2002-03-27 カフェインパワー/刺身/疑念/失禁猫レオン [長年日記]

[雑記]カフェインパワー

昨夜3時間も寝ていないせいで、午前中はだるかったし午後からは眠かった。「禿眠!」等と心の中で呟きながら、缶珈琲&緑茶&コカコーラのカフェインパワーに頼り、定時まで何とか乗り切った。

[雑記]刺身

今日もまた渋谷で飲み。勤め先の社員さん♂1人と、同じ派遣元の仲間?私を含めて♀3人という構成の「ハーレム飲み会」である。2日連続飲みの上に寝不足というハンデだが、食べ負ける事はあっても飲み負けてはいけない。なんとなく。

魚介メニュー中心の店で「あんこうの竜田揚げ」他をつまみに飲む。勤め先の社員さん♂1人+同じ派遣元の仲間?♀私含めて3人=合計4人で飲んでいたら、勤務地からはやや離れているにもかかわらず、同じ勤め先の営業さんが同じ店に居合わせてびっくり。東京って意外と狭いかも?

[PC・ネット]疑念

ここ一連の「無断リンク是非論」に関連して、今頭にあるのが、「リンク(&批評)の自由」に「批判に対する批判はナンセンス」的思想が加わった場合、とんでもなく危険な事になるのでは?という疑念である。

「Web上に文章を公開する者は、それがどんな反応を受ける事も予め覚悟した上で公開しなければならない」のがネットの大前提なら、「Web上で他者の文章を引用して何かを言及する者は、それがどんな反応を受ける事も予め覚悟した上で引用しなければならない」のもまた当然、そう考えられているだろうか? 不本意な引用によって自分の文章にフィルターがかけられたのを快く思わなかった人が、その不快の意を表明した場合、「賛同は求めても批判は受け入れないなんて甘い」とせせら笑われて終わってしまわないだろうか?

被引用者・被批評者の「反論の自由」は「リンク(&批評)の自由」以上に守られなければならない、そう考える人が多くいてくれれば良いなと思う。というか、この疑念自体が最初から私の取り越し苦労であればもっと良い。

[レオン]失禁猫150%

レオンは本気でダメ猫である。ここ数日の間で、トイレ以外の場所に普通に用を足すようになってしまった。発情期のストレスを間違った方向に発散させていて、レオンも辛いというのなら即去勢させたいし、他に原因があるのならできれば去勢は避けたい。こういう時には、意思の疎通が取れない間柄である事をもどかしく思う。

[]