2003-03-20 送別会/ニュースいろいろ/自アン系〜読んだ後壁に叩き付けた本・開戦便乗のバカゲーム会社 [長年日記]

[雑記] 送別会

前の前の会社に居た頃には当時アルバイトだった私の上司であり、前の前の会社から前の会社に事業(の一部)が移転した時に一緒に移籍した古くからのつき合い(でも仲は取り立てて良くもない)人が、今月半ばで一時?退職する事になり、今日はその送別会だった。

様々な部署をたらい回しにされた挙げ句に会社合併のゴタゴタに紛れてクビを切られ半年の無職生活の間に抑鬱神経症を患ったりを経て合併後の新会社におめおめと出戻ってきた私から見れば、会社をやめる人達が皆潔く見えて羨ましい反面、ものすごく贅沢でワガママに思えて腹立たしくもある。もちろんここだけの話であるが。

会は早めに始まったが、出戻りで外部出向でお偉いさん達と嫌いあっていて主賓ともたいして仲の良くない私が、早い時間から顔を出すのも図々しく、また早い時間から飲み始めてうっかりできあがってしまった日には、お偉いさん相手に暴言を吐いてそれを理由に再びクビを切られたりしかねない。「参加するけど残業が終わってから」という本社勤務で比較的仲の良い人達に頼み込み、彼等の退社時間まで喫茶店で暇を潰した後、一緒に店へと向かった。

店に入った頃には開始時間から1時間以上過ぎていて、いい感じに酔っぱらっている人達が何人もいた。目立たないようにしたいのに主賓の前の席に案内され、私の嫌いなお偉いさんの1人(具体的には会長)は図々しくも「久しぶり」とか声をかけてきやがり、周囲は面識のない人ばかりで居心地が悪く、もうどうしようもなくなって、普段から携帯している抗鬱剤&抗不安剤のセットをビールで喉に流し込んでやった。さあ、後はもうどうにでもなりやがれ。

そして実際どうなったかというと、時間というハンデをものともせず他の人達に追いつかんばかりの酔いを見せ、役員秘書のお姉様が中心に取り仕切る2次会のカラオケにノリノリで着いていき、主賓やその他が途中で抜けた後も延々と3時前後まで歌っていたのだった。途中で正気を取り戻し友人に連絡を入れて車で迎えに来てもらって、カラオケを出た後「おなかがすいた」と(タクシーに乗って)ラーメンを食べに向かう役員秘書のお姉さんその他と別れ、家に帰った。送別会ってこんな感じで良かったんだっけ?

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/白いカラス/藤崎奈々子の愛犬

動物ネタ。

萌え猫画像 ちんまり仔猫おなか見せ合いっこおやす(以上3点、かーずSP(3月19日付)より)

猫は体が柔らかいので、自由自在な体勢で眠る。寝違える事とかあり得なそうなので羨ましい。

萌えアニマル画像 「新婚さんがラッコの世話に大喜び 鳥羽水族館」森の十字路(3月20日付)より)・「カンムリシロムク故郷へ」

仲良くラッコに餌をあげる新婚さんが羨ましい。彼等に張り合うには、目黒寄生虫博物館で挙式するぐらいのインパクトをもってしないとダメかもしれない。

「藤崎奈々子、愛犬 孔明&劉備披露 『犬の写真展』開幕」

チワワに「孔明」「劉備」と名付ける藤崎奈々子に萌え。

[食べ物] 健康食品からセンナ検出/蒟蒻アイス/カレーに卵は邪道?/バーベキューで大気汚染?

食べ物ネタ。

「健康食品からセンナ検出 都の試買調査で5品目」

健康食品から検出されたというセンナ、記事では「下剤などに使われる」「副作用としては、腹痛、下痢等」「妊婦、乳幼児への安全性は確認されていない」と柔らかい表現に留まっている。私が知る限りでは、かつて堕胎薬に用いられていたものなんだけど……。

「『こんにゃくアイス』いかが 低カロリーで食物繊維たっぷり」森の十字路(3月20日付)より)(→関連:蒟蒻から生まれた不思議なデザートアイス Smart Mannan協栄産業(株)より)

どんな食感なのかとても気になる。蒟蒻ゼリーを買ってきて冷凍庫で凍らせても、恐らく代用にはならないんだろう。

「カレーライス 卵は邪道?」かーずSP(3月19日付)より)

カレーの茹で卵トッピングは、当たり前とも思わないけど違和感は感じない。生卵がけは試した事がないが、カレーの王様の温泉卵トッピングと似たようなものだろう。味がマイルドになってより美味しくなる。しかし「カレーは辛さが命!」と主張する向きにとっては邪道と言えるかもしれない。

「大気汚染はバーベキュー人気が一因? ヒューストン」sea of tranquility(3月19日付)より)

「脂肪に含まれている多価不飽和脂肪酸が、肉を焼くことで大気中に流れ出し、空気を汚染していたことが確認された」そうであるが……。

[医療・健康] SARS続報/発毛の仕組み解明/快眠7ヶ条/大腸癌<前立腺癌/ヘビードリンカーは鼻が悪い

医療・健康ネタ。

「寝酒ダメ、軽い昼寝はOK 厚労省が『快眠7カ条』」俺ニュース(3月20日付)より)

私の場合、ゲームやネットにはまって意図的に睡眠不足になった事はあっても、「眠りたいのに眠れない」状態が継続して続いた事がない。抑鬱状態に陥ると不眠等の症状があらわれやすいそうなのだけど、昼夜逆転して「夜起きて昼眠る」生活に変わる事はあっても、睡眠時間そのものに変化はない。

「ヘビードリンカーは鼻が悪い」

そしてヘビースモーカーも鼻が悪い。

[その他] イラク開戦/冬木弘道死去/女ウルトラマン

その他ネタ。

[自アン系] 読んだ後壁に叩きつけた本コン/ゲームの発売日が開戦日と重なって大ハシャギしているバカ会社/

自アンネタの紹介をしたい場合には、日記の更新があまり遅れないようにしなければならない。でないと、一定日数が経過して目当ての箱が消滅してしまうから。

つまんね

私の場合、つまらない本は古本屋に売り払ってしまえばそれまで。不快感や嫌悪感を駆り立てられる本こそ、壁に叩き付けたりゴミ箱に放り込むにふさわしい。そしてそこまで突き動かされる私は、その本を書いた作家に上手い事やられたとも言える。

どうよ。
http://www.ss-alpha.co.jp/
byヒゲメガネ

今では平凡すぎるほど平凡なトップにさしかわっているこちらのゲーム会社、20日夕方頃まではこういったトップ画像(直リンク不可の為URLを表記<http://laraa.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/file/chain0620.jpg>)になっていた。私個人的には、度が過ぎる悪ふざけと感じた。ていうか、ゲームと現実にきっちりした境界があってくれないと、飛行機飛ばしたさにハイジャックする人・現実の幼女を誘拐する人・残虐な殺戮行為に走る人等がまた現れた時に、「彼等は異端者であり例外に過ぎない」と胸を張れなくなってしまう。メーカーが自分達の首を絞めてどうするんだろう。

[]