2003-04-03 締め日/ニュースいろいろ/「トリニティ・ブラッド R.A.M.IV」 [長年日記]

[雑記] 締め日

依然体調が悪い。午前中は目眩がする程度だったのが、午後になって頭痛と吐き気と腹痛と、まるで子供の仮病オンパレード状態。明日は有休をとる事にして自分を励ましつつ、ミントチョコとコーラで気分をごまかしながら何とか課金処理を終わらせた。

締まった後になって、6桁の金額ミスが見つかって激萎え。請求書先出し処理がちびちびちびちび舞い込んできて、気力と集中力を日々削ぎ続ける状況で、営業の課金指示ミスをフォローするまでの能力は私にはない。それをわかった上で、自分でできる限りの対策を予め取った、その結果がこれだったらもうこれ以上はどうしようもない。私が無能なばかりに気苦労をかけてごめんなさい>私

[動物] 萌え猫画像/トキ産卵は3ペア揃って/阿知須町にエミューの赤ちゃん/免許なしで鳥獣駆除OK

動物ネタ。

萌え猫画像 平常時ばけねこだ〜!!!ふさふさ猫vsふさふさネズミ美黒猫くろくろさん・1美黒猫くろくろさん・2

1・2枚目は「もるちゃぬ」という名前の猫にゃんらしい。通常時の端正なお顔と豹変時の迫力とのギャップがたまらない。

「エミューの赤ちゃん、可愛いでしょ 4羽が誕生−−阿知須町の観光農園/山口」(→関連:エミュー成長日記あじすの森の物語より)

公式サイトは「卵が産まれた」ところで更新が止まっているが、いつかその内エミューの赤ちゃんの写真を掲載してくれるのではないかと期待。

[食べ物] シークヮーサーともろみの粒

食べ物ネタ。

「シークヮーサーともろみの粒、コンビニなどで7日発売」

シークヮーサー搾りかすともろみ酢製造後のかすをブレンドして加工したビタミンC「保健機能食品(栄養機能食品)」、1袋56粒入り250円で1日8粒が目安、ファミリーマート等で販売されるとの事。健康補助食品の中では安い部類かも。ちょっと興味あり。

[医療・健康] SARS続報/米7州が副作用を恐れ天然痘ワクチン接種を中止/鶏肉とブロッコリーで癌予防

医療・健康ネタ。

「鶏肉とブッロコリーを一緒に食べるとガンにならない」

ブロッコリー・キャベツ・クレソン等に多く含まれる“sulforaphane”という物質と、ナッツ・鶏肉・魚・卵・向日葵の種・キノコに多く含まれる“selenium”という物質を同時に投与すると、抗癌作用を持つ蛋白質の活性が13倍高まるそうである。

[その他] 恐竜共食いの化石/ユーカリ天然成分配合の接着剤

その他ネタ。

「恐竜の共食いに初の証拠、歯形が残る骨の化石発見」

白亜紀最末期(約8350万―6500万年前)の2ヶ所の地層から、マジュンガトルスという肉食恐竜の「同じマジュンガトルスの歯形が残った」肋骨や背骨が発掘されたとの事。生きている仲間を襲ったのか・死んだ仲間を食べたのかまではわからないそうである。

「<接着剤>ユーカリ天然成分を添加 シックハウスなどに配慮」

従来品の1.5倍以上のコストだが、環境ホルモンの疑いのある物質やシックハウス症候群の原因となる化学合成物質の代わりにユーカリオイルを用いた、健康を考慮してある商品だそうである。

[読書] トリニティ・ブラッド −Rage Against the Moons IV ジャッジメント・デイ−(吉田直/角川スニーカー文庫)

出版社作品概要

トリニティ・ブラッド最新刊。雑誌連載収録の短編集としては4巻目・書き下ろしの長編も合わせると8巻目。

教皇の異母姉でありアベル達Ax派遣執行官の主でもある、教皇庁国務聖省長官であるカテリーナが、何者かの罠にかかって新教皇庁との繋がりを捏造され、異端審問にかけられてしまう。アベル達は彼女を窮地から救い出すべく、彼女の無実を証明する確かな証拠を手に入れる為に、敗走する新教皇庁の残党達との接触を図るのだが、そこに異端審問局や薔薇十時騎士団が絡んで事態は混迷する。

今巻では、今まで外伝的な扱いの短編でのみ登場していた「ソードダンサー」ユーグがR.A.M.本編に登場した以外、特に目立った動きはなかった。外見の特徴が銀英伝の魔術師そっくりなブラザー・マタイも、そして「氷の魔女」ヘルガも、私的にはスルー。審問会場における、「プロフェッサー」ワーズワース博士と前巻(初登場時)の感想では触れなかった「死の淑女」シスター・パウラとの闘いも、「どうせ彼等のやり取りは場繋ぎに過ぎなくて状況を打破するのはアベル達なんだろうなー」と思いながら読んだせいか、あまり印象には残らなかった。ていうか、このシリーズも正直なところ、そろそろ各登場人物の繋がりが頭の中でごちゃごちゃになりつつある。新刊を買い漁り読み飛ばすのを休止して、本棚に押し込んだり部屋の隅に平積みにしたままの本達を読み返して整理しないといけないかも。

やや過去のエピソードであるR.A.M.の巻が進むにつれ、現在進行形のR.O.M.とどうリンクするのか気になって仕方なくなりつつある。R.O.M.に出てこないキャラ達は、佳境にさしかかった時に颯爽と登場する予定なのか、それとも戦いの中で神に召されてしまっているのか……。

[]