2003-01-25 無為/ニュースいろいろ/「オーシャンズ11」/「ラッシュアワー2」 [長年日記]

[雑記] 無為

給料日後の週末なので、あれこれ欲しい物を買いに出かけようと前々から考えていたのだけど、起きたのが昼過ぎ・ぼーっと過ごして気がついたら夕方過ぎだった。遊びに行くつもりの前の日は、夜遅くまで飲んでちゃダメだなーと思った。

[動物] 萌えアニマル画像/鯨とイルカの交雑種/妊娠中に薬草を服用するキツネザル/ペット店で購入した猫が1ヶ月で死亡……

動物ネタ。ちなみに今日の萌え猫画像はありませんごめんなさい。

「クジラとイルカの交雑種『プリン』の誕生会」<雑記帳>(→関連:南知多ビーチランド

プリンの記事か写真を捜したのに見つけられなくて残念。

「『ネコ購入後1カ月で死亡』 飼い主がペット店訴え」森の十字路(1月24日付)より)

死を看取る為に飼った訳ではないのだから、ねえ……。

[食べ物] 走るお好み焼き店/ころ柿パン

食べ物ネタ。

「走る『お好み焼き店』発進 オタフクソース」森の十字路(1月24日付)より)

美味しい広島風お好み焼きをまだ食べた事がないので、都内で見かける機会があればありがたい。

[医療・健康] IH炊飯器がペースメーカーに影響/日本政府はたばこ規制条約を骨抜きに?/米国人の4%が躁鬱病?/幼少時のリタリン使用は薬物中毒に繋がらない/サリーでコレラ半減/恋の減量効果/頻繁な授乳は夜泣きの原因?/虫歯の治療は予防から/増えるセックスレス男性

医療・健康ネタ。

「医学:綿のサリーで飲料水の浄化」

インドやバングラデシュの伝統衣裳であるサリーの古着を4回以上折り畳み、これをフィルターとして水を濾過したところ、コレラの発症事例が半減した、という記事。

「恋はくせ者」みゅるみゅれ(1月24−25日付)より)

甘いお菓子や炭水化物を食べる際に神経が刺激されて得られる“幸福感”は、恋愛で得られるモノと同じなので、恋愛状態の人は高カロリー食を取る必要がなくなるらしい。しかしその減量効果は、結婚・第一子の出産等時間経過と共に失われ、永続するケースはわずか12%だとか。

結婚した後の男女が太るのはこれが理由なんだろうか?

「一日の授乳回数が多すぎる新生児は、夜泣きしやすい!?」sea of tranquility(1月24日付)より)

頻繁に授乳される赤ちゃんは夜間の睡眠時間がその都度中断され、これが後に、まとまった睡眠時間を摂取しようとする成長過程に悪影響を与えるようになるそうである。

「歯科に行くほど悪くなる 虫歯の治療は予防から」みゅるみゅれ(1月24−25日付)より)

私の歯は、奥歯の詰め物が外れた跡をそのままにしていたら、水がしみたりお湯がしみたりする時期を通り越して、舌や食べ物が触れた時は当然何もしてない時にも痛みを生じるような事態になっている。ついでに言えば、前歯は見るからに穴があいている。こうなったらいっそ、「あまりに痛くて医者に行かずにはいられない! ガリガリ削られようが今の痛みよりはマシ!」という状態に育つまで放置してやろうかと目論んでいる。

ところで私の歯が悪化したのは、恐らく煙草が理由である。

[その他] 新種ワームで世界的なネット接続障害/片親の子供は2倍問題が多い?/オリヅルスミレ

その他ネタ。

「片親の子供の方が問題を起こす例が2倍以上多い=スウェーデンの調査」みゅるみゅれ(1月24−25日付)より)

スウェーデンのほぼ全部の子供を対象とし、結果を歪める社会的要素も考慮に入れての調査の結果、「片親の家族の子供は両親のある家庭の子供と比較して、鬱病・自殺・過度の飲酒・麻薬中毒に陥る例が2倍以上も多い」というデータが得られたそうである。もっともこれは「片親家庭の経済的な困窮」が主要原因であると見られているそうなので、日本とは事情が異なるのかもしれない。

[VIDEO・DVD] オーシャンズ11(主演:ジョージ・クルーニー/監督:スティーブン・ソダーバーグ)

TSUTAYA online 作品紹介

仮釈放されるや否や、ラスベガスのホテルから1億6千万ドルもの大金を盗み出す計画を立てた泥棒のオーシャン。各方面のベテランから結成した11人の仲間と共に、大胆なこの作戦を開始する。作戦の途中には様々なトラブルが発生するも、上手くこれを切り抜けていく、スタイリッシュな作品。仲間達のキャラが1人1人立っていて、対する相手は冷酷無比、オーソドックスすぎるくらいにわかりやすく、適度な緊張が織り交ぜられているので飽き飽きしないのが良かった。

この映画を観て、ブラッド・ピットの何処がカッコイイのかがよくわかった。クールとやんちゃのバランスが絶妙なのが良いんだな、きっと。あと、アンディ・ガルシアもカッコ良かった。嫌な役なのにカッコイイんだから、これはきっと相当カッコイイんだろう。

[VIDEO・DVD] ラッシュアワー2(主演:ジャッキー・チェン/監督:ブレット・ラトナー)

TSUTAYA online 作品紹介

香港の敏腕捜査官とLAのトラブルメーカー刑事が、香港の米大使館爆破事件を追って黒幕らしい人物との接触を試みる内に、トラブルメーカーの暴走で事態は意外な方向に進展する……。「1」を観てない(或いはちゃんとおぼえてない)のだけど、それぞれ完結してるから大丈夫という事で友人に薦められて観た1本。ジャッキーの他の映画同様、適度に笑い適度にドキドキし、あとはジャッキーのアクションに感心するといった作品だった。黒人刑事カーターのハチャメチャぶりが、最初は苛々したものの途中から吹っ切れて楽しくなる。

観終わった後にジョン・ローンが出ていた事を知ったのだけど、何の役で出てたんだかわからない……。東洋人っぽい人が他にいなかったから、「リーの親父の元相棒」、かなあ。それにしても私ってば疎すぎ。

[]