2003-03-10 他サイトチェック再開/ニュースてんこもり [長年日記]

[PC・ネット] 他サイトチェック再開

さすがに12時間も眠ると体の調子も悪くない感じ。忙しいのも終わったので、今日から他サイトチェックを再開してみた。過去ログを漁っていくときりがないので、「トップページに表示されていた記事のみ」収集するというルールで集めた。今日の日記はいつもにましてボリューム多い。重くてごめんなさい。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/オオタカ鉛中毒死初確認/米軍のイルカ&アシカ部隊/出産ピークに母ヤギ薬殺処分の悲劇/帰化昆虫に根絶やしにされかける元帰化昆虫のミノムシ/兄弟同然から夫婦同然へ? ゴリラカップル

動物ネタ。

萌え猫画像 べじたりにゃん(菜食主義猫)日々の凧あげ通信(3月5日付)より)・障子破る猫障子直す猫対戦したら全身血だらけになりそう……木のてっぺん・近景木のてっぺん・遠景3匹お揃いでお出かけ(以上6点、もにゅ?(っ・ω・)っ(3月9日付)より)・梅酒にうっとり?キーボードは衝立、リモコンは枕(以上2点、かーずSP(3月9日付)より)

べじたりにゃん、いいなー。うちのレオンはチョコレートが好きだが、あれは猫の体に悪いらしいのでよろしくない。どうせなら果物や野菜好きのヘルシー猫になって欲しいところ。

「オオタカの鉛中毒死初確認 水鳥を食べて2次中毒か」

「川底に沈んだ釣りの重りを飲み込んだ水鳥を食べた2次中毒」の可能性もあるとの事。

「出産ピークの長野牧場なのに 母ヤギ薬殺処分に 伝染病根絶のために 職員『断腸の思い』」森の十字路(3月10日付)より)

「ヤギ関節炎・脳せき髄炎」が母乳感染や経口感染で仔ヤギに感染する事のないよう、出産直後の母ヤギを処分しなければならないという。また、出産直後に隔離する間もなく母ヤギが舐めてしまった仔ヤギも、同様の運命を辿るという。牧場全体を守る為のやむを得ない犠牲だそうである。

「県内でもめっきり、ミノムシが消える!?/外来のハエが寄生」森の十字路(3月8日付)より)

ミノムシ(オオミノガ)も帰化昆虫だという説があるそうである。となると、保護はされず、ミノムシはこのまま消えていくだろう。

[食べ物] 外国人がデパ地下で見る日本の縮図/地方グルメ/紅ハッサク/蟹安値/イカナゴのくぎ煮/釜石の給食/ノンアルコールビールの危険/古代ビール/日本酒イベント情報一覧/秋葉屋台めし/マックに果物/輸入ビスケット/納豆早食い大会/メキシコ料理検索エンジン

食べ物ネタ。

「イカナゴのくぎ煮 『ピリ辛』味が流行」

イカナゴはちりめんじゃこの事でいいんだろうか? 3年前はレモンを、2年前ははっさくの皮を入れて煮るのが流行り、今年の流行は「タカノツメ入り」だそうである。

「地元産の給食楽しむ<釜石の双葉小>」森の十字路(3月9日付)より)

「釜石産のナバナ」を「釜石産のナボナ」と読み間違えて、「『お菓子のホームラン王』は元は釜石土産だったのかー」と1人納得しかけた馬鹿がここに。

「人気のノンアルコールビール 飲酒運転になる危険も」森の十字路(3月9日付)より)

ノンアルコールビールとは「アルコール度数1%未満」のビールであり、アルコールを全く含まない飲料ではないので酒量には注意が必要との事。

「気分は『ファラオ』だ 古代ビールの試飲会」森の十字路(3月8日付)より)

「ホップを使わない代わりに乳酸菌で苦味を出した」「白ワインのような酸味のきいた味わい」「アルコール度数10%」のビールだそうである。「もし販売するなら330mlで6万円ぐらい」という恐ろしいまでのコストは、もしかしなくてもドンペリより高いのでは?

