、提出済の経費精算書で補助科目を間違えているとの指摘を受け、久々に振替伝票なんてモノを書く。いや違う、昔は私が「書いて提出してもらう」側だったんだっけ。でも提出する人が書き方がわからないので、私が下書きしてあげていたんだっけ。経理をやっていたのがたった半年で、しかも売掛金しか担当していなくって、それから3年以上も経過した今となっては、借方と貸方さえも危うい状況。ここ数年は出ていくモノ・失うモノばかりで、身につけたモノ・得たモノがほとんどない気がする。駄目っぽい気分。

伝票提出で遅くなったので夕食は外食。久々にむつみやに行ったら夏メニューが追加されていたので、どれにしようか散々悩んだ末に胡麻だれの冷やし麺を食べる。器がキンキンに冷えているので、食べ終わりまで麺が冷え冷えで美味しかった。それだけでなく他のメニューにも未練があるので、夏メニューが終わるまでの間にできるだけ通いたいところ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/クローン技術でマンモス再生

萌え猫画像 涼を求めて…(猫diary(7月5日付))・返せ私の美しい思い出(アポたんとチョコの日記(7月4日付))・へろへろでも笑顔(アポたんとチョコの日記(7月5日付))・への字(ねこくん達の何気ない日々(7月5日付))・CATRIX(※音が出るので注意※/もにゅ?(っ・ω・)っ(7月6日付)より)・翼の生えた猫(※エキサイト翻訳※/もにゅ?(っ・ω・)っ(7月7日付)より)・猫庫 サムネイル版(情報元失念)・猫バスケchoirisより)・泣く子にゃ勝てない舌出しにゃんこ1舌出しにゃんこ2舌出しにゃんこ3舌出しにゃんこ4むちむちすやすや敷居の上ちんまりアップ

2件目のアポたん&チョコちゃんは、教えて頂いたところによると「アポロのほうがチョコより体が大きくてフニャーとした顔をしている」そうなので、となると左がチョコちゃんで右がアポたん? 写真は狛犬みたいでとても可愛い。他、舌出しにゃんこシリーズが萌え。うちのレオンも時々舌出しにゃんこである。前歯をどっかに落としてきたせいらしい。それって萌えてる場合じゃない。

萌えアニマル画像 暴れ馬Orbium(7月6日付)より)・「“手乗り金魚”が評判 楠の須藤さん方で特訓、息ピッタリ」森の十字路(7月5日付)より)・「今は小さいけど…」森の十字路(7月7日付)より)

2件目の手乗り金魚がイイ。この夏、何処かのお祭りや縁日の屋台ですくった金魚を、大事に育てて懐かせてみるのも良さそう。うちはレオンがいるから無理だけど。

[食べ物]第3次焼酎ブーム/ビール電車「酔電」/阪神戦入場券付ワイン

「第3次焼酎ブームが到来 若い女性にも『芋』が人気」Orbium(7月6日付)より)

蒸留を繰り返して不純物を極力減らす連続蒸留法で造られた無味無臭に近い「甲類」焼酎ではなく、1回だけ蒸留する単式蒸留で造られた原料毎の様々な風味や香りを持つ「乙類」焼酎が人気だそうである。

私は何故か頭が痛くなる事が多いので焼酎は飲まないのだけど、多くの人が美味しいともてはやしているものから遠ざかっているのも損した気分で、ちょっと心が揺れている。金曜や土曜の夜等、「万が一頭が痛くなっても大丈夫」な時に挑戦してみようかな……。

「タイガースの優勝見たい 阪神百貨店が入場券付きワイン」(→関連:とら田家のこだわりSHOP 酒類阪神百貨店より)

ワイン「シャトー仙さん」(1,500円)赤白2本に、アルプス自由席入場券(2,200円?)2枚をつけて5,000円。……だとするとあまりにも安すぎるような。ワインが特別サイズで小さめだったんだろうか? それともチケットの値段を私が調べ間違えてるだけ?

