2003-01-18 マック/ニュースいろいろ/フロムAC制作秘話?/姓名判断の達人WEB [長年日記]

[雑記] マック

モスに行きたい気持ちをなだめるべく、今日はちょっと奮発して、チーズバーガーだけじゃなくてベーコンレタスバーガーまで注文してみた。ドリンクはセービングのコーラ。ジャンクなハンバーガーにはジャンクなコーラを。それにつけてもモス行きたい。

[雑記] かるま龍狼

最近ちまたで見かける「人妻姫」というのは、「メイド・ウーマン」と同じ人が描いた漫画だったのか。本屋で手にとってなるほど納得。

[動物] 萌え猫画像/萌え動物画像/3人襲った犬に死刑宣告/鳥の翼の進化に第3の説/米国南部の海亀、85%が雌/ブラックバスに発信器/ヤマネコの生態を学ぶ/ヨットを襲った巨大イカ

動物ネタ。

萌え猫画像 たれにゃんこ足の裏フェチ保護色だから昼寝も安心(以上3点、かーずSP(1月17日付)より)

脱力している猫の長さといったら、もう。タニス・リーの唱える(やや嘘)「猫の祖先は蛇」説が、時々本当なんじゃないかと思えたり思えなかったり。

「3人を襲った犬に死刑 名前変えてもダメ」exxxp!(1月17日付)より・トップページはこちら

中途半端な甘やかしは最終的に犬の為にならない。人間関係とまるで一緒(自嘲)。

「翼は坂を駆け上がる道具? 鳥の進化に第3の説」みゅるみゅれ(1月18日付)より)

「鳥の翼は、恐竜が羽ばたきによって後脚の駆動力を高め、斜面を駆け上がったり障害物を乗り越えたりする為のものであり、それが進化して空に飛び上がれるようになった」という説が出されたそうである。既存の説は、「疾走離陸説(恐竜が地面を疾走する内に飛び上がった)」と、「樹上降下説(樹上から滑空するようになった)」の2つ。

他には何年も前に、「人は昔むかし鳥だったのかもしれない」という説が、加藤登紀子によって発表されている(ああ、また古い歌をネタに使ってしまった……)。

「米国南部の海亀、85%が雌 繁殖活動に悪影響も」みゅるみゅれ(1月18日付)より)

亀の卵は周囲の砂の温度によって雌雄が決まり、高い場合に雌になるので、地球温暖化の影響も考えられているとの事。

「フランスのヨットが全長7−9メートルの巨大イカに襲われる」High on Hope(1月18日付)より・トップページはこちら

このヨットは全長が7−9mのイカに襲われて無事逃げ延びたようであるが、世の中にはなんと全長18mという「アルキテウティス・ドゥクス」というイカもいるそうなので、万が一こんなのに遭遇した日にはヨット程度じゃ逃げようがないだろう。

人間が地球生物の頂点に立ったつもりでいても、生身に近い状態では全然か弱いという事を再認識。

[食べ物] 麻薬撲滅に蕎麦/日本酒にコクを与える苦味酵母開発/蓮田SA名物キムチの素/地球に優しいラーメン

食べ物ネタ。

「実った麻薬撲滅の種」 森の十字路(1月17日付)より)

ミャンマーのケシ栽培を撲滅する為に代替作物として日本ソバが栽培されるようになったが、しかしソバはそのままではミャンマーの人達の口に合わないので、彼等の味覚にあったソバ食品の開発も進められているのだとか。

栄養豊かだという実がとれて繊維は衣類にもなる「麻」じゃダメなんだろうか? ダメだろうけど。

「酒も人生も『苦み』でコク、日本酒造り新酵母を開発」

赤ワインに含まれるタンニンにあたるような、酒の味にコクを与える「苦味」を醸し出す酵母だそうである。世間の人々が飽きようが私は淡麗辛口系の日本酒が好きなので、この酵母のご縁になる事は多分ないだろう。