アキバ屋台めし図鑑日々の凧あげ通信(3月4日付)より)

秋葉原には「食べ物屋がない」というイメージが強いのだけど、こうやって見ると屋台の食べ歩きでも充分いけそうな気がする。屋台で満足できない人は、神田(飲み屋わんさか)や神保町(カレー&ラーメン)に出るも良し。

「マクドナルドのメニューに果物が登場 英国」毒電波ジャック(3月5日付)より)

フランチャイズのあやしいコンビニみたいな商売だと思った。正直、マックで果物を売り出されても、「鮮度が良さそう」「美味しそう」とはとても思えない。

[医療・健康] 細胞注入で脊髄損傷改善?/間質性膀胱炎国際会議/珈琲は血糖値を抑える/5時間連続ゲームプレイで脳死

医療・健康ネタ。

「細胞注入、脊髄損傷を改善 京大教授らラットで確認」

脊髄を傷つけたラットの髄液に骨髄間質細胞を注入すると、損傷部の空洞に新しい組織ができて3−4割が埋まり、下半身不随等の症状に改善が見られたという記事。

「<コーヒー>よく飲む人ほど血糖値低め 東大病院など調査」

珈琲の成分の内、カフェイン以外の「クロロゲン酸やマグネシウム」等に血糖値を抑える効果があるのではないか、と見られているようである。

「5時間連続ゲームプレイ中、脳死に」アニオタニュース(3月7日付)より・トップページはこちら

ゲーム脳の教授が飛びつきそうなニュース。5時間連続プレイなんてごく普通だと思うが、一体何が原因なんだろうか? 場所がネットカフェとあるから、暗所での光のちらつきとか騒音とか電磁波とかが理由じゃないかなーと想像してみる。

[その他] ケサランパサランの正体/ワンダースワンの歴史/女性達のおじいさん萌え/タッキー&翼

その他ネタ。

「あなたの謎とき隊 『ケサランパサラン』って、どんな生物?」俺ニュース(3月10日付)より)

あっさりネタバラシをすると、「猛禽類に襲われた兎からちぎり取られた毛と皮と肉がついた部分が、気温が5℃以下の時に寒さと乾燥で皮と肉が縮まり、それを核にできた毛玉」がケサランパサランの正体だそうである。幻想の仮面の下はやたら血生臭かった。

「【見習い記者の取材日記】 第21回 スワンクリスタル受注生産へ! ワンダースワンのこれまでとこれからを探る!」俺ニュース(3月9日付)より)

やっぱりスワンクリスタル(ワインレッド)欲しいよなー……。そうすれば、スワン・スワンカラー・スワンクリスタルと3つ揃えて眺めて悦に入ったりできるし。

「女たちが、おじいさんに萌えている」俺ニュース(3月7日付)より)

おじいさん萌えはよくわからないが、「おばあさんが好き」で紹介されている梨木香歩は私も好きだし、「枯れている部分が読んでいて心地良い」という指摘は的を射ていると思う。

「ジャニーズ話題のユニットが女子高にまで出張った事情」もにゅ?(っ・ω・)っ(3月9日付)より)

タッキーに足りないモノがあるとしたら、それはずばり眼鏡である!(1人空しく力説)

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
ぶぅちゃん (2003-03-14 17:57)

ちりめんじゃこはマイワシやカタクチイワシの幼魚だそうです。
いかなごはいかなごという魚のようです。が。。。なんかすごい
漢字が当ててあることを今知りました。なんかネタにされそう。
http://www.shunmaga.jp/medama/gyokairui/ikanago/ikanago.asp?RANSU=

べんぢゃみん (2003-03-14 20:29)

ゲーム脳よりエコノミークラス症候群(静脈血栓症)と結びつけて
る人がいましたが、脳死って診断だとそれも違いそうですね。

素光 (2003-03-14 22:50)

>ぶぅちゃん
「玉筋魚」と書いて「いかなご」とは…。記事を読んで美味しそうとか思っていた気持ちが、しおしおと萎えていくのを感じます。

素光 (2003-03-14 22:54)

>べんぢゃみん
死亡者のプレイ時の体調がどうだったかも知りたいですよね。
それにしても、ネトゲであってエロゲじゃなかっただけ、多少は恥ずかしくない死に様だったかもしれません。…私も気を付けます。

素光 (2003-03-15 12:08)

べんぢゃみんさんに「さん」付けし忘れていた事に、12時間以上経ってから気付きました…(さん付けなしの「ぶぅちゃん」に思いっきりつられてました)。ごめんなさーい。

べんぢゃみん (2003-03-15 19:46)

あ、いや、その程度の事で謝られると逆に恐縮してしまいます。細かいことは気にしない方向で。

素光 (2003-03-16 06:22)

ありがとうございます。

[]