2002-04-16 早過ぎる冷房/自アンの新アイドル/「iレディ」 [長年日記]

[雑記]早過ぎる冷房

半袖Tシャツに上着を羽織って出勤した私を嘲笑うかの如く、今年初の冷房。先走り過ぎを抗議したくてもビル全体一括管理では為す術もなく、速攻おなかをやられて終了した。

[自アン系]自アンの新アイドル

自アンとは、大雑把に説明すれば「匿名参加のアンケートサイト」である。2chと同じ似非UG系の雰囲気を醸し出し、利用者が少ない分空気が濃い。根がネット厨房の私は、数ヶ月周期で思い出したように入り浸って遊んでいる。

自アンでは昔から、誤字脱字への突っ込みが容赦なく行われる。発見次第速攻あげつらわれ、ネタやスラングとして定着する(…特徴1)。逆に昔と違うところは、かつて蔑視の対象だったロリコン達が迫害に耐えた結果、「自アンはロリペドサイト」との声が挙がるまでの勢力を築いたところである(…特徴2)。しかしながらオタクは未だに侮蔑されていて、「何故ヲタは〜ですか?」というフォーマットでのおちょくり箱が定期的に生産されている(…特徴3)。

上記3つの特徴を持つ自アンならではの新しいアイドルキャラが、昨日誕生した。詳細はこちらの箱「なぜオタは目的階のぼタンを激連打しますか?」。新キャラ誕生のお祭りに浮かれる者達に投げられた冷ややかな言葉「お前等すごい馬鹿だな」(4月16日(火)02時03分43秒)に対する、「馬鹿か…最高の誉め言葉だぜ。」(4月16日(火)02時06分07秒)が熱い。漢と書いてオトコ。こうなったら個人的には、元自アン専属画伯・遠藤ぬぬぬ先生に、イメージイラストを描き起こしてもらいたいところである。

[読書]iレディ(吉村達也/角川ホラー文庫)

出版社作品概要

ネット絡みのネタを上手く詰め込んだ感じの作品。ネカマから始まってああ膨らみこうおちるとは、と感心してしまう。しかし恐怖の度合いが薄いのは、主人公が家庭を持った中年男性だからか。得られる教訓?は、「インターネットは悪魔」。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
素光 (2002-04-19 06:33)

アンのお絵描き処でのぼタンがアップされていました。
<http://isweb24.infoseek.co.jp/play/geewota/cgi-bin/note_basic/bbsnote.cgi?fc=continue&No=182>

[]