2002-05-27 メールパスワード/さるさる日記新機能/リネージュ [長年日記]

[雑記]メールパスワード

勤め先のメールは、3ヶ月に1回はパスワードを変更しないといけない仕組み。変更しないとパスワードの期限が切れ、メールが使えなくなり業務に支障を来たす。期限切れ10日前に自動送信のメールで連絡が来て、慌てて変更登録を行うのだけど、今回は現パスワードをうっかり忘れてしまって変更ができなくなってしまった。慌てて担当部署に問い合わせたところ、「現パスワードを調べる事はできないので、初期パスワードにいったん戻します」との事。初期パスワードの控えは取ってあったので事なきを得たけれど、仮にそれさえも紛失していたらどうなっていたんだろう……。

[PC・ネット]さるさる日記の新機能

過去ログ移動が一向に進まない私のさるさる日記であるが、久々に見たら下部アイコンが更に1個追加されていた。INFOというこのアイコン、その日記が更新されると登録したメールアドレスに更新連絡が送られるというサービスらしい。過去の遺物である私の日記には無用の長物だけど、さるさる日記の中の「面白いけど更新が毎日ではない」日記でこのサービスを利用するととても便利だと思われる。人妻りゃんりゃんのひみちゅ日記ケンドー・ヤラセ田の「プロレス電波望遠鏡」辺りがオススメ。

[ゲーム]リネージュ(ネットゲーム)

エルフ♀:ケント(エルフ村へ)→SKT(オチ)

リネに繋ぐと、クランチャットが飲み屋の話で盛り上がっていた。実はオフ会の場所選定の話だったらしく、飲み屋好きなので喜んで参加している内に、成り行きで私が店の予約を取る係になっていた。面倒な手間でもないから別に良いんだけど、問題は私が出れるかどうかだったり。まあいいや。

前回オチた地点のケントからスタート。私にはケントとハイネの区別がつかない、何故なら名前が似ているから。とりあえずケントを出て上方に向かってふらふら歩いていたら、蠍と変な骨がワラワラ湧いている海岸地帯に出て、後方をドレッドスパイダー(蜘蛛の強い版)に追撃されたので慌ててワープ。すると来た事もない岩場に迷い込む羽目に。自分の所在地をクランチャットで尋ねると、恐らくそこはドラゴンバレー(DB)と呼ばれる上級者用の狩り場との事なので、今度は帰還スクロールを使用。ケントに帰……った筈が、エルフの森に到着。エルフはそういう仕様らしい。せっかく来たついでに、エントやパンに蹴りをかましてアイテムをせしめ、大量の糸を無目的に入手して途方に暮れる。そんな折にクランチャットでクランハントの連絡があったので、集合場所のWBを目指そうとして、うっかりオークタウンの近くを通ってしまい強いオーク達に襲われる。慌ててランテレして難を逃れた後、祝福されたテレポートスクロール(b−tele)を使ってきちんとWBにワープ。忙しい。

皆揃ってWBを出発した後、砂漠を経て葡萄園を通りハイネへ。今日の狩りでは特筆すべき事が2つあった。1つは、初めてPKに襲われた事。そのナイト♂は「PK某」と真っ正直に名乗る潔いPKで、かつ何故か白ネームであり(PK行為を行う者はロウフルが下がり赤ネームになる)、しかも攻撃力がめっちゃ低かった。恐らくネタで低レベルPKをやってる人なんだろう。彼は直後、コンバットゾーンにて近くにいたウィズ♀に魔法攻撃され一撃で死んだ。もう1つは、シーフクランに遭遇した事。公式ではなくあくまでローカルルールに過ぎないが、リネージュでの狩りでは「その付近にいる誰かに向かって襲い掛かろうと移動しているモンスターは、襲い掛かられている人に倒す(=経験値やアイテムを得る)権利がある」というルールが一般的らしい。が、そのクランの人々は、私達クランめがけて移動しているモンスター達を片端から攻撃しては自分達の獲物にしていた。何となく腹立たしくて、こっちに向かっている敵を片端から攻撃していたら、当然の結果として敵に囲まれて死にそうになったので私1人さっさと離脱する羽目になった。

[]