2002-03-08 2ch用語の聖句変換/「カーマイン・レッド(後)」 [長年日記]

[雑記]2ch用語を聖句に変換する試み

「もしも2ちゃんねらーがクリスチャンだったら」という設定で(謎)。お定まりの罵倒にも、神や御子の愛がほんのり感じられる事だろう(嘘)。今手元に聖書がない為、訳が不統一なのが心残り。また、ネタにオリジナリティがないのは承知の上。キリスト教教育に若干触れた2ちゃんねらーなら、誰でも考えそうな事なので。

「回線切って首を吊れ」:
そこで、ユダは銀貨を神殿に投げ込んで立ち去り、首をつって死んだ。(新約聖書・マタイによる福音書27章5節)
あなたも行って同じようにしなさい。(新約聖書・ルカによる福音書10章37節)
「オマエモナー」:
自分の目にある梁が見えずに、どうして兄弟に、『兄弟。あなたの目のちりを取らせてください。』と言えますか。偽善者たち。まず自分の目から梁を取りのけなさい。そうしてこそ、兄弟の目のちりがはっきり見えて、取りのけることができるのです。(新約聖書・ルカによる福音書6章42節)

[読書]カーマイン・レッド−セトの神民(後編)−(霜島ケイ/角川ビーンズ文庫)

出版社作品概要

10月に刊行された前編の続き。どうでも良いけど、「カーマイン・レッド」で検索すると、ランドセルのサイトばかりに辿り着く。という事は、エイジュの髪は赤ランドセルの色……?

前編ではファンタジー風、後編でSF的展開。「ファイナル・ジェンダー」(ジェイムズ・アラン・ガードナー)みたいでイイ。あとがきで「SFという気は毛頭ない」とわざわざ書いているのは、「スカーレット・ウィザード」(茅田砂胡)の件がライトノベル界に波紋を広げているのかなーと勘繰ってみたり。面白ければ間違った知識でも一向に構わないとは全然思わないし、好きな作家にこそシビアな眼を向けるべきとむしろ思っているのだけど、正誤を判断するSFその他の知識がないとどうにもならない。なので、この作品も「良かった」という感想に留まってしまう。

[]