2003-03-24 事業部ミーティング/ニュースいろいろ/自アン系〜萌えを書いた過去の名作/あなたの寿命チェック!/レオン去勢 [長年日記]

[雑記] 事業部ミーティング

業務終了後、事業部ミーティングに出る為に本社へ。体調が悪かったり・急用が入ったり・単純に出たくなかったりで、今まで延々サボリ続けていたせいで、事業部ミーティングには実に半年ぶりぐらいの出席だったような気がする(ちゃんとおぼえてない)。

定時後の残務処理にかかる時間と移動時間を差し引いても、ミーティング開始までには1時間前後の余裕がある。ミーティング自体は約1時間かかる。なので前もって夕食を済ませておこうと、ロイホに寄ってステーキ丼とピンクトロピカルアイスティ。ピンクトロピカルアイスティは、独特の香りと酸味と色合いがとても私好みなのだけど、ロイホに寄る機会自体が多くないので飲む機会も少ない。

ミーティングでは、部長が報告する売上やら利益やらといった数字を、いつものように片端から聞き流す。私如き下っ端かつお荷物がそんなものへの興味と知識を持ったところで、危機感と無力感に駆られるだけだと私は知っている。だが、その後の「来期構想」の話で「教育に力を注ぐ」として、資格取得を推奨する(合格者に受験料の一部補助等を予定)との言葉には俄然興味が湧く。いつかその内会社から追い出されるとしても、その前に会社のお金をふんづかって資格を取りまくっておけば、転職も少しは楽になるしあまり胸は痛まないで済むよなあ……。よし、ちょっと燃えてきたぞ。理由はとことん後ろ向きだけど。

その後、仕事が忙しくてミーティングにギリギリ駆けつけた同じ出向メンバーの人達が、「おなかが空いた」というので再びロイホへ。こちらは夕食を2回食べるほどの胃袋はないので、いわゆる別腹であるところのデザート類を注文。季節メニューの「ティラミス苺パフェ(正式名称は忘れた)」を食べてから帰宅。

それにしても、本社のミーティングに出て帰るとわけもなく疲れる。月曜日からこの調子じゃ、今週もまた辛そうだなー(しかも飲み会が2回もあるし)。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/絶滅危惧種ヒヌマイトトンボの生息地を福島県が破壊/鉛汚染のクマタカ2例目/戦争でイラクの湿地と水鳥に影響/飼い犬を探して谷底に降りた女性が飼い犬と共に救助される

動物ネタ。

萌え猫画像 ママンと仔猫達猫集会(以上2点、かーずSP(3月23日付)より)

2点目、手前にいる猫達の多くが似たような模様をしている辺り、兄弟か親戚かと考えるとなんだか微笑ましい。

ところでかーずさん@かーずSPが、「猫画像は、FLASHその他の記事に比べて憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチの素光さんからしかリアクションがない」と書いてらしてちょっとびっくりした。ちゃんとした猫好きな人は、猫画像掲示板や猫サイトに通って自力で猫画像を探しているという事なんだろうか。私がそれをやるとあれこれ目移りして収拾がつかなくなる恐れが大なので、かーずSPもにゅ?(っ・ω・)っえれーでもういいに日々頼り切らせて頂いている。特にかーずSPには、毎日、お世話になる毎日です。

萌えアニマル画像 魚の顔の写真集日々の凧あげ通信(3月24日付)より)・「早春に珍客 アカウソ飛来/下関市の公園」「潜水してえさをとる鳥たち」「カンガルー赤ちゃん 3頭誕生 来園者に人気 辰口・いしかわ動物園」「19歳ニホンカモシカ 『ヤスオ』大往生」(以上4件、森の十字路(3月24日付)より)

アカウソは綺麗。こちら萌えアニマル画像(記事の内容よりも写真に重きを置いて集めた動物ネタ)では、森の十字路に毎日お世話になりまくりである。ミラーにリンク張らせてもらったりまで。

「戦争でイラクの湿地に危機 水鳥などに大きな影響」

こういった報道によって米国国内に、米国国民>水鳥達>イラク国民 という認識ができたとしても、それはそれで大変嫌だと思った。

「飼い犬を探し谷底へ・・・ 女性上がれず救出」森の十字路(3月24日付)より)

