2003-03-07 会社のPCの現況/バフィーを見逃す/ニュースいろいろ/「まじしゃんず・あかでみい I」/非常食を確保する馬鹿猫レオン [長年日記]

[雑記] 会社のPCの現況

そう言えば会社のPCは、まっさらになって無事?戻ってきた。CとDに無駄に区切られていたパーティション設定がなくなったところに、必要なアプリケーションとデータだけ移して使っている。以前より使いやすくなっている筈なのだけど、体感速度的には重くなっているのが謎。使えるようになっただけマシ、あまり贅沢は言うまい。

[雑記] バフィーを見逃す

放映時間が変更になり、今日の13時半から2本分まとめて放映だった「吸血キラー・聖少女バフィー」。しかし放映時間変更の件を思い出したのは、仕事が終わって家に帰ってからであり、当然ビデオ録画なんてされている筈もないのだった。せめてストーリーだけ参照しようと公式サイトSTORYページをチェックしてみても、更新されていないのだった。とてもショック。

[動物] 萌え猫画像/上野動物園のオウサマペンギンに新たな仲間

動物ネタ。

萌え猫画像 ねこ〜辞宛かーずSP(3月6日付)より)

定住猫10匹+キャンパー猫7匹を紹介しているサイト。それぞれの猫紹介に愛情があふれている感じ。こういうサイトを見ると、私も猫を複数匹飼いたいと心がぐらぐらしてしまう。レオンがああまで排他的な性格じゃなければ、躊躇わずに他の子も養うのになー……。

[食べ物] 河口湖ワカサギ豊漁/伊那市でイチゴご飯

食べ物ネタ。

「今度はイチゴご飯 伊那の農業公園に新メニュー」

「ほのかに甘みのあるピンク色をしたご飯」だそうである。東北地方独特の、「甘納豆を使った甘い赤飯」に抵抗のない人なら、この「イチゴご飯」も美味しく味わえるかもしれない。

[医療・健康] エキノコックス本州上陸/広がる無呼吸症調査/トリクロロレチレンと男性不妊/コウジ酸に発癌性?/帝王切開と尿失禁/アスピリンの効用3件

医療・健康ネタ。

「<エキノコックス>関東地方に上陸 飼い犬1匹への寄生確認」

とうとう恐れていた「本州上陸」という事態に。感染がこれ以上広がらない事を願ってやまない。

「<美白禁止>成分のコウジ酸に発がん性の疑い 厚労省が通知」

美白を生まれてこのかたした事がないどころか、ここ数年化粧水も乳液もつけていない(ついでにここ1年化粧すらしていなかったのを、最近になってようやく再び始めた)私には、全然関係のない話であるのがなんとも。

「アスピリンを常用している人は口、のど、食道の癌になりにくい 」「アスピリンは大腸癌の再発を防ぐ」「アスピリンは結腸直腸腺腫(ポリープ)の再発を防ぐ」

アスピリンネタ3連発。私はアスピリンアレルギーの可能性があるのであまり関係なさそう。ついでに、アスピリンはピリン系ではないらしい(→関連:「アスピリンって、ピリン系?」医学常識のウソ?ホント?土川内科小児科HPより)。

[その他] 秋田の女性が所有していた黒い小石は隕石だった/思ったより近くないヒトとサルの遺伝子

その他ネタ。

「秋田の女性所有、黒い小石はいん石だった−−昭和初期、神岡町に落下?/秋田」

宇宙からやってきた石も貴重だけど、地球が長々と時間をかけて作り上げたその辺の石だって充分素敵。なんて事をわざわざ書きたい心境である今日この頃。

「ヒトとサルの遺伝子はそれほど近くない」

毛3本の違いしかないとは聞いた事があるけれど。ちょうどQ太郎分。

[読書] まじしゃんず・あかでみいI −女神降臨!?−(榊一郎/エンターブレインファミ通文庫)

出版社作品概要

随分前に発売予定一覧に挙がっていた筈が、その後幾ら待っても出ないので、何かトラブルがあって立ち消えになったものとばかり思っていた。忘れた頃に復活した上に、2ヶ月連続で刊行されるとは思っても見なかった。いや、嬉しい誤算だけど。

平凡が取り柄のように見えて実は魔法が使えたりする主人公が、対人恐怖症の従姉妹と一緒に通っている魔法学校にて、強力な魔力を持ちながら正体不明かつ記憶喪失な女の子を召喚してしまってさあ大変!……といった感じの、「ストレイト・ジャケット」の硬派ぶりは何処へやら、「廃棄王女」とも比較にならない程に萌え萌えダメダメとした方向へ突っ走った作品だった。恋の鞘当て系は基本的に大の苦手で読んでて鬱々してしまうのだけど、「〜である」口調と「みゅ?」のギャップが可愛らしくてしかも赤髪な魔神・タナロットと、普段の対人恐怖症ぶりと豹変時のぶっ飛びブリのこれまたギャップが可愛い幼馴染みの従姉妹・鈴穂が、どっちも萌えだったので差し引きゼロ。脳天気そうに見えて確実に腹にイチモツな佐久間先輩の存在で萌え度更にプラス。つまりまあ、満足したという事で。続刊もまとめて買っておいて良かったx2。

「萌え萌えダメダメ」と書いたが、「オーパーツ(はぁと)ラブ」シリーズよりはダメじゃない、と個人的に思う。あれは設定がたいして奥深くない上に、萌えを通り越してエロだからなー……(と言いつつ好きで読んでいる)。

[レオン] 非常食を確保する馬鹿猫

部屋に置いてあるカリカリ餌の入った袋は、レオンにいつの間にか端を囓られていたらしく小さな穴が開いていた。中身が微妙に減っているところを見ると、部屋に誰もいなくておなかが空いた時等に、そこから餌を取り出して食べていたりする様子。頭が良いんだか悪いんだか……。

[]