「地球にやさしいラーメン」High on Hope(1月17日付)より・トップページはこちら

「二酸化炭素の排出量を減らす」「ごみの量を減らす」といった「即席麺の作り方」を、小学校高学年の生徒達が模索したという記事。小学生なら、「地球に優しい(正確には「未来の人類に優しい」だけで地球には無関係)即席ラーメン」より「自分の体に優しいちゃんとした食事」でも考えたらどうだろうか? こういう中途半端な取り組みは嫌い。

[医療・健康] リウマチ治療ワクチン案/線虫の肥満遺伝子/長期免疫機能はSAPによるもの

医療・健康ネタ。

「リウマチを治すワクチン」

「樹状細胞がT細胞をコントロールして免疫反応を活性化・不活性化する際にはRe1Bという蛋白質が必要である」事がわかったので、それを利用し「患者から樹状細胞を取り出しRe1Bを不活性化→続いてリウマチ等で過剰な免疫反応を誘導する蛋白質を、先の樹状細胞にふりかけて再び患者の体内に戻す→樹状細胞が過剰な免疫反応の元凶であったT細胞を不活性化して炎症を抑える」という筋書きでリウマチが治療できるかも、という記事。あまりよくわかっておらず、文章をコピペして自分なりにまとめてみただけだったりする。

「線虫にも400個の肥満遺伝子」

ヒトの遺伝子疾患のモデルとして使用される線虫は、総遺伝子数20,000の内「脂肪量の調節に関わる遺伝子を417個」持っていて、その内訳は「線虫を太らせる作用を持つもの」305個・「逆に体重増加を抑制するもの」112個であり、その中の約200個がヒトの遺伝子と共通ではないかと考えられている、との事。

「1度手合いをした相手を免疫が忘れない理由・SAP」

1度戦った細菌等の侵入者の特徴を免疫細胞が長期間覚えているのは、SAPという蛋白質の働きによるものであり、これを欠くと短期的な免疫反応のみしか機能しなくなってしまう、という記事。

[その他] 御神渡り/南極深層の太古の氷発掘準備/なんちゃって電話/38歳のがきデカ

その他ネタ。

「南極に眠る太古の氷 地球の『タイムカプセル』を掘り出せ」みゅるみゅれ(1月18日付)より)

南極の地下深い場所にある氷を採取する事で、その氷が表層にあった頃の気温や大気に含まれる様々な物質の割合等がわかるという。できるだけ深く掘りできるだけ古く質の良い氷を得ようと、日本だけではなく世界各国がしのぎを削っているそうである。

「なんちゃって電話を開発 NTT西とタカラ」blogmapより)

PCに繋いで映像・音声送信に使う、懐かしい黒電話をチャチくしたような外観のカメラ。PCの横には全くふさわしくないのがダサイんだか逆にオシャレなんだかよくわからない。

「なんちゃって」というネーミングに現れているこういうチープなノリのものが私は結構好きなのだけど、「映像・音声通信」に興味がないので手に入れる事はないだろう。

「あの『がきデカ』、38歳に成長し復活!」アニオタニュース(1月18日付)より)

がきデカはちゃんと読んだ事がある訳じゃないので、「お母さんにパンティを全部洗濯されてしまったのでノーパンで登校したジュンちゃんがその秘密をこまわりくんに知られてしまった挙げ句に風が吹いて女体が神秘が云々」といったぐらいの事しかおぼえていないのだった。

ああいう変態炸裂はある意味子供だから許されるんであって、30代後半のサラリーマンがあのまんまだったらただのセクハラおやぢなだけで、それって激しく嫌だなー。読んで確かめたくなってきた。乗せられてる乗せられてる。

[自アン系] フロムAC制作秘話?

ガンダムSS外伝VSDC外伝あなたは十字キーで旋回派?
それとも平行移動派?