でも私も、谷の底から自分の犬(や猫)の声が聞こえたら、戻れないかどうかを考えずに自分も谷底に降りていってしまうかもしれない。何にせよ、携帯電話の電波の届く場所で良かった。

[食べ物] お好み焼きソースにもイラク対策/1日2個のビックマックで健康ボディ/大食い(&早食い)チャレンジメニュー店リスト

食べ物ネタ。

「イラク対策、お好み焼きソースも 甘みの原料、他国産に」sodiumイオンにっき(もどき)(3月23日付)より)

お好み焼きソースの甘味の元であるデーツは、イラクにとっては原油に次ぐ主要輸出品であるが、湾岸戦争時に入手難に苦しんだ日本の業界は、イラン・パキスタン・オマーン・エジプト等からの輸入に切り替えており、今回の戦争でも混乱は生じない予定だそうである。

「1日2個のビッグマックで健康ボディ」sea of tranquility(3月22日付)より)

「男性は身長180cm、体重は約80kgで健康的な体型。マクドナルドの食べ物が肥満につながるという一連の訴訟に対し、自身が生きた証明になると語った」そうである。どうもごつすぎて私の好みからは外れるなー……とそうじゃなくて、他に野菜等栄養バランスの良い物を食べ・適度な運動を行っていれば、ジャンクフードの悪影響も恐れるに足らずといったところなのだろう。

チャレンジメニュー店かーずSP(3月23日付)より)

トップページはこちら、大食いチャレンジャー。サイト管理人のHNかわいさんが今までに挑戦した、大食い(&早食い?)チャレンジメニューのある店一覧だそうである。私は見かけ(150cm・?kg)よりはかなりの大食いであるようだけど、それでもまだまだ人並みの範疇である。でもコージーコーナーの巨大パフェを1人で完食できるのは、ちょっとした自慢になるかもしれない。

[医療・健康] SARS続報/劣化ウラン弾使用による住民への影響に懸念/豚への抗菌剤使用で発癌性物質残留の恐れ/Tリンパ球の簡単な発見方法開発/雄の性染色体は次第に退化/体外受精児は泌尿器異常リスク大/背中の痛みと脳の収縮/

医療・健康ネタ。

「『劣化ウラン弾』使わないで=住民への影響に懸念−乳児に先天性障害の報告も」

ベトナム戦争の枯葉剤みたいに後々までも爪痕を残すような兵器を使って欲しくない。そもそも戦争自体して欲しくないのだけど。

「厚労省、抗菌剤の規制強化 発がん性物質残留の恐れ」

豚の赤痢の治療薬として使われている抗菌剤「カルバドックス」と、カルバドックスが豚の体内で変化してできる「デスオキシカルバドックス」に、遺伝子を損傷する遺伝毒性や発癌性があるとの事。

「雄の性染色体、次第に退化=いずれは極小に−総研大教授ら」

同じ記事を前に取り上げたような気がするが、過去ログが見つからなかったのでまあいいや。染色体の機能は変わらないが、いずれは一部の遺伝子だけに極小化すると見られている様子。

「背中の痛みと脳の収縮は関係する? 米研究」sea of tranquility(3月23日付)より)

慢性的な背中の痛みに悩む人々は、脳の灰白質と呼ばれる組織に変化が起きている場合があるそうである。しかし、脳の収縮が背中の痛みを引き起こすのか・背中の痛みが脳の収縮を引き起こすのかは、現時点では明らかになっていないとの事。

[その他] 北海道に近い未来大地震の可能性/ウィルス作成罪/アルカイダ 炭疽菌テロの可能性?/バイオアイドル加藤未央

その他ネタ。

「<法務省>ウイルス作成罪など新設 法整備の要綱案まとめる」

ウィルスの作成はしないので関係ないけど、「間違ってうっかり広めちゃった場合」は、故意じゃないと判明すれば大丈夫なのか・本人の意図は全く関係ないのか。また、猥褻画像を電子メールで送るのも、「知人に送ろうとして宛先を間違えた場合」とかはどうなるのか。ちょっとドキドキである。

