2002-02-21 勤め先で起きた怪事件/赤いクワガタの「夢」 [長年日記]

[雑記]勤め先で起きた怪事件

その1。

外出か何かで朝から不在の部長の席に、謎の自転車(マウンテンバイク風)が1台置かれていた。誰の持ち物がどんな理由で、ビル内5Fの部長席に置かれていたのかは今のところ謎。

その2。

本日朝イチで出社した人の証言によると、うちの課の顧客ファイルや郵送書類を保管している棚の扉が全部全開になっていたらしい。これもやった人やその理由が不明。

その3。

休憩室内の冷蔵庫の上に置いてあった大量のたらこふりかけが紛失したらしい。昼休みに仕出し弁当を食べる人達用に、予め業者に発注しておいた物だそうである。持っていった人が誰かはわからないが、目的は「ごはんにふりかけて食べる」以外考えにくい。どうしても欲しかったんなら、少しずつ盗めばバレなかっただろうにと思ってしまった。

上記3件とも外部の侵入者の仕業とは考えにくいので、誰かが酔っぱらって訳のわかんない事をしでかしたのでは?いう見方が強い。今の勤め先絡みでは比較的おとなしく飲んでいるので、濡れ衣を着せられずに済み助かっている。

[]赤いクワガタ

クワガタムシを捕まえる。通常の黒褐色をした1匹、
ムネアカオオアリの胸部のような赤色をした1匹の計2匹。
この夢の中の私は、「複数の棟が接続する複雑な構造の巨大マンション」
住まいという設定になっている。
私はクワガタムシを同じマンション内の顔見知りの男の子にあげようと思い、
彼の住む階までエレベーターで上がる。
到達した階では、数多くの住人達が部屋の扉を開けっ放しにしたまま、
通路で談笑したり歩き回ったりしている。
私は男の子の肝心の名字を知らない事に気付く。
各部屋を1軒1軒覗き込んで探しまわろうかとも考えるが、
通路に溢れる住人達の視線を気にして部屋に戻る。
そろそろ仕事に出かけなければならない。
私はクワガタムシを黒いナイロン地のショルダー付ボストンバッグに放り込み、
潰さないように・逃がさないように注意を払いながら出勤する。

夢の中の「赤いクワガタムシ」がとても印象的だったので、現実に似たような生物がいないか検索してみたら、「クワガーモン」とかそっち系しか出てこなくて萎え。つーかデジモン知らないし。

[]