[アーマードコアVSバーチャロン(自アン+)より引用]

『アーマード・コア』開発当初、プロデューサや社長などスタッフ上層部が
『バーチャロン』を知らなかった、というのは本当。
(フロムソフトウェアが未だ農協や銀行を相手にソフト開発していた時代の名残)

開発者的には「『バーチャロン』は『ガンダム』っぽいけど、
『アーマード・コア』は『ガンプラ』っぽいゲームに」とか考えてたよ、当時。
(自アン常駐の初代〜PP開発者)

[箱作より(上記箱内の項)(1月18日(土)16時42分11秒)より引用]

興味深かったのでメモ。とは言っても、アクションゲーム音痴の私には直接縁のない話だけど。AC好きの某知人は、読んで感心したりしなかったりしておくように。

[占い・診断] 姓名判断の達人WEB

姓名判断します。氏名、性別、画数判別方式を入力してください。

sea of tranquility(1月16日付)より。画数判別方法を新体字・本体字で選択できるようになってはいるが、第2水準漢字を入力した場合は結果が表示されないようなので注意。なので私も新体字のみで姓名判断してみた。

天格15 吉
強運。仕事・健康・人間関係吉。知性・良識・企業家の素質あり、引き立てられ社会的に成功。
人格7 吉
知性・健康・粘り強さを持ち、成功を勝ち取る。自我が強く、何でも一人で切り開くタイプ。
地格8 吉
明朗で努力家、健康、人間関係吉。強気で縄張り意識が強く摩擦に注意。女性は仕事と家庭を両立。
外格16 吉
強運。頑固さと柔軟さの二面性がある。女性は良妻賢母。晩年はさらに運が上昇。
総格23 吉
一代で地位財産を築き人の上に立つ。非凡で企画力に優れ、健康で社会運・家庭運に恵まれる。

姓名判断は、誕生日や血液型の占いとは違い、名付ける人の努力によって幾らでも良い結果が得られるものだったりする。私の場合も、両親だか祖父母だかわからないが、かなり頑張って調べたに違いないと思われる良い結果である。「結婚すれば名字が変わる」という事には思い至らなかったのか、それとも生まれ落ちた時から「この娘は人並みには結婚できまい」と予測されていたのか……。

[更新報告] フォトダイアリー

フォトダイアリー→「白黒猫ふぇち」。今日の写真は「どくろべえ」。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
龍成 (2003-01-20 11:11)

買ったの?人妻姫

素光 (2003-01-20 13:21)

給料日が来るまで保留です。

べんぢゃみん (2003-01-20 21:49)

お金のためにケシを栽培しているのならソバより高そう。ソバが食生活なりなんなりに取り込まれなければ、敢えてソバを選択する理由がないので。ソバ食品が開発されないことには無理かと。

CRESCENT (2003-01-20 23:03)

姓名判断は「画数」のない文字(たとえばアルファベットなど)の国の人はどうなるの?という時点で信用していません。本(占い人)によっても変わりますし。たとえば「手へん」は3画であったり4画であったりとか。それで結果がものすごく変わったりもしますので。

素光 (2003-01-21 01:00)

>べんぢゃみんさん
記事の中には「クレープ風食べ物やパン、まんじゅうなどを考案中」とありましたが、万が一現地の人達の口に「蕎麦の香り」自体があわないんだとしたら、どう工夫したって食べてもらえないですよね。そうじゃないと良いのですが。

素光 (2003-01-21 01:02)

>CRESCENTさん
新体字・本体字でも画数変わっちゃいますしね。姓名判断は「占い」というよりむしろ「縁起担ぎ」の領域なのかなあ、と思います。普通の占いが「縁起担ぎ」の領域だという人も少なくないんでしょうけど。

RYo (2003-01-21 03:22)

ホットヨーグルト…。加熱時間とかを変えて実験してみたいですね〜。………(悩)………やってみます!

素光 (2003-01-21 07:20)

もろもろができなければ問題ないんですけどね…。あと、温めると酸味がキツくなるので、好みで砂糖等を加えると良いかもしれません。ご健闘をお祈り致します。

[]