2003-07-03 コロンビア/ニュースいろいろ/「ブレイド2」 [長年日記]

[雑記]コロンビア

昨夜仕事帰りに珈琲を買っておきながら、今朝持って出かけるのを忘れてしまったので、勤め先最寄り駅に着いてからコーヒーショップに寄って珈琲豆を改めて買った。

わざわざ無駄足と無駄金(割り勘だけど)を使うんだから、いつも飲まないようなやつにしようと思い、今日はコロンビアを選んでみた。会社に着いて早速いれてみたところ、苦味が少なくてモカやキリマンジャロより更に飲みやすい味。覚えておこう。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/天草近海で希少軟体動物捕獲/佐倉市新条例で市に持ち込まれるカミツキガメ/ペット界も高齢化/動物由来感染症

萌え猫画像 奥様危機一髪(アポたんとチョコの日記(7月2日付))・ホケラ〜(ねこくん達の何気ない日々(7月3日付))・姉妹?で2ショット招き猫?と2ショット行きは良い良い帰れない朝シャン?不審そうどうするアイフル

3件目の白黒猫プーキーたんは、いつ見てもうちのレオンに似ている。レオンといえば、6件目の猫がやっている「朝シャン」をよくやっている。

萌えアニマル画像 犬6匹パンダの水浴び?(以上2件、Orbium(7月2日付)より)・「バイカルアザラシの赤ちゃん」「巣襲うクマタカ撮影/勝山市都市整備課」「純白ツバメに住民も目を白黒 民家の軒下ですくすく」(以上3件、森の十字路(7月3日付)より)

5件目、白い個体は餌を取りづらかったり捕獲されやすかったりするそうなので、小さなツバメだけに心配。

「天草近海で希少軟体動物捕獲 巨大ウミウシ タコの仲間も」

ウミウシの仲間「ヤマトメリベ」とタコの仲間「ムラサキダコ」だそうである。メモメモ。

「印旛沼のカミツキガメ『捕獲しても放置しない』 佐倉市新条例がアダ? 」森の十字路(7月3日付)より)

今年3月、「カミツキガメやワニガメ等、人に危害を加える恐れのある動物を捕獲した場合には放置してはならない」とする項目を盛り込んだ条例を制定したところ、印旛沼でカミツキガメを捕獲した市民からの通報が相次ぎ、カミツキガメを何匹も保護する羽目になって頭を抱えているらしい佐倉市。マニアに安く払い下げたりはできないんだろうか?

「ペット界も高齢化の悩み 老犬引き取り増加」森の十字路(7月3日付)より)

ペットフードの上質化や獣医療の充実によって寿命が延び、動物の世界にも高齢化社会が広がっているとの記事。うちのレオンは馬鹿(不注意)だからあまり長生きはできなそうで、それはそれで淋しい。

[食べ物]チョコに鉛・ウナギに抗菌剤・国産シジミに中国産シジミ/コロちゃんコロッケ訴訟/マック1分キャンペーン/タマちゃん激似のダイコン/舞妓さんのいるビアガーデン/海洋深層水使用の芋焼酎/豆乳カフェ

「ローソンに88万支払い命令 コロッケ店チェーン勝訴」

ローソンが自社のコロッケを「コロちゃんのコロッケ」の名前で販売した事に対し、「コロちゃん」が自社の商標を違法に使用されたとして損害賠償等を求めた訴訟。

「コロちゃん」は、スーパーの入り口辺り等でコロッケ販売をしている小さい屋台の店である。1個数十円程度の安さが魅力だが、食べたいと思った時には必ずといって良いほど、両手に荷物がいっぱいだったり小銭がなかったりする。

「マクド今度は『1分キャンペーン』」つかれた(7月2日付)より)

1分以内に注文品を提供できない場合、フライドポテトかコカ・コーラ(いずれもSサイズ)の引換券をサービスするキャンペーンを全国展開するとの記事。注文の多少によらず制限時間は1分で、レジ脇に60秒の砂時計を置いて時間を計るそうである。また、ドライブスルーでの注文は対象外との事。

