2002-08-18 夏風邪ほぼ確定/小豆ヨーグルト/テ庵リファラ復活/あめぞう2000参加/主婦と自アン/嫌なクララ/じゃんぴんぐレオン [長年日記]

夏風邪ほぼ確定

鼻水が止まらず喉も微妙に痛い。食後用の風邪薬を飲む為だけに食事をとるのも煩わしく、空っぽの胃に水で流し込んでみる。その直後に考え直してごはんを食べたので、薬は見事食前服用に早変わり。

こういう、悪影響が即座には出なそうな程度の「体に悪い事」をするのが、なんだか楽しく感じられる今の精神状況。痛いのも血を見るのも嫌いなのでこの辺が限界。

小豆ヨーグルト

おうるさん@熾火の想い(diary)(8月4日付)に影響されて、小豆ヨーグルトに挑戦してみた。挑戦といっても、ゆであずきの缶をあけてプレーンヨーグルトに混ぜるだけであり、必要とされるものは腕でも手間でもなく勇気である。

味はというと、「ゆであずきは単体では結構しつこい甘さと「これでもか」というほどのこくであるが、これがヨーグルトの酸味をうまい具合に中和する感じ。甘い物好きで且つヨーグルト好き(≒すっぱいもの好き)という方にお勧め。(マイノリティー指向)」とのおうるさん評そのまんま。付け足すとしたら、「ヨーグルトが若干粉っぽくなるのが気にならない人向け」ぐらいか。このマイノリティーの輪を広げてくれる方、勝手に募集。

テ庵リファラ復活

「詳しくは17日の日記で取り上げる予定」と書いておきながら自分でもすっかり忘れてしまっていたけれど、テキスト庵経由のリファラが残らない問題は既に解決済。運営者からのそよ風(てゆーか、お知らせ)(18日付)にも、Refreshによるリダイレクトを止め、直接リダイレクトにしました。リファラーが残らない問題もこれでほぼ解決しているのではないかととある。この辺りは、ishinao氏@Ich−Diary/textmaniaサポートスレッド#11以降を参照、という事になるのかな?(私には全然わかっていない)

テキスト庵の登録URLを<http://spica.tdiary.net/index>に変えて、リードミー登録者情報参照でそのURLの分のみ訪問者数をチェックしよう……とへなちょこな画策をしていた私だけど、問題が解決したので登録を元に戻しておいた。

あめぞう2000参加

あめぞう2000の抜取りサイトに追加されていた。龍@あめに参加する際に、一緒に仮登録していたのだった。

ところで、あめぞう2000や龍@あめで私の日記を見ている人ってどれくらいいるんだろう? 日記内にリードミーアイコンを仕込めば調べられるだろうか? 試しに今日の日記からちょっと実験してみようかな。

主婦と自アン

なぜ夫は「早く寝ろ!」と怒りますか?

[なぜ女が深夜に自アンを見て笑っていると…(自アン+)より引用]

似たようなシチュエーションなら何度か経験した事がある(相手は夫じゃないけど)。「箱作が顔真っ赤になって無効票で反論しまくってるところなのに……」とか、「信者がスレに降臨して祭りが始まったところなのに……」等、必死で弁明すればするほど白い目で見られがち。

嫌なクララ

おじゃまんがドレミ

[あずまんがやまだくん(自アン+)より引用]

自アン+によく見られがちなネタ箱。「アルプスの少女ガンダム」項でクララの扱いが不憫なのでリンクしてみた。

【レオン】じゃんぴんぐ猫90%

トイレで用を足した直後に何故か暴走するレオン。すっきり気分の余韻に浸るレオンなりの方法なのかなーと日頃はあたたかく見守っているが、走り回る勢いで部屋の物をなぎ倒されたりするとそんな余裕は消しとぶ。

今日は、部屋をぐるぐると駆け回った後、PCのモニターを足場にしてドアの上部に跳び乗り、そこから天井近くまで高さのあるラックに跳び移った後、更にエアコンの上を目掛けようとしてさすがに躊躇っていた。エアコンは上に猫が乗る事まで想定して取り付けられていないと思う。躊躇してくれてありがとう、レオン。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
umeya (2002-08-20 12:16)

>p08
大島弓子のマンガによれば、いま飼っておられる
猫はトイレの前ハイになるそうです。用足しの際
無防備な状態になるので、戦闘用に気分をもリあげてから
赴くのだとか。事後は・・・その余韻でしょうか?

富樫 (2002-08-20 12:41)

戦闘用……なるほどと。
友人が十数匹猫を飼った経験からでは、「おなかが軽くなるから走る気がする」そうな。
我が家の猫たちは、メスのせいか、おなかが軽くなっても走り回りません。猫じゃらしへのとびつきが少し良くなる程度か?

素光 (2002-08-20 13:24)

なるほど、臨戦状態の緊張でハイになってるのか・おなかが軽い解放感でハイになっているのか、のどちらかなのですね…
うちの猫の場合は「馬鹿だから」の一言で片付いてしまいそうでもありますが。