2003-07-01 愚痴/ニュースいろいろ/自アン系〜今の芸能界で本当に美人な女性/自分では気付かないオヤジな態度 [長年日記]

[雑記]愚痴

四半期決算とかいうの、あれやめない? 決算処理なんか1年に1度でいいよ。つーか、請求書の先出しぐらい、余裕をもって早めに依頼してきて欲しいと思った。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ヒトとチンパンジーの遺伝子差は15%/オオサンショウウオ保護/ニホンザルの群れ大移動/ナイトサファリ

萌え猫画像 破壊王ロビ(猫diary(6月30日付))・能ある猫は芸をしろ(アポたんとチョコの日記(6月30日付))・腹だしねんね。(猫とプラプラ生活(6月30日付)・トップページはこちら)・猫庫かーずSP(7月1日付)より)・授乳だれーんねむーい遠い目かきかきライオンカットシャムの貴婦人(かな?)黒猫

1件目、ロビくんの凄まじい破壊ぶり。感電しなくて良かったと思った。6件目の猫のだれーんとした眠りっぷりは見事。

萌えアニマル画像 兵士と犬?Orbium(6月30日付)より)・「お堀の子育て明暗 すくすく白鳥、姿消すカルガモのひな」sea of tranquility(6月30日付)より)

2件目、1羽も欠けない白鳥と1羽だけになったカルガモ。カラスに襲われるのはわかるが、スッポンまで雛を遅うとは知らなかったし、ブラックバスに襲われるのは何かが間違っている気がする。

「オオサンショウウオ保護の機運を 人工巣穴公開へ」

生息環境を保護する為に公表を控える従来の方針から「地域の共有財産として守ってもらおう」と公開保護に転換した広島市安佐動物公園。良い結果に繋がれば良いなと思う。

「サル40匹猛進 野越え山越え仲間の死越えて50キロ」sea of tranquility(6月29日付)より)

仙台市郊外から宮城県色麻町まで、1ヶ月弱で50kmを超えるスピードで大移動した、約40匹のニホンザル。

[食べ物]密漁で脅かされる北の水産資源/キリン「氷結」首位ブランドに/お好み焼きの新レシピ募集/悪い食べ合わせ/米国の変わりフライドポテトは不発

「密漁に脅かされる北の海…対応遅れ、水産資源に不安」sea of tranquility(6月29日付)より)

高性能で安価な日本の中古漁船を購入し、北方四島周辺やオホーツク海の水産資源を密漁し、日本相手に売りさばくロシア人。そして「密漁品かどうかを確認する手段がない」とそのまま買い上げる日本人。日ロが協力しないと北の海の水産資源は枯渇しかねないそうだが、協力体制が出来上がるのと資源が枯渇するのとどちらが早いだろうか。

「キリン『氷結』2年で10億本出荷…缶チューハイ最速」sea of tranquility(6月29日付)より)

チューハイに限らず「氷結処理」を謳った飲料は、果物特有の渋味やエグ味がなくてとても美味しい。

「悪い食べ合わせ」Orbium(6月30日付)より)

栄養素の面からは「カルシウム+リン酸塩」(体内で結合して体外への排出が促進される)・「カルシウム+食物繊維」(食物繊維がカルシウムを吸着し体外に排出する)・「鉄+タンニン」(タンニンが鉄の吸収を妨げる)が、メニューの組み合わせでは「ラーメン+ライス」(糖質を代謝するビタミンB1が欠乏し、肥満と疲労感を招きがち)が、それぞれ避けたいメニューだそうである。

「『青いフライドポテト』は不発に終わる 米ハインツ」みゅるみゅれ(6月30日付)より)

鮮やかな色の「クール・ブルー」・チョコ味の「ココア・クリスパーズ」・シナモン風味でドーナツ型の「シナモン・リングズ」等のポテト「ファンキー・フライズ」が、売れ行きが振るわず販売中止に決まったとの記事。シナモン風味はなかなか美味しそうだと思うのだけど、ジャガイモじゃなくてサツマイモじゃないとあわないような気もする。

ファーストキッチンにも変わった味のフライドポテトが多々あるが、あれは全部しょっぱい系に揃えてあるからか、どれも美味しそうだし実際に美味しい。

[医療・健康]タバコの発病警告を具体化/痛みの個人差を検証/セックスを控えると精子が劣化する場合も

「<たばこ>発病警告を具体化 表示も正面3分の1に」

包装の3割以上の面積で警告表示を具体的に明示する事によって、自分のみならず他人の健康を害する自分に気がひけて煙草から遠ざかる人と、背徳感を煽られて一層喫煙に励む人、どちらがどれだけ増えるんだろう。