とは言っても、シナシナボソボソのポテトも・炭酸が抜けすぎて甘ったるいだけのコーラも、どちらをサービスされてもあまり嬉しくなかったり。

あとどうでも良いけど、この記事ではマクドナルドの略称が「マクド」になっている。

「『こしき海洋深層水』使用、イモ焼酎『海童』発売−−〓田酒造/鹿児島」(→関連:新商品一覧浜田酒造(株)関西事業部HPより/※音が出るかも注意※)

私の環境では蔵元の名前が文字化けしていて読めないが、「海童 祝の赤」で検索してみたところどうやら「濱田酒造」らしいと判明。

[医療・健康]茨城砒素続報/サル痘続報/確率共鳴/精子を空気乾燥保存/牛乳で喘息予防

「乱雑光で視覚鋭く 『確率共鳴』の影響初確認」

片方の目にチカチカする弱い光を当てると、もう片方の目の視覚が鋭くなり、普段は気付かない微妙な明るさの変化をとらえられるようになるとの研究発表。神経を伝わる電気信号が、別の乱雑な信号によって強まる「確率共鳴」という現象だそうである。

「空気乾燥した精子を家の冷蔵庫で保存」

「洗った後に無菌状態の空間で空気乾燥した精子は受精能力を失わず、受精卵は初期の細胞分割も正常に進行する」という研究発表。

「脂肪分の多い牛乳(Full fat milk)は喘息を防ぐ」

「脂肪分の多い牛乳を定期的に飲んでいる乳幼児は、牛乳を飲む習慣のない乳幼児に比べて喘息になりにくい」との研究発表。しかし比較対照は「牛乳を飲む習慣のない乳幼児」であり、「低脂肪乳を飲んでいる乳幼児」ではない点が引っかかる。「脂肪分の多い牛乳」と特定されている根拠が何処かにあるのだろうけど。

[その他]auからドコモに迷惑メール大量送信/恩賜タバコに見直し?/ぶよぶよした謎の巨大漂流物

「<恩賜タバコ>禁煙の流れに押され1世紀の歴史に幕か」

「恩賜のタバコがネットオークションに出品された」という記事をメモした時に、「禁煙ブームに押されて恩賜のタバコもその内なくなるかも」といった事を書いたが、本当にそういった流れがあるとは思わずびっくりした。下々の世界の出来事が天皇家の行事や催事に及ぶには、それなりな時間がかかるものと思っていたので。

「チリ沿岸、ぶよぶよした巨大物体が漂着」(※グロ画像かも注意※/sodiumイオンにっき(もどき)(7月3日付)より)

長さ12mにわたるゼラチン質の肉片のようなものが漂着したとの記事。大型のタコか、クジラの体から分離した脂肪ではないかと見られているそうであるが、それってつまり、「『クジラの体から分離した脂肪』そっくりな大型のタコ」がこの世にいると考えて良いのだろうか? タコが食べられなくなりそうなので画像を静止できない。

[VIDEO・DVD]ブレイド2(主演:ウェズリー・スナイプス/監督:ギレルモ・デル・トロ)

TSUTAYA online 作品紹介

文字通り「ブレイド」の続編。ヴァンパイアと人間の両方の血を受け継いだ吸血鬼ハンター「ブレイド」が、今度は宿敵である吸血鬼達と協力して、新たな敵「リーパーズ」に立ち向かう。続編であるが監督も代わり、前作とは方向性が異なる様子。やたらとグロテスクな外見のリーパー達と、薄暗くて閉塞的な空間で陰鬱な戦いを繰り広げる様等、前作にあった単純明快な爽快さとは逆方向に進化しているように思える。グロくてリアルなホラーを好む人にはオススメだが、私が求めていたのは「1」のノリだったので、内容には満足したものの期待を裏切られて少々残念だった。「2」ではなく「外伝」とでも銘打っていればまた違ったが、「1」しか出てなくて「外伝」もあり得ないからまあいいや。

前作同様、女性に弱いブレイド。「1」の女性は母親を思い出させるところがあったので心が動いたのもわかるが、今度の女性は何が彼の心を動かしたのだろうか。単なる女好き? つーか「1」の女性は何処に行ったんだろう?