[医療・健康]初期乳癌は温存も切除も生存率同じ/女性の血液比重不足/男性の毛髪意識調査/エコノミークラス症候群は機内圧と無関係/歯磨きで痴呆予防他/コンビニ薬販売、反対派の意見/ダイエット茶/女性政治家に男性ホルモン投与?

「『温存も切除も生存率同じ』=初期乳がんで初指針−厚労省研究班」

貧乳の人は、胸が小さいせいで癌が体の内側にまで転移したりはしないだろうか? 急に不安になってきた。

「<毛髪意識調査>髪の毛薄くなる 男性の63%が心配」

女性の大半が体重を気にするように、男性の大半が頭髪を気にするのだろうか。体重と違って頭髪は、多かろうが少なかろうが健康を害するものではないので、頭髪を重視する風潮は気の毒だと思う。

「機内圧は『エコノミークラス症候群』とは無関係−−英研究」Orbium(7月4日付)より)

PCの前に長時間座っているだけでも、エコノミークラス症候群を起こす可能性があるらしいし。

「歯磨きで痴ほうストップ 東北大、高齢者全国調査へ」Orbium(7月6日付)より)

痴呆予防の他にも、物を飲み込む「嚥下反射」と唾液に交じった雑菌が気管に入ったときに吐き出す「せき反射」を正常にする働きを持つ神経伝達物質「サブスタンスP」が、歯磨きによる脳への刺激で合成されるとの事。……歯磨きをしている最中えずきそうになるのは、この辺の話と何か関係があるだろうか?(なさそう)

「政界で成功するため! 女性政治家に男性ホルモン投与疑惑!?」L.L.L@online pn(7月6日付)より)

男性社会である政界で成功する為に、英国女性議員の一部がテストステロン(男性ホルモン)投与を受けて、男性のような決断力や自信をつけている、との婦人科医の発表に対し、当の女性議員達は全員否定しているとの記事。男性社会でバリバリ活躍すると、男性ホルモンの分泌が増えて声が太くなったり髭が生えたりする、とは聞いた事があるが……。

[その他]両面ヒマワリ写真/環境対策、船のバラスト水の消毒義務付へ/CO2貯留実験/フルカラープラネタリウム/体感DQ/ヌーブラ大人気/極厚コンドーム/セックス大国日本

「<外来種対策>国際船に浄化義務付けへ」

船が船体安定の為に出港地で積み入港先で排出する「バラスト水」が、有害な水生生物や病原体を一緒に運搬する事から地球規模の海洋環境汚染や生態系破壊として懸念されており、国際条約によって水の浄化等の対策が義務付けられる見込み、との記事。

「ノーブラ感覚ブラ、『ヌーブラ』が大人気!」sea of tranquility(7月5日付)より)

手入れは水洗いでOKだそうだが、粘着部分は大丈夫なのか気になる。従来の「背中も肩も出せるブラ」は、私が知る限りコルセットみたいな作りで装着すると胴が辛い。1個が12、000円もしなければ、試してみたいところなんだけど(貧乳でも装着できるかどうかしらないけど)。

極厚コンドームL.L.L@online pn(7月5日付)より)

今まで2枚重ねで使っていた人も、今後はこれ1枚で安心らしい。厚さ0.1mmで極厚という事は、普通のコンドームはとても薄いんだなと今更ながら思った。

「外国人の目に映る『セックス大国日本』」choirisより)

扇情的な写真や言葉が街中に氾濫し、ポルノ漫画や成人向け雑誌が気軽に購入できる国、日本。外国人の目からはとても異様に映るようだが、私は他の国を全く知らないし想像も付かないので何とも言えない。米国辺りのほうがよほど開放的であるようなイメージさえある。

日本人は「衝立を置いて隔てれば別空間と見なす」ように、実質的には区切がなくても「決まり事」を作って境界線を引くやり方に慣れているので、例えば電車内の扇情的な吊り広告も「見て見ぬふりをするのが大人」みたいな暗黙の了解があるのではないかと思う。もっともそんな暗黙の了解は、時代が移り変わる中でいつまでも続く訳がないのだけど。

