2002-03-21 2chよりも恥ずかしい/みつめてナイト [長年日記]

[雑記]2chよりも恥ずかしい

休日ワッショイ。ゲームをしたりネットをしたり、昨日買ってきた「2ちゃんねる大攻略マガジソvol.2」を読んだりしてまったり過ごした。

そう言えば、「2ちゃんねらーであるとわかるようなカキコミ&記述を2ch以外でする奴は恥ずかしい」という趣旨の発言を2chで見かけた事がある。そうか? そんなに恥ずかしいか? UG系某掲示板がネットデビューだった私は、当時の発言ログが各所に未だに残ってて、どう考えてもそっちの方が余程恥ずかしい。しかも1人称が「ボク」だし。死んじゃえ私。

[ゲーム]みつめてナイト(PS)

セーラシナリオクリア

「主人公を鍛えて能力を上げ、自分の能力に対応した女の子を登場させ、その女の子と交際する事でフラグを順繰りに立てる一方、他の女の子とも適当に付き合って御機嫌を損ねないようにし、最終的には目的の女の子から告白されるようにする」、いわゆるときメモタイプのギャルゲー。ギャルゲーは私にとって少女小説や少女小説と同じ類なので、自分が「ファンタジー的」「SF的」と認識した物を購入する。このゲームは「東洋人の傭兵が遠い異国で戦争と恋に励む物語」なので、私的にはファンタジーである。

随分前に買ってプレイし全CG入手直前で放置していたこのゲーム、そのセーブデータを何かの拍子にデリートしてしまっていたらしい事に気付き、今更ながら最初からやり直す事になってしまった。「クリアしないで手放す」という選択肢には気付かないフリをする。また、当然の如く「攻略本片手プレイ」である。女の子達のイラストとまつわる物語に興味があるだけで、それぞれを「おとす」事に興味はない。

プレイ1日目はまず1人クリア。簡単な感想をメモ書き。

セーラ・ピクシス
名家の令嬢にして病弱な眼鏡っ娘。超保守派権力者の祖父&行方不明の兄の迷惑を被っている不憫なキャラ。月に1回の家庭教師が唯一の接触する機会という、なかなかストイックな関係であった。EDでは「持病の心臓病が治ったら迎えに来て下さい」との事だったが、見込みは激しく薄そうなので、つまり「その後再会する事はできなかった」という哀しいオチと解釈するのは穿ち過ぎだろうか?

[]