2002-05-30 勤怠表/芸能人のお葬式/リネージュ [長年日記]

[雑記]勤怠表

私の会社(派遣元)の勤怠表が、「規定のエクセルファイルに入力して提出」から「WEB上での直接入力」になるらしい。( ´_ゝ`)<ふーん という感じで実際どうでもいいのだけど、その説明の為にわざわざ本社からやってくる人達の苦労には頭が下がる。でも「本社に関しての質問等ついでに伺います」と言われたからには、容赦なく質問をしたり突っ込んだりして帰社の足止めを食らわせてみるのだった。

勤怠表の提出がどうでもいいと思うのは、勤怠表がどうでも良い代物だからではなく(一応総務関係にいたのでその辺は理解している)、仕事や会社自体がどうでも良いと思っている延長線に過ぎない。余計タチが悪いとも言える。

[日記読み]芸能人のお葬式

しゃべりたがる私(5月29日付)より。

私は最近TVを観ないせいか、特別思い入れのある芸能人がいない(ような気がする、誰かを挙げようとしてもすぐには思い浮かばないので)。なので誰か芸能人が死んだとして、彼等の死を直接悼む気持ちよりは、死そのものへの漠然とした哀しみと、彼等の周囲やファン等大勢の人間が哀しんでいるのが哀しいという連鎖反応的な哀しみをむしろ抱く。その程度の人間の戯れ言ですが、と前置き。ちなみに前置きは予防線ではないので突っ込みや批判禁止の意図はない。

故人の死を悼む他芸能人達のコメントに「ああやってカメラの前でぺらぺら喋ることができる人っていうのは、ほんとうは故人のことなんかどうでもいいんだろうなあと思ってしまう」気持ちは、私もよくわかる(と思っている)。でも本当にそういう人ばかりがカメラの前でお悔やみの言葉を述べているのだとすると、故人や故人の親しい人達があまりにも切なすぎる。なので、もしかしたらその中の何人かが、「死をほんとうにほんとうに悼んでいる」「きっと今はなんの言葉も出てこない」ほんとうに故人と親しかった人たちの代わりに、ワイドショー向けの対応といういわば「汚れ役」を引き受けてあげてるのであれば良いなー……と思う事にしている。通常私のありあまる想像力は、こういう精神衛生の役よりはむしろ追い詰める側なのだけど。

[ゲーム]リネージュ(ネットゲーム)

エルフ♀:ギラン(変身狩りツアー&サイクロ狩り)

クランの姫が接続している時には、毎度のようにクランハントが行われる。レベルがまだ低くて狩り場が限定されている私には、いろんな狩り場で遊べる嬉しい機会だったりする。今日はWB葡萄園に集合。いつものように迷いかけながら辿り着くと、変身スクロールを渡されて、何でもいいから好きなモンスターに変身するようにとの事(他の人はスクロール自腹らしい、貧乏人に考慮してくれたものと思われる)。変身は、選択するモンスの種類によって、攻撃速度や魔法速度向上の実利を生んだり、何の実利も生まなくて単なる趣味止まりだったりと、幅広い効果?が期待できるらしい。前回の変身(引退記念花火大会)では鹿に変身して攻撃一切できないし移動速度も遅いしの二重苦を味わったので、今回はそうならないようにとフローティングアイ(目)を選んでみたところ、なんとこいつも攻撃一切できないし移動速度も遅いしの二重苦モンスターだった。仕方ないのでそのままふよふよ浮遊しながらパーティーにくっついて移動、戦闘に参加できない暇さを思い浮かんだ歌の歌詞を発言しまくる事で解消した。途中遭遇したエルフ♀を皆で囲んで記念撮影した。

メンバー全員の変身が解けた頃、ギラン付近の草原に到着。私はギランとケントやハイネの区別がつかない、何故なら名前が激似だから(カタカナで3文字という共通点)。それはさておき、ギランにはサイクロプスというモンスターがいて、今日はそれを狩りにきたとかこないとか。しかしぼこぼこ湧きまくっていた当の目的のサイクロよりも、知らずに近付いてしまって死にかけたダークエルフとインプエルダーの方が、私にはよっぽど印象深かったのだった。

[]