[日記読み]サイト閲覧日記/ダークマター後継/なんとなくいたずらがき論争

サイト閲覧サイトではなく日記読み日記である、とあくまでも言い張る(でも「日記才人」ネタで更新報告をしない)。

サイト閲覧日記チャッピーのおまけ探し一人旅(7月6日付)より)

文章や切り口、果てはHTMLの文法やデザインまで「批評」し点数をつけるようなサイト批評サイトが多い中では、閲覧サイトと近い距離に立って生の感想を綴る姿勢が(私的に)好印象なサイト閲覧日記。

ナイトメアニュートリノチャッピーのおまけ探し一人旅(7月4日付)より)

7月1日をもって更新終了したダークマターの後継サイト。淡々とした記事が好きな人(&ダークマターに対して「おまえ個人の感情を書くんじゃねえよ」と言っていた人達)には前者・主観の入った報道が好きな人には後者、がそれぞれオススメか。

なんとなくいたずらがき論争Doodle(7月7日付)より)

「なんとなくかくにっき」になんとなく?日記の内容と関連性が見られない謎のコメントを投稿した相手に対して、管理人が接続情報を元に相手の身許を調べたところ、高校生が学校のネット端末を使っての投稿と判明、プロバイダを通じて学校側に苦情を入れ、教師からの丁重な謝罪メールを受け取った、といった粗筋。詳細はリンク先の「事の経緯」を参照の事。

元となるコメントが、ポエムとも電波文とも荒らしとも何とでもとれる微妙な文章である事から、管理人の対応が的確なのか・過剰反応なのか、経緯を読んだ人達の中で意見が大きく分かれている様子。技術系の人々は前者・それ以外のテキスト系サイト管理人は後者にわかれる傾向があるようである。

同じtDiaryを利用している身としては、あまり他人事とは思えない事もあり興味を持って読んだ。個人サイトの管理は、法にでも触れていない限りはローカルルール(管理人の個人ルール)に任されるもの、と私は思うので、「なんとなくかくにっき」の対応に対して特に意見はない。ある投稿に対して好意を抱くか気に入らないと思うかは管理人の自由であり、気に入らない投稿を、削除するのもレスで注意や糾弾をするのも放置するのもプロバイダに連絡するのも、全て管理人の裁量に一任されている。利用者はサイト管理方針というものの幅広さを知った上で、管理人に自分の期待像を押しつけずに閲覧や投稿を行うのが無難だろう。これは管理する立場からではなく、利用者側に身を置いてのある意味悲観的な意見である。

ついでながら、管理人としてこの日記のツッコミ対応方針をば。匿名コミュニティ自アン+の住民であると公言し、また他者とのコミュニケーション能力が人並み以下の自覚がある私のこの日記は、突っ込みに対して敷居をかなり低めに設定しているつもりである。掲示板についても同じく(自アン民が遠征してきた時のあの騒動はなんなのさ?と言いたくなった人は、当時書いたこの文章を何度も繰り返し読むように)。だから多少ずれた話題も、また苦情・批判・抗議の類も、ご遠慮なくどうぞ。

[レオン]近所の黒猫たん

らーめんを食べた帰り道、近所をぶらぶらと散歩。ふと気づくと、真っ黒な猫が道の先でこちらを見ていた。「ちっちっちっ」と舌を鳴らして呼びかけると、「にゃっにゃっにゃっ」と小さく鳴きながらすっとんできた。ちょっと頭や喉を撫でてあげただけで、もう足元に寝転がっておなか全開。めちゃめちゃ人なつっこい。あまりになつっこすぎて、悪い奴に悪戯されるんじゃないかと不安になる程である。

たっぷりと撫で回しながら、出会いの記念に名前を教えてもらおうと、首輪にぶらさがっている名札を裏返してチェックしてみた。そこには「ポチ」と書かれていた。…………???