2003-01-04 (今年)初通院/ラーメン&チーズバーガー/ニュースいろいろ [長年日記]

[通院] (今年)初通院

「あと3日分だけ薬を飲んでね、特に異状がなかったらもう来なくて良いから」、とのお達し。今回の薬は院外処方だったので、病院傍の薬局は混んでて嫌だから近所の薬局で処方してもらう事に決めたまでは良かったが、近所の薬局に寄り忘れてそのまま家に帰ってしまった。家に帰ってしまったら最後、薬局に行くのがメンドくさい。もういいや、薬をもらうのは明日にしよう。なーんてこのままずっと忘れそうな予感もしつつ、まあそれはそれで。

[雑記] ラーメン&チーズバーガー

昼食は病院傍のラーメン屋で手早く済ませた。味は可もなく不可もなく、喩えて言うなら「海の家の味」「屋台ラーメンの味」といったちょっと既製品チックな感じだったが、半人前の量をきっちり半額で出してくれる辺りが親切設計で良い。ラーメン屋じゃなくて近所の定食屋ととらえればいけるかも。と言っても、今日まで通った病院に今後来る機会がなさそうなので、このラーメン屋もまた同じくなのだけど。

夕食は良い頃合いの時間に寝てしまっていたので、夜中に起きた後で友人買い置きのチーズバーガーを。冷え切ったチーズバーガーは正直あまり美味しくなくて、半分で既におなかいっぱい。なっちゃんミックスフルーツ味で残りを半ば無理矢理流し込む。ダイエットする人には冷え切ったチーズバーガーがオススメかも♪と思ったけど、ダイエットするような人がそんなジャンクフードを食べる筈もなく。

[食べ物] フグ初競り/ハウスもの桜桃初出荷/水耕栽培の苺園/トビウオのスナック菓子/廃棄コンビニ弁当を養豚用にリサイクル

食べ物ネタ。

その1:「下関・南風泊で新春告げるフグの初競り」

トラフグ1kgあたり1万3000−2万4000円。

その2:「<サクランボ>ハウスもの初出荷 300グラム5万円に 山形」

佐藤錦300gで3−5万円という高値に溜息しか出ない。貧乏人はおとなしく林檎や蜜柑でも食べておくかな。

その3:「水耕栽培システムを導入 イチゴ園オープン−−マザー牧場 /千葉」(→関連:マザー牧場

その4:「<雑記帳>トビウオ使ってスナック菓子 あっさり塩味 島根」(→関連:あご野焼き島根県広報課HPより)

その5:「消費期限切れコンビニ弁当 養豚用にリサイクル」

私が一時期バイトしていたコンビニは直営店(しかもモデル店)だったので、賞味期限切れ弁当の持ち帰りは認められていなかった。リサイクルしてまで豚に与えるくらいなら、一部のオーナー店で公然と行われているようにバイトにくれてやって欲しいなあ……。豚より人が偉いとかじゃなくて、元々人用に用意された食材なんだから人に提供されて欲しいという意味で。

[その他] 南海地震を地下水変化で予知/竹伐採で里山保全と昆虫繁殖/ダム湖面で太陽光発電/女子駅伝のメンタルトレーニング

その他ネタ(理系)。

その1:「<南海地震>地下水の変化で予知 京大など研究開始」

その2:「里山保全へ竹伐採し再利用 富山市ファミリーパーク、散策路の舗装材に チップで昆虫繁殖 」(→関連:富山市ファミリーパーク

竹は、地上では成長して他の植物への光を遮り、地下では根を張り巡らせて他の植物の根を傷め、放置すると雑木林の植生を壊しかねないらしい。伐採してチップに加工する事で、植生を守り昆虫の繁殖も望め、一石二鳥だそうである。

その3:「ダムにいかだ浮かべ太陽光発電へ/山口県企業局」

ほとんど利用されていないダム湖面での太陽光発電は、太陽電池周辺の気温が上昇しない為に効率も落ちず、こちらも一石二鳥だそうである。

その4:「科学的に集中力高める 女子駅伝 高速化時代の挑戦」

[その他] 撫で方で飼い主を識別するペットロボ/影の軍団18年ぶりに復活/鴨川温泉郷

その他ネタ(その他)。

その1:「なで方で飼い主識別 ペット型ロボ開発 金大工学部教授ら」

開発されたこのアザラシ型のロボット、背中を撫でる感触から90%以上の確率で飼い主を識別し、飼い主には甘えてそれ以外には拗ねてみせるそうである。自分にしか懐かないペットから飼い主が得るのは、一種の優越感や独占欲が満たされる満足感なんだろうか。

その2:「『影の軍団』18年ぶり映画で復活」

その3:「『鴨川温泉郷』をPR ホテルなどに配湯−−市観光協会、4月から/千葉」(→関連:鴨川市観光協会

シーワールド等で遊んだ後は温泉でのんびり、なんてレジャーも悪くないかも。

[]