「加藤未央、“バイオ”アイドルに合格!」

生物の授業が好きで、白血病や糖尿病の克服につながる「幹細胞」の研究を希望、一浪の末に東京農大応用生物科学部バイオサイエンス学科に合格した(日本では「幹細胞」の研究はここでしかできない)という。東大とか早稲田とか亜細亜大じゃなくて「東京農大」な辺り、彼女は単に学生になりたかっただけじゃなくて本当に勉強したくて大学に入ったんだなーという気がする。理系志望という辺りにも特に好感を抱いて公式サイトを探してみたのだけど、見つけられなくてしょんぼり。

[自アン系] 何十年も昔にすでに萌えを書いた作品コン

「ナトリ様はスピカさんに言い寄ったけど振られた」とかいうネタは、関係者的には面白くも腹立たしくもない(だろう)し、関係しない人にはどうでも良さそうというかそれ系のネタ自体飽き飽きされてそうなので、どんなに頑張っても定番化しないんじゃないかな。まあ余計なお世話だけど。

小説とか読んでると変なスイッチが入ります。
○八つ墓村
発育不足の従兄妹が「お兄さま」と呼んできます。

「川端康成の『片腕』」項にて「川端康成はオタの先駆者」なる意見を見かけたので、近い内に作品をちゃんと読んでみようと思った。あとついでに三島由紀夫も。ラノベとか海外SF系ばかり読んでいる場合じゃないかも。

[占い・診断] 無料占い あなたの寿命チェック!

あなたの寿命チェックを行います。
10の質問に、あまり深く考えずに答えてみてください。

かーずSP(3月23日付)より。寿命チェック系はろくな結果が出た事ないなーと振り返りつつ、果敢にトライした結果は以下の通り。

あなたの寿命は【25〜40歳】ぐらい、特攻桜散る級です。

あなたはどこか、自分の命をギリギリのところにおいて勝負するクセがついているのではないでしょうか。
明日のことより、今が楽しければいい……それが、今のあなたを表す言葉です。
日本人は元々「滅びの美学」を遺伝子に秘めている人種ですが、あなたにはその影響が色濃く出ているのでしょう。
あなたの生きざまは忘れません。太く短く、生きてください。

あなたにぴったりの長寿アイテム:桜の木

サバイバル生き残り度  55%
健康オタク度  100%
美人薄命度  100%
命知らず度  100%

生き方が刹那的なのはよく言われる事なので別に良いのだけど(本当は良くないんだろうけど)、「美人薄命度 100%」は笑うところですか?

[レオン] 去勢猫100%

この週末、レオンを友人に預けていた。去勢手術を施してもらう為である。正直私自身はギリギリまで踏ん切りがついていなかったのだけど、友人(レオンを拾ってうちに連れてきた人間)が去勢に「消極的賛成」だった事もあって、「長い目で見たらそれがレオンの幸せになるのではないか」と考えて踏み切った。

去勢するとやんちゃさや攻撃性がなくなるそうであるが、脳の改造手術ではないのだから、ベースであるレオンの性格には大きな差は生じない筈である。というか、そうであると信じたい。昨日の夜帰ってきたレオンは、行動力が低下したのか・手術(病院)が怖かったのか・友人宅であまり構ってもらえなかったのか(友人の家族数人に襲いかかった前科があるので彼等はレオンにほとんど近付かないそうである)、朝起きたら私の布団の上で眠っていた。大変に可愛らしいのだけどおかげで大変に息苦しかった。どうせ一緒に寝るのなら、布団の中か枕元にして欲しい……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ぽーぴ君 (2003-03-28 20:14)

>「<法務省>ウイルス作成罪など新設 法整備の要綱案まとめる」
器物損壊罪に故意も過失も関係ないので、ウイルスを他人に伝染さしたらタイーホです。初心者ガクガクブルブル、ワクチン馬鹿売れ→こうして新たな利権と天下り先が(略

素光 (2003-04-01 00:59)

素人がメールの送受信にもビクビクしなければならなくなる一方で、嫌がらせ目的で他人に安易にウィルスを送りつけるお馬鹿さんが減りそうなのは、良い事なのかもしれません。
ワクチンの売り上げは確かに向上しそうですね。でもウィルス対策ソフトによってはウィルスどころかPCのデータ全部を吹っ飛ばしかねないらしいので、いまひとつ安心できないのですが。

[]