2002-06-02 バッグ移動/レンタル日記選定/脱出猫レオン [長年日記]

[雑記]バッグ移動

1日取りに行かない間に、私のバッグは通勤経路内の某駅駅長室から、通勤経路外の某駅忘れ物保管所へと移動させられていた。休日にわざわざ勤め先より遠い場所になんか出かけてられるか、という訳ではないが、行った事のない駅へ足を運ぶ気力が湧かずに今日も放置を決め込んでみた。明日は平日なので通常通りに出勤である。手持ちは一銭もなくキャッシュカードの類もない。

[PC・ネット]レンタル日記選定

5月31日の日記でも書いた通り、ゲームプレイ記録を他の日記に移動する事にした。当初は「リンク元簡易アクセス解析」「お気に入りリスト」「シンプルかつ可愛いデザイン」の3つに惹かれ、エンピツを借りるつもりでいたのだけれど、大変残念な事に5月9日より今秋頃までの予定で無料版の新規登録を一時停止している様子。「エンピツのデザインは私の垂れ流し長文には似合わないかも(=あの葡萄は酸っぱい葡萄)」と思い直し、急遽Lycosダイアリーに変更した。機能的には「日記内全文検索機能」「付属ゲストブック」もついたこちらの方がエンピツよりも更に上であるが、日記を借りるにはLycosメンバーになる必要がありその際に日記以外のもの(Trypodの12MBHPスペース等)もついてくる。ついてきて困るという事もないけれど、各機能の設定はよくわからなくて苦労した。というか現時点では途中で断念し放置してある。

なお、今回のレンタル日記選定にあたっては、Whole Plumで何度か書かれていたレンタル日記情報をかなり参考にさせて頂いた。エンピツもLycosダイアリーも、読んでいるだけの側から借りる側に移行したくなるくらい高機能だったなんて、以前は気付きもしなかった。

[レオン]脱出猫150%

ネットゲーム中や料理中等、手が離せないような時に何か悪さをしかけようとするレオンを、その都度別室に閉じ込めている。レオンは別室で鳴きわめいたり暴れまわったり疲れてフテ寝したりしながら、こちらの用事が済むまで待たなければいけない。

しかし今日、レオンは「ただ待つだけの猫」から「自分で行動を起こす猫」に変わってしまった。ドアノブの形状は丸ノブじゃなくてレバー形なのだけれど、ジャンプして前足でノブにぶら下がる事で自分でドアを開けられると気付いてしまったようである。私のレオンは根っからの馬鹿猫だから、そんな知恵は一生かかってもまわらない筈なのに。きっと何か悪いものを食べたに違いない。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
umeya (2002-06-06 13:25)

>p02 確かに。設定箇所がバラけていて、特定のページに飛ばないと操作できない。使う機能のURLをテキストにでもリスト化しておいて、必要なときにそれを開いて飛ぶようにした方が良いのかもですね。

素光 (2002-06-06 23:13)

それと、説明(ヘルプ?)がすごくわかりづらいような気がします。
その機能がどういったものなのかがイメージが湧かないので、
つけるか外すかも決めかねてしまう…「習うより慣れろ」でいくかなー。

umeya (2002-06-07 21:43)

確かに。>具体的な機能が分かりづらい。用語もLycos独特のものが多いのも理由かもしれませんね。狭いスペースでわかりやすく言い換えようとして却って逆効果になっているような。ヘルプは、エンピツの方が断然わかりやすかったです。

素光 (2002-06-09 09:30)

エンピツの方が総合的にシンプルな印象ですね。
メイン日記ならLycosがより良いように思いますが、
あくまでもサブ日記ならやっぱりエンピツかな…

素光 (2002-06-10 10:31)

>p03
よるねこさんとこの事例をリンク<http://yoruneko.tdiary.net/20020606.html#p03>
うちのレオンは引き戸も爪をかけて開けた事が何回かあるものの、
メンドくさいからかあまり熱心ではない様子。熱心になられたら困ります。

[]