「痛みの個人差を脳スキャンで検証 米研究チーム」choirisより)

刺激に対する脳の反応をMRIで調べ、痛みの個人差を客観的にとらえることに成功したとの記事。「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いたときに感じる痛み」が痛みの統一基準として採用されるかどうかは定かではない※1

研究が進めば、痛みをあまり感じず訴えもしない人・実際には痛がっているが我慢する人・痛みを強く感じて我慢もできない人・たいした痛みを感じていないのに我慢が足りない人、がそれぞれ分類されるようになるのかもしれない。私は間違いなく4番目だろうという自信があるが、どうにもできないので哀しい。

「人工授精のためにセックスを控えるのは精子によくない」

精子数が少ない人が2日間射精を控えると、精子の形や運動スピードが落ちてしまい、人工授精の成功確率が下がるという研究結果。逆に言えば「2日間も射精を控えてはならない」という事であり、それって体調が良くない時には辛いんじゃないかという気がするが、まあいいや。

[その他]水浴びする少女達/携帯の充電アダプタ発熱/海面推移過去100年で最高/消防士が駐車違反切符/東大と東工大の手作りロケット/夏休み限定サザン秘宝館/桜の接ぎ木技術/クリエイティブな人は夢を覚えている

「少女たちが水浴び…猛暑しのぐ ローマ」sea of tranquility(6月29日付)より)

服のまま水浴びする少女達の無防備さがとても素敵な写真。もっと大きい写真で見たいと切実に思った。

「消防士が駐車違反キップ? 大阪・高槻市が特区提案」

提案書が政府に認められれば、消火栓や防火水槽付近に違法駐車している車両に対して、巡回中の消防職員が反則切符を切る事が可能になるとの事。違法駐車車両が緊急消火活動の妨げになった時には遅いのだから、先に取り締まりを行うのは良い考えではないかと思う。

「桜の名所、お手軽に? 苗木作り、バイオで2年→1カ月 」sea of tranquility(6月29日付)より)

ユーカリを増やすバイオ技術を応用し、桜を従来の接ぎ木ではなく挿し木の手法で増やす事が可能になったという記事。桜の名所を短期間で開発したり、「鉢植え桜」や「屋内花見」を実現させたりが可能になるとの事。

最近、なんか物凄いブサイクを洗脳的に見せられている気がしてならない。
箱作的には仲間由記恵くらいしか印象に残る顔がない。

一応、内面とか性格とか技術とかは除外という事で。

どの項に同意できるとかいった話は、リスクが大きそうなのでやめておく。「あくまでも個人的な絶対評価であり、自分自身と比較しての相対評価なら話は全然違う」と断ってみたところで、今までの揉め事の経緯を振り返れば、あっさり読み飛ばされて糾弾されるのがオチな気がするので。

ところでいつからか、美人の基準が「整った顔立ちである事」ではなくて「華のある顔立ちである事」になっているような気がする。もちろん整っていてかつ華やいだ顔立ちであれば、文句なしに美人であって無問題なのであるが。

自分の顔に思いを馳せると、顔立ちも整っているとはとてもじゃないけど言い難いが、それ以上に華やかさが圧倒的に欠けている点が問題なのだと思う。自分で言うのも何だか、男の子のような(その癖生活に疲れたおばさんのようでもある)顔。だからつい、アイシャドウや口紅は激しい色のモノばかり集めてしまう。

[占い・診断]自分では気付かないオヤジな態度

はっと気付くと周囲の視線がイタイ!気をつけて!あなたのオヤジ度はこれ位!

sea of tranquility(6月30日付)より。

C:フツーのオヤジ◇50%

たまに紳士、たまにエロ、仕事のない日は家でごろごろ。そんなごく一般的なオヤジ気質が見え隠れするあなた。仕事は超バリバリで未来像はちょっとコワめのお局様、しかしながらプライベートでは意外にヘロヘロで親しみやすいかも。そのままの路線でもいいですが、ミーハータイプと行動すれば新しい世界が開けそうヨ。

そう言えば昔「おやじギャル」とかいうのが流行ったが、あの時代に私が生きていればまさにあんなだったかもしれない。ラーメンとか日本酒とかパチンコとか居酒屋とか、いわゆるオヤジくさいモノが好きだし。

※1 この「単位『ハナゲ』」の話は、私には初出が何処かわからないのでネット上の情報に迂闊にリンクも張れない。ご存知なくて興味がある方は、各自「ハナゲ 単位」でgoogle検索して調べてみて下さい。