2003-01-31 ボーリング/ニュースいろいろ/オタの好きなリアル女 [長年日記]

[雑記] ボーリング

前回から半年ぶりのボーリング。今回もまた、2ゲームやったトータルのスコアを晒しておく。私より下手な人なんて存在しない気が、半年前からずっとしっぱなし。万が一、私より下手だという人がいらしたなら、ツッコミ欄で堂々と名乗りを上げるなり・メール送信フォームでこっそりと連絡を下さるなりよろしくどうぞ。

ストライク   : 0回   スペアー : 2回
スプリット   : 3回   ノーヘッド:16回
オープンフレーム:18回   ガター  : 6回
アベレージ   :74−1  ハイゲーム:76

久々の運動で消費したカロリーは、その後串揚げ屋さんに寄って即補給(って前回と全く一緒)。今日はビール→シードル(レゼルベ)→シードル(ドライ)と女の子らしく慎ましく飲んだ。

[動物] 萌え猫画像/こうもり/宇宙メダカ

動物ネタ。

萌え猫画像 猫MATRIXマリアさまが見てるちょっとだけよ秋色の猫(以上4点、かーずSP(1月30日付)より)

毛色が溶け込む自然の光景が思い浮かばないのが、白黒猫の数少ない欠点。

こうもり(みゅるみゅれ(1月31日付)より)

コウモリというと、薄暗い夕方にぱたぱたと大きな蝶のように飛んでいるイメージがある。というかそういう姿しか見かけた事がない。この写真の躍動感にはただただびっくり。

[食べ物] 茨城の干し芋値段回復/おでん種マップ

食べ物ネタ。

「干しイモの価格回復 甘さも十分、明るい話題に関係者期待/茨城」

茨城県が干し芋の産地である事も、臨界事故以降価格が低迷していた事も、どちらも知らなかった。干し芋は実家のハスキー犬の大好物である。「中国産は犬も食べない」と実家の両親が話していたが、あの人達は自分達の飼い犬のグルメっぷりを誇りにしている感があり、どうも胡散臭い。

「ふるさと自慢!『おでん種』マップ」日々の凧あげ通信(1月30日付)より)

私は大阪のコンビニでバイトしていた事があるのだが、その時に「関西のおでんにはちくわぶがなく、牛すじがある」事を知った。ちなみにコンビニおでんのだしは関東と関西で味が違うそうである。

[医療・健康] インフルエンザの子供への解熱剤投与に注意/献血者の中にエイズ感染者82人/子供を亡くした母親は死亡率4割上昇/携帯電話の電磁界でラットの神経細胞破損/比重不足で献血できない女性/ボツリヌス菌で腋臭抑制

医療・健康ネタ。

「インフルエンザ 子供への解熱剤投与で注意 厚労省」みゅるみゅれ(1月31日付)より)

サリチル酸系医薬品(アスピリン、サリチルアミド等)・ジクロフェナクナトリウム・メフェナム酸の3種類は、インフルエンザ脳炎・脳症を悪化させる恐れがある為、15歳未満のインフルエンザ患者に投与しない原則となっているそうなので要注意。

ところでインフルエンザを自宅療養で治すのはなかなか大変である。私が10年近く前にインフルエンザにかかった時には、諸事情で保険証を持っていなかった上に激しく貧乏で、病院に行く余裕なんて全然なかった。熱自体は1週間前後でひいたような気がするが、喉に後遺症が残りその後1ヶ月は倍賞美津子みたいな声だった。バイト先(当時はファミレス)の客に、「おねえちゃんはお酒で声が枯れたの?」とよく尋ねられたものである。

「エイズ感染の献血者82人…増える一方」

献血の検査でHIV感染が判明しても本人には通知されないとの事なので、献血をHIV検査代わりに利用するのは無意味のようである。でも本人には通知しないって、まさかそのまま野放しにしているのだろうか? それとも職場や学校や家族に連絡するのだろうか? どちらも良くない気がするんだけど。

「子供亡くすと死亡率4割上昇=父親より弱い母親−デンマーク調査」

子を失った悲しみによるストレスというモノは意外と重いらしく、短期的には不注意による事故や自殺・長期的には感染症や癌や心臓病を招くそうである。でも子供が欲しいのにできないのも同じくストレスなんだろうな。私にはまだよくわからないけど、と言ってもそろそろ三十路前。

「ボツリヌス毒素が『わきが』を抑える−−独で報告」Crescent is in the blues.(1月31日付)より)

シワ取り以外に腋臭の臭い抑制にも効果があると判明したらしいボツリヌス菌。ボツリヌス菌と聞くとどうしても、子供の頃に聞いて漠然とした恐ろしさを感じ夢にまで出てきた、「辛子レンコンによる大量中毒死事件」を真っ先に連想してしまう。

[その他] 一つ目巨人のモデルの象(の化石)/幸せ測定式/カフェインで水質汚染測定/アスベストを菌類で処理

その他ネタ。

「一つ目巨人のモデルの化石、クレタ島で発掘」(→関連:英語記事'Cyclops'-like remains found on Crete(※英語版記事※/みゅるみゅれ(1月31日付)より)

「幸せ度測定式が完成! 気になる『幸せ』のお値段は?」Crescent is in the blues.(1月31日付)より)

「人は一般的にお金があればあるほど幸せであり、『幸せは高価ではあるがお金で購入可能』という結論に達した」のはまあ良いのだけど、「子供の養育は喜びとそれに伴う苦悩で差し引きゼロ」というのは正直どうなんだろう。本当に差し引きゼロなら、今以上に出生率が低くてもおかしくないと思うのだけど。それとも育児は長距離マラソンと同じような脳内物質を分泌し、苦悩を和らげてくれたりするのだろうか?

「環境:カフェインが語る水質汚染」

カフェイン濃度は家庭排水等による水質汚染のマーカーとして使われる事が多いとの事。

「環境:アスベストを菌類で処理」

発癌物質でありながら古い建造物等には(多分)未だ残存するアスベストであるが、それに含まれる鉄を特定の菌類が除く事で危険性がかなり下がるとの事。

[自アン系] オタの好きなリアル女

3DCGとか脳内は無しな。あとオタじゃない奴は投票禁止。

[オタの好きなリアル女コン(自アン+)より引用]

10年ぐらい前だったら高橋由美子とか西村知美とか、5年ぐらい前だったらエンクミとかが人気だったのかなー……(偏見)。

[]